投稿内容

トウキョウ2020

ここが変だよ日本人!!
東京オリンピックまで、1年を切りました!
皆さん待ち遠しいですか?
東京オリンピックのキャッチコピー
『TOKYO 2020』
   ↓
『トウキョウ ニゼロ ニゼロ』
   ↓
『トウキョウ に ゼロ に ゼロ』

に = 日本語
ゼロ = 英語
日本語と英語の混在!!
日本語あるあるだと思いますが、本当に これで良いの?

■MC:j-i■
スポーツの国際大会で、ユニフォームに「日本」や「NIPPON」でなくで「JAPAN」と書いているのにも違和感が・・・。
(なんか、人がつけたニックネームを書いた服を着ているようで・・・)
でも、まっいいか!って感じです。

にゼロも、言われてみれば違和感が・・・。
でも、まっいいか!って感じです。

どうですか?

投票結果

日本語と英語が混在の「にゼロ」という言い方、「まっいいか!」が一番多くて、55%
あまり気にならない人が多いようです!!

grapf1248

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
俺シルバ 良い・違和感もない 違和感は全く無い。
良い・違和感もない 気にならなかった…
良い・違和感もない 『ゼロ』じゃなくて『れい』が日本語ってことなんだと思いますが、『ゼロ』も既に日本語化していると思うし、違和感も感じません!
ねここ 良い・違和感もない 別になんとも思わなかった。
やんP 良い・違和感もない グローバルでいんじゃね?
たかを 良い・違和感もない もともとは無線機などの口頭で正確に伝えるためと聞いたことがあります。
アマチュア無線では昔からこのように使っていましたね。
良い・違和感もない 語呂?音感で良いからいいかな。
外国の人から見ると変に思われるのかな?
良い・違和感もない 考えたことなかったです
良い・違和感もない 電話番号と同じで 025 を ゼロ ニ ゴ というのと一緒、日本人なら違和感ないのでは? どうでもいいけど
サイサリス 良い・違和感もない カタカナ英語で普段から使っているものは違和感がそこまでない
miyu 良い・違和感もない にゼロにゼロより、ニュース等でコンプライアンスとかガバナンスとか、いちいち横文字で言う方が気になるし、どれ程の人が意味を理解しているのだろうと気になります。
にょん 良い・違和感もない いろんな意味で、日本らしくていい。
とくめいきぼう11 良い・違和感もない ひびき
雑用係長 良い・違和感もない 気にしたこと無かった
やまちゃん 良い・違和感もない 2は に や two みたいに読めるけど、0の読み方はゼロだから、語呂よく読むなら にゼロ になると思います。因みに零とゼロは意味が
違います。
良い・違和感もない 考えたことなかったな
良い・違和感もない 世界から見たら日本はJAPANでしょ?
世界大会なんだし
フルカウント 良い・違和感もない 本来ならば「トゥーゼロ、トゥーゼロ」なんでしょうが、言語は時代と共に少しづつして来ました。「やばい」の使い方も同様に。なので多くの人が混乱なく使っているのであればそれで良いのではないでしょうか。
あこ まっいいか!って感じ そっかー!って感じで何も思いませんでした。
かめ吉 まっいいか!って感じ ゼロはすでに日本語として受け入れられていると思います。
まっいいか!って感じ いわれてみれば、にれいにれいですね。
0はゼロが当たり前で、アナウンサーだけ、れいといってるような。
Sakusaku まっいいか!って感じ 誰にでもわかりやすく、高齢の方でもゼロならわかりやすいからでは?
エミー。 まっいいか!って感じ な、なるほど…。言われてみればって感じ。
まっいいか!って感じ 気候も、日本も、変わりつつあるある??
まっいいか!って感じ そんなの気にしてたら生きにくいわ。
まっいいか!って感じ なるほど!その通り
はぴ夫 まっいいか!って感じ 何も疑問に思わなかった。
言われてみれば変ですね。
怪獣おじさん まっいいか!って感じ “にまる にまる”と読む自分は古いのでしょうか?
みんと まっいいか!って感じ 0は、日本語では零(れい)ですよね。でももう、0=ゼロがあまりなくなってますからねぇ。
まっいいか!って感じ 特にこだわりは…
細工郎 まっいいか!って感じ これだけトラブルを引きずっていても、まだオリンピックってやる気が有るんですか?災害復旧復興にそのお金、回せばいいのに。
まっいいか!って感じ 日本人て、何事にもこんな感じじゃないですか…
らしくっていいんじゃないでしょうか。
ばんちゃ まっいいか!って感じ フリーダイヤルもゼロいちにゼロ
聞き取りやすいのかな?
佐倉井くん まっいいか!って感じ 「にれいにれい」だとどちらも日本語表記だけど違和感あるし、「にまるにまる」だと数字じゃなくなっている。「にゼロにゼロ」がしっくりくるようになった
まっいいか!って感じ にぃゼロにぃゼロのリズムがいいので違和感ないです。むしろ日本語にこだわって「にぃれいにぃれい」とか言ったらおかしい気がする…(しばらく聞いてると慣れるのかな?)
むいむいむー まっいいか!って感じ あまり考えたことなかった
ゴロがいいから、いいのでは?
シン まっいいか!って感じ おおざっぱなんで。
まっいいか!って感じ お役人のセンス無しはいつものこと。
まっいいか!って感じ っていうか…そういう意味だったの!?笑笑 初めて知った。。。笑 いーんじゃねっすか 意味まで深く考えない私…流れ流れ生きている私…
まっいいか!って感じ 言われてみれば、そうだね!でも、結構有りがち
まっいいか!って感じ 言われてみて気付きました!全部日本語にするなら、に れい に れい なのかな?
まっいいか!って感じ 自分でどうにか出来ない物だし。
しん 違和感があり良くないと思う 電話番号を伝えるときも必ずゼロでなくて
零れいと答えています。
零戦はれいせん!
tabotabo 違和感があり良くないと思う オリンピック委員会の年収が2000万円越えだなんてぼったくりじゃん!
航空会社のJALはジャパンエアラインで許せるが、ANAはオールニッポンエアラインでごちゃごちゃでござります。
お題は「トウキョウ 二ーマル 二ーマル」でしょう。
ミキティ その他 よく分からない
その他 興味がない
その他 それ事態が気にくわないから何でもいい
ひょいざぶろう その他 てかオリンピックにあまり興味がない。
とんとき その他 オリンピックそのものがどうでもいい
長門 その他 ゼロは零という漢字も当てられているので、そこまで気にはしませんが
何でもかんでも国際基準に、みたいな感じで英語にするのは嫌いです
体育の日が、東京五輪が開催された記念に制定されて
体を育むという意味の体育という言葉を
まるで意味合いの違う、スポーツに改名されてしまうことに、非常に嫌悪感を感じます
その他 ゼロの日本語は、何ですか?
その他 気にしない
その他 そもそもスポーツの祭典だか商業の祭典だか分からなくなったバカ騒ぎに興味がない
その他 どうでもいい
けちゃこ その他 あまり興味が無いからどうでも良い
元魚屋 その他 気にしたこともなかったです。
その他 オリンピックそのものに興味がない。
七月の天姫 その他 自分の中では全く盛り上がっていないので関心が無い