投稿内容

旅行

土日祝日に休みを取れない方に質問です。
ゴールデンウィークや連休は、出掛けようにも家族は休みでも、自身は平日しか休みを取れません。
平日に出かけるとなった時、子供が学生(小学生以上)の場合どうしますか?
休ませて旅行に連れて行くのをどう考えますか?

■MC:j-i■
年に1回とかの話ですよね。
学校を休ませて、旅行に連れて行きましょう!!
学校では経験できないことも、ありますから!!
というのが、個人的な意見です。
皆さんは、どう思いますか?
普段の休みが、(ほぼ)平日のみの人と、そうでない人とで、投票してください!

投票結果

平日休みの人は「学校を休ませて連れて行く:NG」が53%!土日休みの人は「学校を休ませて連れて行く:NG」が60%
いろいろなコメントをいただきました!学校生活も大切にしつつ、家族との時間も大切にできるといいですね!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 年間に1、2回ならいいと思う
毎回休むのはどうかと思う
tabotabo 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 学校の授業なんかよりもっと勉強になります。
どーせ教師は虎の巻を棒読みするだけだから。
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 全然ありだと思います!
おみけん 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 『学校休ませてまで!!』って人多いけど、それじゃ平日休みの親と全く旅行行けないよね?ちゃんと予習復習や宿題をやる約束とかをして連れてったらいいんじゃないかな?勉強は生きてる限り出来るけど、親との旅行は限られてるからね!!
さくら 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK どうしてもその日じゃなきゃいけないならしょうがないかも。
チッチ 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 勉強より家族の思い出でしょう!
休ませた事はありませんが、休ませてる人を見てもなんとも思いません。理解ある親の元に産まれて幸せだねと思う。
ジェーン 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 小学校と中学校進学したてならオッケーです。
うちはそうしていました。
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 皆勤賞の場合は休ませない。また、高学年だと休ませない。
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 小学校までは、休ませていいと思います。
中学校になると、本人が休みたがらないかも。
ミキティ 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 一度しかない人生楽しんだもん勝ち
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK ただし、授業やテスト、学校の予定に支障がないようにするべき。 
代休とかに合わせるべき。
ちゃき 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK ウチは両親が美容師同士で結婚して美容室経営だったので、小学生の頃は第三日曜日と月曜日で、年に2~3回は旅行に行ってました。

