投稿内容

運転寒い

車の暖気運転について!
やっと少しづつ暖かくなって来ましたが、寒い朝マイカー通勤される方は出発前に暖気運転をしますか?
私は寒いのが苦手で冷たいハンドルを握っての運転は避けたいので、エンジンスターターで暖気運転してから出発します。
車に乗り、エンジンスタートして、いきなり出発する方も多いようですが、寒い車内で安全に運転できるんでしょうか?

■MC:j-i■
車に乗り、エンジンスタートして、いきなり出発しています!
やっと、車内が暖まったと思ったら、会社に着いちゃいます!
カー用品店に行ってエンジンスターターを見ると「いいな~」と思って眺めています。
車にエンジンスターター、付けてますか?

投票結果

エンジンスターターを「付けている」方は14%でした。
あったら便利そうですよね。冬もそうですが、夏場の車に乗り込む時も結構ツラいので。
grapf1084

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
付けている 付けているが、リモコンがなくなった。
付けている ついてるとやっぱり何かと便利です!
俺シルバ 付けている 暖機運転はガソリンの無駄なのでしません。
とりあえず、家から大通りに出るまでの1分くらいをゆっくり走ってエンジンに負担を掛けずに温めます。
ちょろぴん 付けている 来月、新車が来るけど、その車は、ハンドルと座席にヒーターが付いていて、すぐに温まる!車内のエアコンが適温になるのを待たなくていいので、エンジンスターターは、付けない!
ICEMAN164 付けている 家の中からエンジン掛けられるので使っています。
夏は暑いので乗って少しでも涼しくする為に使っています。
あちこ 付けている 車のためにも暖気は必要でしょう
ミキティ 付けている 夏は特に居るなと思うよ!
めぐちん 付けている これがないととてもじゃないけど、冬が越せません!
雪が降る地方なので必需品です。
雑用係長 付けている 便利な物です。
めい 付けている 冬場はとても重宝しました。無くても済むものかもしれないけど、あって大助かり。付けた自分の判断に金一封です。
nigekilead 付けている 部屋で着替え中にエンジンスターターで暖気運転すると、車内温度が快適な状態で通勤できます。
しん 付けていない 昔つけていたけど
付けていない エンジン温まるくらいに会社に着くます。歩けとよく言われますが..。
付けていない あったとしても使わない。
冬は寒いもの、車の中に膝掛けおいて膝掛けして運転しています。温かくていいですよ。
付けていない 特に必要性を感じない
付けていない いつも快適な車内環境を保ち、自分優先マナー運転技術なしなのが新潟の車
安全運転とかそんな言葉聞くなんて笑える
付けていない 以前は付けていましたが、外国車にしたら 取り付けられるモノが見当たらない
シン 付けていない なくとも問題はないです。
付けていない アパート住みですが、早朝の暖気運転はとても迷惑です。
5分位なら我慢できますが・・・
今は移動してもらいましたが、部屋のすぐ裏の駐車場に寒くもないのにほぼ毎日15分くらい暖気運転する人がいました。
付けていない した方がいいってわかってますが、朝は時間がありません。
付けていない 家は車庫だから要らないけど出掛けた時は有ったら良いなあと思っています。
リハチ 付けていない 付けたいんですが…自宅から駐車場まで少し距離があるので、あっても意味ないかな。
付けていない 車によるけど、取説に暖気運転の必要は無い物も有るし、ハイブリッドとかだと…
フリーズドライ 付けていない 車まで行ってエンジンかけています
バツタヌキ 付けていない そもそも車通勤ではなく歩きなので!
チッチ 付けていない 今の車は暖気必要ないし、寒いけどガソリンもったいないし。
やんP 付けていない 今時の車は、暖気運転が不要で、暖気運転を行うと、燃費が悪くなるだけだし、寒くても我慢して走っていると、そのうち暖かくなる。
あび 付けていない あるといいけど
ひょいざぶろう 付けていない 自分も早朝出ます。暖機運転しても、エンジンにはいいかもしれないけどアイドリングだけだと暖房効くまで時間かかりませんか?
そもそもエンジン切るときには必ずエアコン切る癖がついてるからスターターあっても車内は温まらないし。
それとエンジン音で近所迷惑だし環境にも悪いし。
フルカウント 付けていない 10年くらい前には付けていました。でも車種によってはエンジンスターターを付けるとリモコンドアロックが機能しなくなる物がありその後は止めました。
付けていない シートヒーターやステアリングヒーターが
あれば、暖機運転なんか勿体ない位なんだろうけど・・・
シートヒーターは後付け出来るけど、
ステアリングヒーターは多分車ごと買えないと・・・
しかも、車種選べないし(泣)
付けていない 暖機運転は自分にではなく、車の為にやってます。
たぬき 付けていない 欲しい!
付けていない 最近の車は暖気運転しなくても壊れないと聞いたので、エンジンかけてすく出発します。ガソリンもったいないし。
忖度一郎 付けていない 以前の車には付いていたけど、ガソリン高騰の為、あまり使わなくなっていたので今回は取り付けしなかった。
付けていない 欲しい!
付けていない 付けたいけどセキュリティの問題で付けられない
りこちゃん 付けていない 確かにいいと思いますが  私もエンジンスタート直後に発進してます
みお 付けていない 2月に新車が納車されました。見積り時にエンジンスターターを付けようとしましたが、営業の方に“ガソリンが無駄になるから、今は付けない方が多い”と言われやめました。
新車にはハンドルヒーターが付いていて、すぐに温まり意外と助かっています。
佐倉井くん 付けていない MTだし、エンスタ付けられるのかどうか…
付けていない 取り付けたいとは思う
ルーチェ 付けていない 運転初めに暖気運転してます。
tabotabo 付けていない ガレージに入っているので、それほど寒さは感じません。
らいなす 付けていない 暖気運転してからでます。
付けていない 以前はつけていました、ホンダの車に変えてからは、めんどうらしいのでやめました。
私もMCさんと一緒で最近は暖気もせずにスタート!しています。
付けていない ガソリンの無駄
付けていない ハンドルが冷たくて運転できないなら手袋をすればいい。暖気のためのアイドリングは無駄だと思う。
にょん 付けていない そもそもは人ではなく車の為の機能ですけどね。
付けていない 昔つけていましたが1回も使用しませんでした なぜなら超めんどくさがりだからです笑笑
通勤も車に乗り降りする間我慢すればいいことだからとめんどくさがりコートを着ない人だし。。。笑笑 チョット我慢すればよい話!
付けていない 二度手間はイヤなんで使いません。
細工郎 付けていない 冷えたエンジンをいきなり全開はマズいのは知っているけど、柔な育て方はしない
エミー。 付けていない 膝掛け用に毛布置いてますしそんな寒くないですし急発進急ハンドルしないので寒さでどうにかなるような危険運転しないです
付けていない 寒いのは大丈夫。
ゆうこ 何のこと? 寒くても気にしない。笑
何のこと? いっも、早めに行ってエンジンをかけるから別に気にならない。
ゆきんこ 何のこと? なるべく暖気運転しようとしてます。急いでるときは諦めてすぐ出発しちゃいます。
エンジンスターターっていう便利グッズあるんですね
知らなかったです
とんとき 車は持っていない 無いの。