投稿内容

胃カメラ

胃カメラをまだ飲んだ事がないのですが、みなさんは口から飲むカメラと鼻から入れるカメラとしたことはありますか?

■MC:j-i■
健康診断の時は口から。
胆石治療の時は、鼻から(経鼻内視鏡)。
どっちもあります。
口からの胃カメラも、むかーしより、つらくなくなったような・・・。
胃カメラ(内視鏡)、口から、鼻から、したことありますか?

投票結果

胃カメラ「口からはある」が3割でした!胃カメラの経験ある・なしでみると、ちょうど5割ずつでしたね。
私は鼻からはありますが、思っていたよりは楽だったと思います。口からは無理そうな気しかしません。
grapf1035

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
しーママ 口からはある 昔の胃カメラより今の鼻からの方が楽になったと聞いた事があります
口からはある カメラがぐりぐり動いて気持ち悪かった…。
口からはある 2度としたくない!
喉に管が滞在してる時点で吐き出そうとしてしまうので、始終もどしてました。
力抜かないと映らないと言われても体がいうことをきかず…。
口からはある 胃カメラは、けっこう辛いけど、それよりも胃カメラの前ののどに麻酔がなんとも辛い。
口からはある 1回やっただけ、胃が綺麗と言われた。
する必要はない。
口からはある 二度とやりたくない
りきまま 口からはある まだ鼻からのカメラがない時代です。鼻からは楽だと聞きますがいかがでしょうか?
口からはある 慣れない
口からはある 急性腸炎で旅行先の和歌山で入院したときに飲んだみたい。(記憶がない)
ガクチャン 口からはある 病院で全く辛さが違います。
よく調べて、受診した方がいいですよ。
ジェーン 口からはある 2回、口からでした。
バツタヌキ 口からはある 20年ぶりに口からの胃カメラを去年したけど前よりもずっと楽に検査が出来たみたいだ。
とんとき 口からはある 今度飲む時は鼻からにしたい。
バレタン星人 口からはある 入れた後の空気を入れられた時のゲップが我慢出来ず、撮影しようとした先生が断念した。
怪獣おじさん 口からはある 喉の麻酔が効いているのか?効いてないのか?いまいちわからない。
口からはある とても苦しかったのを覚えてます。
口からはある オエってなるのに抵抗出来ない!おすまししていられない(笑)
七月の天姫 口からはある 辛くて、辛くて・・。もう二度とやりたくないです。
口からはある もう死ぬかと思った。2度としたくない。
口からはある 施術者の技量次第だと思う
ネコ大好き 口からはある 苦しい
あずあず 口からはある 2度としたくない!!!
口からはある 10回位あるかな。最初は、苦しかったが、慣れてくるものだ。胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎の治療中は、毎月飲んでいた。
内視鏡検査する人で上手い下手がある。
口からはある 思い出すだけで具合悪くなる。
HIRO 鼻からはある 鼻からでも吐き気は変わらず、ありました。
鼻の麻酔の方が気分が悪くなり、もうやるものかも思いました。。
鼻からはある 初めてだったけど聞いていたほど苦でなかった
鼻からはある 鼻が楽ですが。
tabotabo 鼻からはある 最新の小さいカメラだったが喉を通るときにえずいたのでで二度としません。
大腸カメラの方がよほどましです。
雑用係長 鼻からはある 嫁さんは鼻の穴が小さすぎて通らず口から入れたそうです。
チッチ 鼻からはある ものすごく嫌なんですが、年に一回我慢して検査してます。
鼻からはある つい最近初めてしました! 健康診断で貧血の数値が癌を疑われるくらいで… 自分では別にげっそりしないし癌ではないと思いましたが、胃カメラをしなさいと言われたので。。。 私自身我慢強いです
が、前日に食べ物の制限があることがひじょーにひじょーに辛かったです。。。 7時過ぎようが8時過ぎようが食べたいっ!!
胃カメラ自体は鼻からだったからか言うほど全く辛くなかったです
鼻からはある 人間ドックにひっかかってから!
毎年、口からの胃カメラ検査をしています。
鼻からの胃カメラは…何かあった時には、ポリープの除去等には出来ないと説明を受けましたので、胃にポリープが有るので!
何かあった時!? には、華からの胃カメラではないと不安です。
ゆめか 鼻からはある ピロリ菌の検査に引っかかって胃カメラを鼻から入れたことが、あります。何回も麻酔をしたり吐きそうになったりもう二度と嫌です。でも優しくしてくれた看護士さんに感謝です。
リハチ 鼻からはある 耳鼻科で。声帯のポリープ診るために鼻から入れました。
痛くなかったし結構平気だったわ(  ̄▽ ̄)
口からも鼻からも、両方ある 鼻の奥の穴が狭いようで、鼻血が止まらなかった。
辛くないって聞くけど、人それぞれみたいですね。
フルカウント 口からも鼻からも、両方ある どっちもあります。苦痛は一瞬、病は数週間又は数か月、と思い我慢しました。鼻から挿入するのはすごく楽です。
えみ 口からも鼻からも、両方ある 鼻からの方が楽ですね
もうじゃさん 口からも鼻からも、両方ある アレは本当にキツイよね…けど、ストレス社会で毎年やらんと…
口からも鼻からも、両方ある どっちも辛かった。
佐倉井くん 口からも鼻からも、両方ある 最近は鼻からのタイプばかりですね
ぱんだママ 口からも鼻からも、両方ある 鼻からの方が楽です。
ぷりく 口からも鼻からも、両方ある 医師に驚かれるほど反射がひどくて毎回辛いです。
口からも鼻からも、両方ある 吐きそうでした。
かっくん 口からも鼻からも、両方ある ガンセンターはすごくうまい
しゅんあすまま 口からも鼻からも、両方ある 私は、口からは無理です。2回ほど口からやりましたが、吐き気がもよおしてきて、本当に無理です。
昨年、健康診断の再検査で鼻からやりましたが、口よりもずっと楽でした。
口からも鼻からも、両方ある もう二度と、口からはしたくありません。
鼻の方が断然楽でした。
エミー。 ない したくないわー
ミキティ ない したくない?
ない 鼻から喉までならあるよ。
ウキウキウキコ ない まだ体験したことないのですが、怖いです
ない 数年後に胃カメラの検査する予定なので、どんな感じなのか不安です。
やさぐれ ない 今月、人生初胃カメラの予定なんで皆さんの意見がすごーく気になります。
ひょいざぶろう ない いつかはするんでしょうか・・・怖い
つーちゃんぱぱ ない あんまり…したくないな…
むいむいむー ない 健康診断さえ、ここ12年ほど受けたことがない…
ちょっと心配。
ない できればしたくないですね
ミーちゃんママ ない 健康診断事態何年も行っていないわ~
やんP ない 胃カメラするのは、初めての人には、かなりつらそう。