その時の月曜日は学校をお休みしてましたよ☆

めい 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK いまのご時世、別にいいんじゃないんですかね。
あずあず 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 小学生のうち。その後は勉強が大変になってくるから、休ませられない。
かっくん 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 小さい頃しか一緒に旅行なんてしてくれないし、平日の方が安いし、空いているので知り合いは土、日休みでも有給休暇とって行ってますよ。平日休みの人もです。
マリコそよ風に吹かれて 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 家庭ごとの事情があるんだから仕方ないと思います。
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 学校よりも大切な事もあるはずです。私は子供の頃、親に学校があるからと親戚に預けられて、一緒に旅行に連れて行ってもらえず(幼稚園の弟はオッケー)一生の心の傷になりました。
ルーチェ 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK それぞれの家庭の都合です。平日休みの親御さんのお子さんは普段の土日は何かしらの我慢をしているはずです。たまには学校休ませて楽しむことも大事だと思います。周りが何と思おうが関係ないさ!
モノクロ 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 学校では経験出来ない事もあるだろうし頻繁でなければ問題ないんじゃないかな?
yu-5.com 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 年に1回くらいなら
土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK GWはどこに行っても混んでるしなんでも高いし、どうせ仕事だから連休が終わってからディズニーランドとシーに行くことにしました。子供は小3と小6ですが学校は休ませます。
紗菜 土日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 子供と過ごせるのは今しかないから、今のうちにたくさん思い出を作ればいい。
流れ蛸 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 一応義務教育なので学業を優先にします。親が子供に合わせるべきだと思います。
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 保育園のころは休ませて連れていってましたが、小学生以上はしてません。
でも休ませて連れていくのをダメだとは思いません。
みんと 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG なしかな。
ICEMAN164 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 子供に合わせて土日に休みを取るようにしました。
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 夏休み 冬休みを利用した方がよいかな
TRBN 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校に行くべき。社会に出てから、そんなこと許してもらえないでしょう?
やんP 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG わざわざ学校を休ませてまで旅行に行くのは、良くないのでは?
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 個人事業主の知人は、きちんとその旨を学校に説明し理解を得た上で、平日に休みを取らせていました
正当な理由があれば反対はしません
最近は主張はするけど正当な理由を述べない述べられない奴が多い
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校が一番??
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学生は勉強優先です。当たり前です。
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 今は学校休む人、多いですよね。でも昔の考えでどうかなって思ってしまいます。
ねここ 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校休ませて行く話を、初めて聞いた時はビックリしました。けっこうあるんですよね。知らなかった。
はだごん 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 私的には学校休むのは無しですね。最近はそうではない意見もあるようですが、私は否定派です。
にょん 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 子供がいないので言えるかもしれませんが、学校を休ませてまで旅行はしないかなーと。親が子供に合わせてあげればいいと思います。
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG ありえない…っ 保育園、幼稚園ならまだしも。。。
ロクサン 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 夏休みには子供も平日休みになる
ゆきんこ 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 自分はしないと思うけど、他の人がやるぶんにはいいと思う。 むしろドンドン前向きな休みだったらとっていける世の中になっていくと良いですね
俺シルバ 土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校を休ませて遊びに連れて行くような親に
学校以外で学ばせる事は出来ないと思う。
土日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG シンプルに親の都合に合わせるか、子供に合わせるかって事ですよね?平日に旅行してもたいして経験はできないと思います(平日に旅行の経験あり)定休日だったり期間中のみ営業だったり…。
もし平日に行くのであれば夏休みや冬休みなど利用してはどうですか?それなら特別なイベントをやっていて楽しみも増えると思います。それに後々になって思出話をする時あそこ混んでたよねなんて話題あったりしますよね
さくたぼん 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK いいと思います。
ポケミイ 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 申し訳ないけど
親が
変則勤務のため
義務教育の時はお休みして
行きました。
リハチ 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 私もしました!
Sロー 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 人生は一期一会。
一年後も今と同じ様に皆が元気に暮らしてるとは限らない。
だとしたら家族と色んな思い出を作るのが最優先ではないですか?
極論、明日あなたが死ぬとしたら
あなたの優先順位はなんですか?という事。
ひさぴょん 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 結局行く予定はないけど…
水色モンスター 平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 小学校の授業なんて休んだってすぐ追いつけるから大丈夫!大人の休みの方が貴重なので、是非ステキな休みにしてください\(^o^)/
平日休み:学校を休ませて連れて行ってOK 家族のおもいではやっぱり大事。年一、あるかないか位なら。
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 別に行かないし
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 今、ぎゅうぎゅうで授業してるから休ませると付いていけなくなる…
エミー。 平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校行事の代休でなかったら自分の休みを調整するのが基本では?それも年間行事計画表であらかじめわかるわけだし。
特に義務教育は、親が子供を学校に通わせる義務ですから。
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 古い考えかな?って思ってしまいますが…
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校で何か言わない
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 旅行に行きたいなら、子供が夏休みとか春休みとか学校が休みの平日に行けばいいと思う。
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 今や子供の出席すら内申書に響くそうです。ひどいですね。
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG それはないわな
ボンボンビガロ 平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校を休む理由は色々とあるものだと思います。そうしなければ旅行は難しいのであれば仕方ないです。
細工郎 平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 学校のシステムが情操教育から乖離している現状から、学校側からは嫌がられますね。そう言う保護者ほど責任を学校側に押し付けがち
平日休み:学校を休ませて連れて行くのはNG 義務教育以上は、休ませて良いのは忌引きだけだと思う。
その他 リタイアしてます。
takamino6014 その他 学校がすべてではないが、子どもが学校へ行くのは当たり前と考えている人が、家族旅行のため子どもに学校を休ませるのは矛盾である。絶対に賛同できない。学校なんて大したことない、どうでも良い、と考えるなら、学校を休ませ、旅行に連れて行けば良い。学校が絶対と考えるのはおかしい。
しん その他 親子の話し合いで決めていいのでは?、
その他 学校行事と重ならなければ、良いと思います。
フリーズドライ その他 勝手にして  基本NG まぁ事情もあるでしょ
日本化け猫党中央委員会議長 その他 独身労働者オッサンです。
フルカウント その他 大人の都合より子供の立場で考えてあげたらどうでしょう。子供にしてみたら大好きな親と旅行に行くことは学校での授業には代えられない大きな思い出と喜びを育む事ができると考えます。
時短 その他 んーなんとも…。
その他 夏休みとか、子供が平日休みの時に行けばいい
ひょいざぶろう その他 好きにすればいいのでは?自分は連休無いし平日も休み無いし関係無し。小学生の頃、クラスメイトに旅行の為っつって学校休んでる人何人かいたけど。
その他 学校を休ませてまでレジャーに連れていくべきでない
その他 人それぞれ、子供に決めてもらう
とんとき その他 子供がいないので考えない。
七月の天姫 その他 子供がいないので経験が無いのですが、きっと休ませて連れて行くと思います。
その他 学校を休ませるより、仕事を休めばいいのでは?有給休暇も取らなきゃいけないし。
その他 小学生の内はOKにしてます。
その他 子供はいない。
その他 子供がいないから分からない。
杏飴 その他 子供の都合が合うのであれば、連れてってあげたいです。
ただ子供の長期休み(夏、冬休み等)の時にでも行けるのであれば
無理にゴールデンウィークだからと言って旅行には行かないかも