投稿内容

方言

これって方言ですか?
うちの婆ちゃんは、虫に刺されて、かゆい所をかき過ぎて血が出ちゃうことを、「かきぼっこす」って言います。
使いますか?聞いたことありますか?
ちなみに我が家は、秋葉区の山の方です。

■MC:j-i■
「ちょしぼっこす」と同じ系統ですね。
最近は使いませんが、意味(かいてこわす・傷をつける)はよ~くわかります!
「かきぼっこす」、使いますか?

投票結果

「かきぼっこす」を「使う」は18%、「使わないが意味はわかる」という方は46%と、6割以上は知っているようですね!
「ぼっこす」は新潟以外にも、南東北や北関東周辺でも使われているらしいですが、「かきぼっこす」は新潟ならではの方言なのでしょうね。

grapf1166

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
使う 最近は聞きませんね。
自分もたまに言ってしまいます!
けちゃこ 使う ぼっこす=ぶっ壊すですよ
使う かきボッコスは痒いところを痒いて悪化する
ちょすボッコスはおもちゃとかをいじりすぎて壊れた
使う ガンガン使ってます。
show 使う 普段は使っていないが、息子(19歳)が何かと方言に反応するので、実家の親が使っていたような方言をちょいちょい引用?しています
たまちゃん 使う 五泉市出身です。使ってましたね。
今は新潟市在住で、かきこわすって言うけど、仕事の時は使います。高齢者施設で働いているけど、かきぼっこすの方が多くの入居者さんが馴染みあるみたい。
ポケミイ 使う 蚊に刺されたら
かきぼっこしますよね
ねここ 使う かきっこうす(かきこわす)とも言います。フツーにつかってます。(南魚沼市)
使う 三条では同じ用法
使う じょしぼっこすもよく使う。
使う おなじく、       
秋葉区です!分かりますー!
むぎねこ 使う 方言ですね。標準語だと?き壊すかなぁ
使う 私の地域ではちょしぼっこすではなくじょしぼっこすと言ってます。
リハチ 使う よく使います
人生横滑り❗️ 使う 加茂の方も使っていた。
アズル 使う 私とダンナは 言いますが 中学生の息子は 意味わからん と
そっけないです。
しーママ 使う 今でも普通に、言ってます。
あゆ 使う 言います!
我が家では言いますが、地域内では聞かない(^_^;)
どこの方言なんでしょうね
むいむいむー 使う めちゃめちゃ使います!
三条市です!
もじゃ 使う ソウルワード!!!
フリーズドライ 使わないが意味はわかる 壊す  を  ぼっこす  って言ってた子供の頃
チッチ 使わないが意味はわかる 自分は使わないが、使ってる人はいる。
使わないが意味はわかる 掻き過ぎて傷口を壊すって意味ですよね。
とんとき 使わないが意味はわかる わざと言う時がある。
ひょいざぶろう 使わないが意味はわかる 嫁(黒埼出身)が使ってて知った
使わないが意味はわかる 虫さされなどを掻きまくるって事ですよね
ミキティ 使わないが意味はわかる 方言ていいよねー久々に聞いたわ(笑)
使わないが意味はわかる 子供の頃言われていました、懐かしいですね。
エミー。 使わないが意味はわかる ぼっこす自体が「ぶっ壊す」からですよね。アクセントは「こ」。
tmkksnsm 使わないが意味はわかる 今は亡き親が言っているのを聞いた事がああります。
使わないが意味はわかる 小さい頃はよく使ってました。
使わないが意味はわかる 例文
掻きぼっこすとわーりすけ、ちょーすなてぇー
使わないが意味はわかる 幼い頃、祖母がよく! 虫に刺されると言われていました。
今では、私も!周辺に住んでいる人達も言いませんね。(^^ゞ
めい 使わないが意味はわかる 最近めっきり蚊にくわれ(刺され)なくなったので、かきぼっこすこともなくなりました…。使ってみたかっただけです。
使わないが意味はわかる かきこわす かきぶっこわす

進化形かな?
栃尾のカドッチ 使わないが意味はわかる 使わないけど、ニュアンスでわかります。
使わないが意味はわかる 私は使わないんですが周りの年取っている人で使っている人もいます。
tabotabo 使わないが意味はわかる 旧新潟市ですが子供のころは使っていました。
使わないが意味はわかる 掻きこわすですよね。
使わないが意味はわかる 意味合いはよーくわかります笑笑 ですが使ったことはありません
さくたぼん 使わないが意味はわかる ニュアンスは、すっごい伝わります。
使わないが意味はわかる 生前の祖父母は使っていました
使わないが意味はわかる 親がしょっちゅうやるので、会話に出る頻度高し。
どんどん 使わないが意味はわかる 今住んでるところはわかりませんが、前住んでいたところのおばあちゃんは「あごうなる」(赤くなる)といってました。
聞いたことがない 新潟生まれでないので、新潟弁ですかと聞きたいです。30年以上住んでますが初めて聞きました。
ばんちゃ 聞いたことがない かきこわす
こわす=ぼっこす
なのね。
聞いたことがない 上越では聞かない方言です。
ぱんだ。 聞いたことがない 何か聞いたことがあるような、ないような・・・
聞いたことがない ぼっこすだけなら使います