投稿内容

異文化

同じ県内でも、異文化だな~
と感じた瞬間は?

■MC:j-i■
食べ物とか、言葉とか、風習とか・・・
色々思いつきますが、ここで言っちゃうと、誘導になっちゃいそうなので言いません。
新潟県は長いですからね~。
時々半分に分けちゃえば?と思うことがあります。
自分の出身地域と他の地域との違いに限らず、中越の人がみて下越と上越の違いとかでもOK!
同じ県内でも、異文化だな~と感じた瞬間はある?

投票結果

同じ県内でも異文化だと感じた瞬間が「ある!」が77%
コメントを見ると、特に言葉や方言が違うと感じる方、多いようですね。
同じ県なのにいろいろ違うって面白いですね!
grapf1072

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある! 当たり前の会話が、通じなかった。
ある! 下越は東北なまり。上越は関西なまり。
ある! 言葉の違い
新発田から来たお年寄りに話しかけられた時理解出来なかった
show ある! ヒアリングすら出来ない言葉があった
ある! がーがー言う。
俺シルバ ある! 上中下越は全く違うと思う。
みんと ある! 方言!相手が言ってること、全然通じなくてビックリした。
らんす ある! 上越は関西弁、下越は東北弁に近いのでは?
ちなみに私は東北出身です。
あさチャン ある! 山形の県境へ行った時、ちょっと話しが聞き取れなかったのが、びっくりでした
ある! 嫁が中越、自分が下越なので嫁の実家に行くと方言が多少違うのにとまどいますね
ひょいざぶろう ある! 父親の実家が新発田の山奥で、本家とか行くと方言で全く会話が理解できない(笑)
リハチ ある! 言葉のイントネーションがだいぶ違う!!
新発田出身の人は、果物のブドウを武道のイントネーションで話していた!会話中に、????ってなったのを覚えている。
やまちゃん ある! 言葉から食べる物等、いろいろ違う。
ある! 食べ物や言葉がかなり違っている
ある! 私は下越出身で夫は上越。方言が通じません。。
ある! 方言が地域によって違うこと。
ある! 魚沼地方は焼き肉といったらホルモン焼きとか
ある! 三条へ転勤して、職場の人が出前で食べていたラ-メンにびっくり。うどんみたいな太麺に真っ白な背脂。全然美味しそうに見えなかった。
ある! 中条の方のお盆のぼんぼり?見て?
ゆーぼーと ある! 下越地方は他の地方と異質。
ある! 上越から新潟市に転勤になった時、世界が違うと思った?
若手のエース ある! 言葉の壁は同じ新潟でも感じた時はたくさんありますね。
風習というか、食べ物とかでも違うな~なんて感じた時も多々。
おみけん ある! 箸がおったって言ったら折れたと思ってびっくりされた
さこん ある! 兵庫県は東西南北全く文化が違う。特に神戸の人間には播州弁がきつすぎ。
フルカウント ある! やはり方言ですね。聞いてもわからない方言に時々出会います。
ある! 車学が
下越、新潟位しか言われてない事に驚きでした
ある! 嫁ぎ先で何言っているのか分からず、カルチャーショックを受けた
ある! イタリアンやポッポ焼きがちがいますよね。
バレタン星人 ある! 佐渡島内でも方言の違いで驚いている。
ある! 私の地域は雪が降ってないのに同じ県内でも雪が積もる程だった時!
しかも同じ日ですよ!
ある! 同じ新潟県なのに方言が通じない所がある。
つん ある! 言葉が通じない時がたまにあります
ある! 除雪を雪掻き、雪のけ、雪掘りと、豪雪地へ行くほど、呼び名が変わる。
ある! のっぺ!
おでん ある! 下越から、中越へ引っ越したとき、言葉の違いにビックリしました。あと、雪の多さにも!
三本銀 ある! 長岡以外はがーがー言わない
かすがやま ある! 方言
または言葉のイントネーション
tabotabo ある! 某地方で「コメ百俵」をさも素晴らしいことのように宣伝してるけど、何万俵も使って密輸・沖縄いじめで儲けた薩摩藩でも買えないガトリング機関銃を買い、食べ物に困っている町農民を無視して学校を作ったのがなぜ偉いんだろうと思ってる。
シン ある! 方言かな。同じ新潟県民でも聞き取れない時あります。
ある! 何言ってるかわからないときがある。(方言)
とんとき ある! 県内とかというよりも他人はほとんど異文化だ。
ある! やっぱり言葉!方言です。上越市でも広いので相手がわかってもこちらがわからない。その逆ってもありで。
細工郎 ある! 周り全てにそう思った。が、それって自分が異文化だったってこと?
ある! 下越に住んでいるとそうでもありませんが、中越上越の主にお年の方の前で田中角栄の悪口を言うと、本気で襲いかかられかねない危険があるという話を、中越出身者から聞いたことがあります
下越の人間から見れば無駄金ばらまいた挙げ句、裁判中に死んで有耶無耶になったグレーな政治家という印象しかないですね
あち ある! 新潟だけどのっぺがないところがあった!
りきまま ある! 魚沼出身の人と話をして、赤飯の話になったら、あちらは醤油おこわが一般的だとか—-同じ県内なのにカルチャーショックでした。
でも醤油おこわも美味しいです。
ある! 上越に一時期仕事で住んでいた時、訛りが全然違ってびっくりしました。
チッチ ある! 単純に方言が全然違いますよね。
ある! 長岡の人ががーがー言うことや、三条の人にながまるが通じなかったこと。
ある! 昆布巻き、中越下越は鮭なのに、上越はにしん。
ある! 上越と村上では同じ新潟でも随分違います。
はだごん ある! やはり、方言が違いますので、そこから感じます。
エミー。 ある! のっぺにしても上越はドロッとほぼ塊だけど下越は汁、とか。
言葉も同じ県内でも実家のほうと嫁ぎ先では全然違いますね。
ある! 上越と下越ではイントネーションが違う。
ルナのママ ある! おじいちゃんの言葉が今だにわからない事が多いです。通訳さん欲しいです。
ある! 微妙な方言の違い。
ある! 新潟市から上越市にきましたが、お前をおまんや、触ることをいじるなど言葉の違いに驚いた。
ある! 異文化とまで思わないけど、同じ県内でも知らない方言が多いから。
たまちゃん ある! 同じ新潟県だけど、佐渡の文化(言葉・食べ物・風習)が全然違うのに驚きました。関西の文化に近いかも。
ゆきんこ ある! 下越から中越に引っ越してすぐは方言がわからないときがありました。
ミキティ ない! あまりそんな風にとらえてなかったなぁ~
他の地域もそういうところあるだろうし~
しん ない! 隣でも違って当たり前
怪獣おじさん ない! 方言や食べ物に多少のカルチャーショックは有れど、異文化とまでは言えない。
ない! あまり県内騒いだことがないからなぁー… とりあえずないかな!?