投稿内容

新潟の郷土料理『のっぺ』
燕市だけど『おおびら』って言ってたけど
いつの間にか『のっぺ』と言うようになった。
貴方の地元は何?

■MC:j-i■
新潟市ですけど、のっぺです。
おおびら、聞いたことがありませんでした。
「のっぺ」ですか?「おおびら」ですか?

投票結果

のっぺ」が9割と多数でした!
私ものっぺ以外の呼び方は聞いたことなかったです。具材や味付けが家庭や地域よってもさまざまとは聞きますが、呼び方が違うところもあるんですね。
grapf1034

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
しーママ のっぺ のっぺ以外の呼び名は初耳です。
エミー。 のっぺ 実家のほう(南魚沼市)ではひら、つぼ、というものはありますが小正月だけの行事食です。
ひらは確かにのっぺみたいなものかも。
のっぺ 「おおびら」初めて聞きました!名前の由来は?あっ…「のっぺ」も由来知らないわ…
のっぺ おおびらは初耳
ミキティ のっぺ そんな言い方初めて聞いたー元カレ燕だけどいってなかったなぁー
のっぺ 旦那は新津人です。
私は三条人でしたがどちらも「のっぺ」です
ウキウキウキコ のっぺ 『おおびら』は聞いたことがなかったです
のっぺ おおびらは知らない
のっぺ 燕市だけど、「おおびら」なんて聞いたことないです。
のっぺ おおびら?初めて聞きました
Sロー のっぺ 佐渡ですが、おおびら初めて聞いた(^^;)
のっぺ おおびらって呼び方が初耳です。どの辺だとそう呼ぶのかな?
ジェーン のっぺ 新潟に嫁いだ時に、教えてもらったのが、「のっぺ」です。
バツタヌキ のっぺ 私たちはのっぺと言ってたけど、年寄りのなかには こにもと言ってた人もいましたね。      
もうじゃさん のっぺ おおびら?知らん。
ひょいざぶろう のっぺ おおびら?初耳
たぬき のっぺ おおびら←初めて聞きました
水色モンスター のっぺ おおびらなんて聞いたことないです!
とんとき のっぺ おおびら、聞いた事が無かった。
バレタン星人 のっぺ 正月料理の定番だったが母が亡くなり食べてない
のっぺ おおびら知らないや。
むいむいむー のっぺ うちのは、正に”のっぺ”。
のっぺい汁ではない。
めぐちん のっぺ 今住んでいるのは、南魚沼なのでのっぺをつくる習慣はありませんが、親戚が加茂に居てそこの伯母さんが作ってくれていたのは、のっぺでした。
tabotabo のっぺ 「おおびら」なんて変な名前ですね
のっぺ 燕市に54年住んでるけど、おおびらは聞いた事ないです。
のっぺ こにも
ぷりく のっぺ おおびらを知りません。
かえる のっぺ 聞いたことないです
シン のっぺ おおびらは初めて聞きました。
雑用係長 のっぺ おおびらは聞いたことない。
のっぺ のっぺうまいよね。
チッチ のっぺ のっぺ以外の言葉は知りませんでした。
のっぺ のっぺのいくらが大好きです!
のっぺ おおびら? 初耳です
ゆうこ のっぺ おおびらは聞いたことがないです!
のっぺ 加茂市と三条市の親戚も「のっぺ」でした
さくたぼん のっぺ 苦手な食べ物です。里芋のぬめりでし煮汁がトロリとしているのが苦手です。
かっくん のっぺ おおびらとは何ですか?
ミーちゃんママ のっぺ おおぴらって何?って感じ、聞いた事がなかった
のっぺ のっぺ以外には聞いたことがありません。。。
めい(ぶらいあん) のっぺ 野菜の切り方の違いで名前が変わると聞いたことがありますが…
つん のっぺ 燕市在住ですがおおびらって何?知らない! 初めて聞いた!
けちゃこ のっぺ 大晦日に『おひら』という料理がありましたが…大切りの野菜と手綱こんにゃく、厚揚げの醤油味の旨煮のような物でした
ぴよ のっぺ のっぺしか聞いたことないです。
てか、のっぺって何でのっぺ?
はだごん のっぺ おおびら?初耳です
リハチ のっぺ 我が家の「のっぺ」はケンミンショーで紹介されたような豪華な具…入ってなかったなぁ~
ツッキーダイスケ のっぺ 苦手なんですよねー
りきまま おおびら 実家ではおびら、嫁ぎ先の新発田市では小煮物(こにもん)と言ってます。
やんP おおびら 「のっぺ」は、煮物でしか聞いた事がない。
その他 のっぺい
その他 けんちん汁
おばちゃん その他 こにも
そら その他 村上はだいがいって言います
その他 けんちん汁かな。
おでん その他 こにもです! のっぺ  ってなに?と思ってました。
フルカウント その他 下越(新発田地域以北)では、「こにもん」と言います。
その他 にしめ
その他 こにもん(新発田)
ねここ その他 うちだけなのか、うちの部落なのか、地方なのか分からないけど「つぼ」と言います。
みかーん その他 柏崎の実家では「煮しめ」と呼んでました
モコモコ その他 のっぺいのことですよね?
やまちゃん その他 結婚するまで、のっぺを食べた事がなかった。
その他 こにもん
その他 ひら でした
かよ その他 燕ではおおびらというのを初めて聞きました。県北の方ではむしろ「大海(だいかい)」と言います!地方によって様々な呼び名がありますよね。
のっぺも味付けや具の中身も色々ですね。
その他 新発田市周辺は「こにも」です!漢字だと「小煮物」と書くらしいです。材料を小さく刻む事から来てるとかなんとか。