投稿内容

礼服

最近、旦那も私も、礼服を着る機会がたくさんありました!
礼服は、一回来たら、その都度クリーニングに出しますか?
この時期、汗も気になるので毎回クリーニング出しますが、受け取りに行っても、すぐにお通夜などで着る機会が多いので・・・

■MC:j-i■
よほど汗かいたりしなければ、1回じゃ出さないな~。
出すと何かあったらって、不安ですよね。
礼服は、着るたびに毎回クリーニングに出しますか?

投票結果

礼服のクリーニングは、「毎回出す」が34%、「毎回ではない」が56%
礼服のクリーニング代って初めて出した時に高くてびっくりした記憶があります!カビるようなので、すぐに出さない場合も何かしらお手入れが必要そうですね。
grapf1239

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
毎回出す 着る機会はまだほとんどないが毎回出します。高級仕上げで高いですが。
毎回出す まだそれほど着る機会は多くないので。
ゆずもん 毎回出す 私はクリーニング店に勤めていますが礼服はその都度出す事をお勧めします。
一回だけ、とかお通夜の時1時間位着用しただけと言って直ぐに出さないといざと着用しようと思った時にカビていた!と言う事よくありますよ。
おばちゃん 毎回出す カビるので
はなたん、 毎回出す 目に見えない汚れだったから出さないでいたら、いつの間にかカビが生えてたよ。。
カルガモ 毎回出す 連続の予定がなければ
臭い等も気になりますし折り目も付けたいので
毎回出す 礼服はなかなか着る機会がないのでその都度クリーニングずるい。
毎回出す 冠婚葬祭より葬祭が多いので縁起が悪いと言うか…
manmachan 毎回出す 礼服は必ず一度着たらクリーニングに出します。
次に着る機会が読めませんからね。
カビ発生の元になりますから。
ししまる 毎回出す 夏場は特に!
礼服はすぐに着る服ではないから、使ったらクリーニングします。
毎回出す 年間何度も着ないから都度クリーニング出してます
ねここ 毎回出す 次はいつ着るかわからないので。
毎回出す 自分はタバコを吸わないのですが、他人のタバコの匂いや、通夜振る舞い&御斎の料理の匂い等がつくのが嫌なので毎回クリーニングに出します。
毎回クリーニングした礼服を着ていかないと故人に失礼な気がします。
やんP 毎回出す 「一度着ただけだからまだクリーニングに出さなくてもいい。」で、タンスに片付けるのは、不潔そう。
毎回出す 次に着るのはいつになるか分からないから、とりあえずクリーニングする
匿名 毎回出す なんとなく
西区のひーくん 毎回出す やはり礼服は出さないと、そんなに着ないから。
しん 毎回出す 来週着るのが決定でなければ洗います
とんとき 毎回出す 着る機会があまりない。
毎回出す たまにしか着ないので。
毎回出す うちは今のところたまーにしか着ないので毎回。
以前、ちょっとしか着てないから…と放置したら、カビが生えてました…。
毎回出す 礼服は必ずクリーニングします?不意に必要な時が来るわけだし、カビやシミができていたら最悪なので。
毎回出す 一応… 夏は絶対に出します 汗がね。。。 よっぽど短い時間だったら出さないかも
チッチ 毎回出す そんなに着る機会もないのでなんとなく毎回出してます
たまちゃん 毎回出す 迷うけど、そのまま片付けるのが嫌だから、毎回出してしまう。
ゆうこ 毎回出す まだお葬式より結婚式が多い年代なので、礼服は1年に1回着るか着ないか。なので、着たらクリーニングします。
さらちゃん 毎回出す 長く使用する物だけに、手入れだけはきちんとしてます。
毎回出す 礼服クリーニングは高いから考えるけど礼服は高いからロイヤルクリーニングにしてます
フルカウント 毎回出す 汗・ほこり・料理のさまざまな飛び散りがあるので毎回は必然です。それも葬儀に関する必要経費だと割り切っています。
毎回ではない 夏用は毎回
毎回ではない あんまり汚れる気がしないのでクリーニング代がもったいない~
tabotabo 毎回ではない クリーニング代が高すぎる
フリーズドライ 毎回ではない 季節と着ていた時間による
元魚屋 毎回ではない 2~3回は着てからクリーニングかな?
毎回は出してない。
ミキティ 毎回ではない 汗のかきかたでだすかもですゎ。私も
毎日がミッション 毎回ではない 夏場は毎回ですが、秋から春までは毎回ではないかな
めい 毎回ではない クリーニング代も高いし、何回か着たら出す。
ジェーン 毎回ではない 季節によっても、クリーニングの回数が違うと思います。
まんちゃん 毎回ではない もったいないでしょ?
まめいぬ 毎回ではない 2着持ってた方がいいのか…?とクリーニングに出すたび悩みます。
毎回ではない 汗の程度で判断です
ばんちゃ 毎回ではない 本体より、累計のクリーニング代が高くなる。
なんか、悲しい…
毎回ではない ファブリーズしてます。
毎回ではない かな。
長袖パジャマ 毎回ではない 涼しい時期だったら一回ではださないですが、その時の状況によってタバコのにおいや揚げ物の匂いがついた場合一回でも出すかな。
毎回ではない 葬儀の後、子供の就活スーツをほかの礼服と一緒にクリーニング出したら
礼服は高いとクリーニング店員さんから教えてもらった
ひょいざぶろう 毎回ではない クリーニングも決して安くないし
キママビト 毎回ではない 出る頻度で合間を見て出します。
毎回ではない 礼服のクリーニング高すぎる
毎回ではない 夏場長時間は出しますが、冬場少しだけの場合はちょっと待ちます。
毎回ではない 洗濯機可のを買えば良かったと思う。こまめに洗いたい。
自分で洗う クリーニング屋なので。
ICEMAN164 自分で洗う 洗えるのもを買ったので自宅で洗います。
ズボンはアイロンかければ問題ないです。
自分で洗う 礼服はウオッシャブルなので一度着たらすぐに洗濯機のおうちクリーニング機能とおしゃれ着洗いの洗剤で洗います。
自分で洗う 汗かかなければ風通すだけでしまう。汚れても手洗いで済ます。
礼服は持っていない 礼服はレンタルでクリーニングの心配いらずです。
その他 レンタル
その他 季節の変わり目でだしたりする。