投稿内容

本or電子書籍

読書の秋ですが、本を読んでいますか?
紙派?電子書籍派?

■MC:j-i■
本は買って手元に残したい派なので、なかなか電子書籍には・・・。
電子書籍は読んでいますか?

投票結果

本を読む方で、「電子書籍メインで読んでいる」は10%、「紙のみ(電子書籍は読んでいない)」が66%と紙派が多い結果に!
マンガや雑誌だと電子書籍など、書籍によって使い分けている方もいるようですね。

grapf1252

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
電子書籍メインで読んでいる 手軽なので!本は置場所がないです!
まめいぬ 電子書籍メインで読んでいる 家に置く場所がない(引っ越しが本当に大変)なので極力電子書籍で買うようになりました…本当は紙が好きなのですが。
おこめのくに 電子書籍メインで読んでいる かさばらないし、ゴミも出ないので楽チンです!
電子書籍メインで読んでいる 買いに行くのが、面倒く 
みんと 電子書籍と紙、半々程度 置き場を考えると、かさばらない電子書籍を買うこともあります。
ひょいざぶろう 電子書籍と紙、半々程度 どちらもマンガですが
みな 紙メインだが、電子書籍も読んでいる 雑誌は電子書籍で見ています。小説は必ず紙。
ころころ 紙メインだが、電子書籍も読んでいる どちらが優れているわけではないが、紙の方が親しみがある
長門 紙のみ(電子書籍は読んでいない) データが飛んだり、配信側のサービス停止で見られなくなる場合もあるので嫌い
みたい部分を拡大縮小も手間がかかるし
何より、パソコン・スマホの画面の見過ぎで、目への負荷が大きすぎる
おばちゃん 紙のみ(電子書籍は読んでいない) やっぱりまだ紙のほうがた読んだ実感がある
フリーズドライ 紙のみ(電子書籍は読んでいない) ペラペラめくりたい
エミー。 紙のみ(電子書籍は読んでいない) バッテリー消費とかブルーライトとか気になるので電子は無いです
マンガなら電子もあり
元魚屋 紙のみ(電子書籍は読んでいない) ディスプレイを長く見るのは苦手です。
本は紙ベースで読みますね。
気に入った作品は「本」として本棚に入れておきたいし。
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 息子は電子書籍を読んでいるようですが、絶対紙だなあ、戻ったり、ちょっと先をみたり、辞書もできたら(電子辞書ありますが)紙が希望。あっ、こんな言葉が…みたいな。
シン 紙のみ(電子書籍は読んでいない) 古い人間なのでペラペラと紙をまくりたい。電子書籍はそれがないので、なんか味気ない。
チッチ 紙のみ(電子書籍は読んでいない) なんとなく電子書籍は味気ないような。。。
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 電子書籍の良さがわかったらハマるかもしれない…。今は完全紙派。
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 読まないと
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 読む習慣がないけれど…読むなら紙かな!勝手でも紙だと思う。。。 ガラケーの私には電子系は無理。。。
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 資源の事を考えると電子書籍の方が環境には良いのだと思いますが、やっぱり紙の本の方が読んでいる実感があります
フルカウント 紙のみ(電子書籍は読んでいない) 優先順序が当然、仕事>読書なので読書そのものが非常に不規則です。なので時間がある時に読みたい本を買いだめしておきます。
紙のみ(電子書籍は読んでいない) 電子は弱い、
紙のみ(電子書籍は読んでいない) タブレットがあればいいのでしょうがスマートフォンだけでは読みづらそうで紙媒体のみです
やんP 本は読まない ゆっくり本を読む暇がない。
本は読まない 毎日せわしなくて本を読んでる暇がありません。 
 時間を作るのは気持ち次第なんですがね
はなたん、 本は読まない 漫画は電子書籍(笑)
とんとき 本は読まない 雑誌とマンガのみ。
ルーチェ 本は読まない 以前電子書籍を読んでみましたが、目が疲れるのでやめました。紙の書籍も読んでないですね。