投稿内容

医師

少し前にテレビで、お世話になった医師や病院に、医療費の他に謝礼を渡すかどうかの話をしていたのですが、皆さん渡したことはありますか?
ちなみに私は渡したことはないです。

■MC:j-i■
医療系のテレビ番組でも、そんなシーンありましたよね。
今まで、3回入院したことがありますが、渡さなかったな~。
渡した方が良かったのかな??今、疑問に思ってしまいました!
お世話になった医師や看護師、病院に、医療費の他に謝礼を渡したことは、ありますか?

投票結果

医師や病院に御礼を「渡したことがある」が14%でした。
お世話になったら、何か礼をしたくなるものなんですね。
今は基本、病院側で謝礼お断りを掲げていたり、受け取らないようですよね。
grapf1061

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
渡したことがある 受け取りませんでしたが
ロクサン 渡したことがある 禁止されていたので、わざと旅行に行って、土産を買って来てそれを渡した
渡したことがある ナースセンターにギフトセットを出した。
渡したことがある 最近は、渡さないかな
とんとき 渡したことがある 数十年前に渡したが、今は受け取らないはず。なので渡してはいない。
渡したことがある 初めての出産の時に母が渡していたような覚えがあります。
渡したことがある 栄養ドリンクを差し入れとして渡したかなぁ~
渡したことがある 開業してお別れになったので
エミー。 渡したことがある 県立等の公立の病院では渡しちゃダメです。先方が受けとるのもダメです。が、夫が某県立病院に入院した時に、病棟のナースステーションに飾ってくださいと家にあった珍しい鑑賞用果物の差し上げたことはありました。
特定の誰かあてではなかったから良かったのかな?
お礼、手心を、という意味での贈り物はありません。
渡したことがある 診療所に勤めていたが、時々お菓子をいただきました。公立病院は受け取らないと思うけど、診療所程度なら喜ばれるし、お世話になったら何かしたいと思う。
渡したことがある 今の時代はなかなか受け取ってくれないパターンがよく見受けられます??だから無理に渡さなくてもいいんでは無いかと??個人の意見ですが。
らいなす 渡したことはない 今は断る病院が多いので
渡したことはない 基本、断られると思います。
流れ星 渡したことはない 今は渡すのも受けとるのも法律にかかるので拒否されますよ
渡したことはない 前に、そのような謝礼はしないで下さいとゆう張り紙を病院でみました。
まこみゅん 渡したことはない 医者ではなく看護師(ナースステーション)に菓子折りを渡す事はあります。
渡したことはない ナースステーションとかに、『こころづけ等は要りません』的な張り紙がしてある所、ありましたし…。
私的には、渡さないのが正解かな…と思います。
患者さんが、笑顔で元気に退院されて行くのが、1番の謝礼なんではないですかね。
シン 渡したことはない どうなんでしょうかね?
渡したことはない 医者に渡したことはないですねー
tabotabo 渡したことはない 持って行ったけれどまともな先生なので断られました。
怪獣おじさん 渡したことはない 母の最後にお世話に成った病棟のナースステーションと担当先生に菓子折り持って挨拶した程度。
ミキティ 渡したことはない 受け取らないともきくし~でもそれが彼らの仕事だからね~
渡したことはない 基本 受け取らないと聞いてるので
渡したことはない お給料もらっているわけだしお金は渡さなくていいと思います。気持ちが伝わればいいと思います。
ぱんだママ 渡したことはない 渡すことに驚きました!
渡したことはない 謝礼は受け入れませんと入院手続き書に書かれています
フルカウント 渡したことはない 「謝礼は固くお断りいたします」という意味の張り紙を見た事がありますから、やったことがありません。
例えば県立病院なら、県職員(公務員)と言う事ですから。
渡したことはない 謝礼お断りの病院や介護施設が増えています。
渡したことはない 病院にお断りの貼り紙がありました
しん 渡したことはない しっかり謝礼不要の看板有るところは助かります
やんP 渡したことはない 自分は、貧乏人だし、医者自体儲かっているはずだから、「謝礼など、渡す必要ない!」と、思う。
はらぽん 渡したことはない 今どきの病院では、受け取ってはいけない決まりだから、渡しても返されると思います。
私の勤めていた病院でも、受け取りませんでした。
30歳女性 渡したことはない 医療費も支払っているし、病院によっては受け取らないというところもあるので、渡さない方がいいと思っていますが、実際どうなんですかね?
渡したことはない えっ?何かしないとなの!?医療費で十分じゃね?? 医者は普通の職業に比べたら考えられないくらいもらってるでしょ…
まぁ生き返らせたとかすごいことをしてくれたらあげるかも。。。 お医者さんってすごいですよね 憧れます。。。
ミーちゃんママ 渡したことはない というかお産の時しか入院した事がないので…
渡したことはない お金を払って仕事をしてもらってるんだから
それ以上のことはする必要ないのでは?
パンダママ 渡したことはない 今まで5回入院しましたが、どの病院も菓子折りや現金等、謝礼は禁止されていました。
リハチ 渡したことはない 医療費として払っているし、何を渡したら良いのかわからないし、、、
正直、安価なもので喜ぶとも思えないし(偏見です)、高価なものを用意することも出来ないのでしたことないです。
ぶどう 渡したことはない 子供が大学病院でお世話になったけど、お心付けは受け取りませんって掲示板に張り紙してあった。
それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 私自身健康体なので、人生で入院したのは出産で約1週間お世話になったくらいですね。
何かを渡すことはなかったです。
チッチ それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 自分は入院した事ないのできっかけもありませんが、「金品は受けとりません」ってポスターみたいなの見たことあるなぁ。
まっくろくろのすけ それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 出産の時しか入院したことがない
それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 必要ないんじゃないかと思います。
アクアミント それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 医療者側の義務としては、受け取れないと思いますが…。
ひょいざぶろう それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 骨折して入院したのは高校の頃だったし、それ以降入院したこともないので
それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 要は気持ちの問題ではないでしょうか。
めろんぱんな それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない そういう文化、くだらないな~と思います
むいむいむー それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない おそらく年配の方に多いのかな~と。
若いひとはあまり持っていかないかも。
たぬき それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない だいたい渡そうとしても、断られたますよ。大きい病院なら尚更。
ここあ それほどの大病で病院・医者に世話になったことはない 大きな病院は「受けとりません」と貼り出してあるが、実際は渡したら渡したで優遇されそう。