投稿内容

ぎっくり腰

ギックリ腰に毎年なってしまう、、、予防法、教えてください

■MC:j-i■
最近はなっていないけど、タイヤ交換で何度かなりました。
対策は腹筋!!
ギックリ腰になったことはありますか?

投票結果

ギックリ腰になったことが「ある(数えきれない+数回+1回)」が5割以上
数えきれないくらいって怖いですね。まだ未経験なので、コメントの経験談や対策などを参考に気を付けたいと思いました。
grapf1099

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
おばちゃん 数えきれないほどある! 毎日軽いストレッチをしてる、3分で終わるストレッチ。
数えきれないほどある! 対策とか気をつける様に…とは思っているんだけど…喉元過ぎればで…忘れた頃に又やってしまいます。
数えきれないほどある! 以前は毎年のようになってたけど、ここ5年くらいなってない。腹筋背筋を鍛えて日頃から気をつけてます。
怪獣おじさん 数えきれないほどある! 腹筋と背筋を鍛えるしか予防方法は無いと思うが、私は痛み出したらコルセットを着けて悪化したら整骨院に通うしか無い。
数えきれないほどある! 力仕事をするときは必ずコルセットします
宝船 数回ある ストレッチがおすすめです。
しょう 数回ある 起きてても寝ててもどんな姿勢でも痛いぎっくり腰(ToT)
仕事の時は予防のためにもコルセットしてます!
数回ある 普段の姿勢と身体の使い方を気を付けると良い!と言われ実践してからはギックリ腰なってないです。
シン 数回ある 予防に水泳始めました。それからはギックリなってませんよ。
ゆきりん 数回ある 運ぶだけで腰への負担は大きいので最近は保管サービスを利用してます
数回ある 重いものを持つときは、腰を落として、持つ物に近づく。普段から体を動かし、腹筋や背筋を鍛える。
数回ある 運転をする仕事をして16年、3回ギックリ腰になりました。
切ないですよねー職業病です
数回ある これで来るのかと突然来るのか恐ろしい
若手のエース 数回ある 自分の限界を知り、無理をしないこと。
無理をしなくなってからギックリ腰は無くなりました。
数回ある ぎっくりしそうな感覚があるので、そういう時はゆっくり動きます
数回ある 腹筋と背筋鍛えてます~
フルカウント 数回ある 腹筋が弱くなり、それと同時に背筋も弱くなるとなり易いそうです。トレーニングジムなどへ行かなくても正しい姿勢で歩くだけでもなりにくくなるようです。
要するに運動不足が要因だと思います。
シン 数回ある ここ二年ほどならない。なぜだろう?
つん 数回ある 重い物を持ってなくても中腰は危険!!   私はテーブルにコーヒーを置こうとしてなりました、、、一瞬で動けなくなりおんぶしてもらっての通院でした
tabotabo 数回ある こんどやったら手術だと医師に通告されてます。
数回ある 重いものは特にかがまず、しゃがんで物を取る様にしている
みじー 数回ある 意識して荷物を持つ、うごく。
肩パッドの女 数回ある くしゃみをしただけでピキッと激痛。洗濯物を干そうと腕を伸ばしただけでピキッ。庭の草取りをした後でいつの間にかなってるギックリ症状。
朝、起き上がれず寝ている間にいつのまにかギックリ症状。これが最高に酷すぎた。あまりにも激痛で、起き上がってトイレに行き、戻って、再び横になって安静にする、まで45分もかかった。脂汗をかきながら、このまま下半身が不自由になるのかという恐怖感を抱くぐらいの激痛。
受診しようにも動けず、痛み止めがとにかく欲しかった(泣)身体の不自由な人、お年寄りの気持ちが少し分かった気がした
かっくん 数回ある 一番最初になったのが19歳のパチンコ屋で働いていたときでパチンコ玉を持ったときになって、若かったからショックでした
スムチママ 数回ある 背筋を鍛えると良いらしいです。
あと、ぎっくり腰は癖になるので、多発している時は日頃の生活から注意が必要です。
私は、くしゃみでもグキッとやっちゃう事があるので、腰がくすぶってて怪しい時は、くしゃみが出そうになったら、前屈みになって、くしゃみ時の負荷を腰にあたえないようにしています。
りっち 数回ある 体の使い方があるようです。重いものを持つときの方法など。
しーママ 数回ある 重たいものを持つときは、しゃがんで低い姿勢で持ってから立つ用にしています。
show 1回だけある 膝、脚を使う
ねここ 1回だけある なりそうな時が多々あるので、相当気をつけてます。
二度となりたくない。
1回だけある 重い物持っときは膝を使う。体の重心を意識して持つ、背筋を鍛える。
60代小生 1回だけある 小生初めてギックリ腰になった時、約一ヶ月間毎日曜日鍼治療に通院し、日常では先生に教わった腰ベルトをして、自宅で入浴後ストレッチ運動等をして治しました。
にょん 1回だけある 体幹を鍛えるといいって聞きましたよ。
1回だけある とにかく休めることらしいです。
1回だけある 危ない感じだなーっていうときは筋力鍛えなきゃって少し運動します
1回だけある 筋肉もそうですが、体の使い方ではないでしょうか。
MAY 1回だけある 腰椎椎間板ヘルニアになる前が、最後なので、ヘルニア発症後はなっていないので怖いです。
ルナのママ 1回だけある ゆっくり動くしか無いですよね!急いでいる時こそなります。
エミー。 ない 普段から腰痛持ちで腰をかばいながら生活してるのがいいのかも。
みんと ない 重いものは持たない。
持ち上げるときは腰を屈めず、状態まっすぐで持ち上げる
ない ギックリはないけど、ヘルニアで動けなくなる
無理をしない?腰に負担のかかることはしない。これしかないです
ミキティ ない いつ誰しもがなるらしいから気を付けねばだ!
フリーズドライ ない 痛そう~
ない 理由は分かりませんが、ぎっくり腰って一度になると癖になると言います
軽い聞こえ方なので重大な患いだと思いにくいですが、注意したいですね
やんP ない ぎっくり腰になるか?心配なら腰ベルトを着用している。
ひょいざぶろう ない ギックリは未経験だけど現在絶賛腰痛患い中。立ってるだけで痛くなる
ない 私の周りには、ギックリ腰の方が多いのですが…私はギックリ腰になった事・腰痛は有りません。
予防法!?になるのか?  解りませんが、座った時や歩く時の自分の姿勢を意識してみては?
と言うのも、私の周りのギックリ腰の方々は! 
みんな!! 猫背なんです。(^^ゞ
腹筋と背筋を両方!  鍛えないと、ギックリ腰には効果が無いと思いますよ。
ない 腰椎のケアが大事!
とんとき ない 中腰が悪いと聞くのですが、仕事で中腰が多いです。でも運良く腰は痛くならないです。急な動きを出来るだけしない様にしたら良いかと。
めぐちん ない 最近、腰が痛くなることが多いので、ストレッチ等をしてほぐしています。
雑用係長 ない 気をつけてます。
チッチ ない 腰痛はあるけどそれとは違いますよね。ならやすい人とかなんですかね。
ない とてつもなくやばいらしいですよね… 職業柄か職場には何人も腰をやられている人がいます。。。 私は幸いなったことがなく…
めっちゃ動けなくなるらしいですね。。。
こばちょ ない ギックリ腰は一度もないが、ギックリ首とギックリ背中は、何度かやった。
多分、腰と同等辛いと思う。
何もできない。