投稿内容

調味料

4月から社会人になり実家暮しからアパートでの一人暮らしになりました。
恥ずかしながら実家にいた頃は食事は全て親に任せっきりだったので、今のところ休日以外はインスタントの食事がほとんどです。
そこでみなさんに聞きたいのですが、一人暮らしをした経験はありますか?
その時に自炊はどのくらいの頻度で行っていましたか?

■MC:j-i■
あります!
結構自炊してました。でも週末にカレー作って、水曜迄ずっとカレーとか、そんな感じ。
でも、今はコンビニとかで、一人暮らし向けに色々売っているので、今だったら、そんなにしていないかも・・・。
寮生活など、食事つきは除いて、一人暮らしの頃、どのくらいの頻度で自炊してましたか?

投票結果

一人暮らしの自炊は、「ほぼ毎日」が40%
皆さんいろいろ工夫しながら自炊をしていたようですね!中には味噌汁を出汁からとって作っていた方も!すごいです!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ほぼ毎日 経済的に、自炊しか考えなかった。
俺シルバ ほぼ毎日 5年1人暮しをし
とんとき ほぼ毎日 基本は自炊だけど、冷凍食品も惣菜も買うし外食もします。
ほぼ毎日 大学時代、時間があったので、レシピ見ながら色々作ってました!
流れ蛸 ほぼ毎日 お金がなかったので外食や買ってきたもので済ますことがありませんでした。
安いうどんをソースで炒めて鰹節をかけただけのメニューが定番でした。
しーママ ほぼ毎日 ご飯さへ炊ければ、おかずはレトルト、缶詰、玉子焼、漬物で大丈夫ですよ。
ほぼ毎日 作らないで何食べるの?
こばちょ ほぼ毎日 学生で一人暮らし、今思えば人生で一番楽しい時間だった。自炊も楽しかった。
ほぼ毎日 高校卒業して就職を機に独り暮らし。毎日御飯作ってました。
tabotabo ほぼ毎日 自分が食べたいものを自分で作ることは楽しいよ!
Ray ほぼ毎日 休日に一気にご飯炊いておいて、一食ごとに解凍してました
つかれてレンジに頼るなら、最初から作っておいたほうが経済的
ほぼ毎日 図書館で借りたり、スーパーの無料レシピ本を貰って来て作ってた。外食よりは安く色んな栄養を取れていたと思う。
まちまま ほぼ毎日 と言っても、昼はコンビニでした。
週3~4日くらい 今は、スーパーの惣菜で済ましてる。結構種類があるし量も好みで調整できる
しん 週3~4日くらい 財布の中身と帰宅時間で自ずと来ます
ちゃき 週3~4日くらい 1週間分をまとめて作って、毎日同じものを食べてました(笑)””
ジェーン 週3~4日くらい 気が向いた時に、お洒落なレシピを参考に、作ってました。
週3~4日くらい 最初は毎日だったけど、何年もすると食べない日も…一人って味気無いですよね
雑用係長 週3~4日くらい 味噌汁は煮干しの頭とはらわたを取ってから出汁を取って作ってました。
今は妻に伝授してます。
なっぱりん 週3~4日くらい 蓋をしたまま使えるタッパーがとても便利です!100均にも売ってます。それに、もやしやキャベツ、ブロッコリーなど、どんな野菜も1~2分チンするだけで、簡単に野菜が食べれます。めんつゆを使っておひたし風にしてもよし!好みのドレッシングをかけてもよし!私はもやしにカレーパウダーとお酢をかけてカレーマリネ風にして食べるのにはまってます!
チッチ 週3~4日くらい ほぼ自炊でしたが、仕事で帰りが遅い時は流石にお弁当買ったりした事もありました。
週3~4日くらい インスタントは便利ですが長期になると飽きてくるし満足感が薄れてきて、気がつくと自炊するようになります
キママビト 週3~4日くらい 徐々に慣れるもの
ぱんだまま 週3~4日くらい 餃子をよく食べてました。
ラパン 週3~4日くらい 毎日、納豆カレーを飽きず食べました?
カレーはもちろんお湯ぽちゃですよ?
たいち 週1~2日くらい 両親亡くなり、一人暮らし(猫は3匹いますが)五年目
アクアミント 週1~2日くらい 時間がなかったのと面倒になって最終的にお菓子や簡単に食べれる物になってました。
週1~2日くらい 大学に通っていた時に独り暮らししました。家が農家なので、送って貰ったお米だけほぼ毎日炊いておかずはたまに野菜炒めを作るくらい。
後はコンビニ等で一、二品買っていました。
週1~2日くらい 大学へ上京した当初は自炊をしていましたが、友達が増えたり、親戚の家庭教師のバイトや喫茶店でのバイトを始めると、飲み会やバイト先で食事をすることになり、徐々に減っていった。
週1~2日くらい 仲間で集まって作ってた時期もある
ミキティ 自炊はほとんどしない(しなかった) 高くつくからやらない
日本化け猫党中央委員会議長 自炊はほとんどしない(しなかった) 珈琲、紅茶のお湯を沸かすくらい。
包丁、鍋、フライパンは必要ない。
自炊はほとんどしない(しなかった) 大学生で初だったので…飲み歩いてばかり。。。 昼も学食だったし…  今思うともったいねぇーーー!!
超ど田舎から都会に出たのでコンビニ弁当にも憧れがありました。。。 当時はうまかったなぁー笑笑 その金が今あれば。。。。。。。。。。。。
はなたん 自炊はほとんどしない(しなかった) 1人でいるとどうしても面倒に思って出来なかったなぁ。。
一人暮らしはしたことがない セブンイレブンが提供しているセブンミールいいですよ。
フルカウント 一人暮らしはしたことがない 1人暮らしの経験は無しです。それでも今は毎日の食事の支度は男子である私の役目ですし、それに対してなんの悩みもストレスもありません。
フリーズドライ 一人暮らしはしたことがない 頑張ってください
一人暮らしはしたことがない 一人で暮らしたい…
ひょいざぶろう 一人暮らしはしたことがない 嫁が里帰り出産で一ヶ月居なかったくらい。できる限り自炊してた気はする
一人暮らしはしたことがない 結婚まで、結局実家でお世話になりました、
ガクチャン 一人暮らしはしたことがない 一人暮らしはないですが、小学校の家庭科で料理に裁縫は最低限習ったので、その頃から楽しくしてます。
50才代の父ですが、子供の弁当も毎日作ってます。冷食は使いません。
一人暮らしはしたことがない 一人暮らししておけばよかったと思う。
一人暮らしはしたことがない 寮でした~
もうじゃ 一人暮らしはしたことがない 実家だけどごはんが無かったので、毎日インスタントラーメンでした( ;  ; )
リハチ 一人暮らしはしたことがない 一人暮らししてみたい~
ゆきんこ 一人暮らしはしたことがない 実家を出たときから他にも人がいたので一人暮らしはしたことないです。 料理はほぼ毎日くらい作ってました