投稿内容

かみつく

新潟県の下越の一部で使われている方言です。
噛みつくことを「くつまく」と表現します。
このことば認知度はどれくらいでしょうか?。

■MC:j-i■
知らなかった。初めて聞きました。
どうですか?

投票結果

「くつまく」という方言を「知っている(今も使う+使うことはない)」は9%
9割以上が「知らなかった」という結果に!
私も知りませんでした!知らない方言、他にもいろいろありそうですね!

grapf960

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フルカウント 知っているし、今も使う むしろ「噛みつく」と言うと、なんか〝使い慣れない言葉”という感じです。
知っているし、今も使う くっつまく。くづまぐ。
知っているが、使うことはない 新発田もいいます。
知っているが、使うことはない 下越出身なので、親はその言葉使いますね。
おでん 知っているが、使うことはない 記憶の奥底に有りました!ばあちゃんが使ってました。
知らなかった 知らない。聞いたこともない。
しーママ 知らなかった 知らない
知らなかった 聞いたことないです!
とんとき 知らなかった 知らなくても別にいいなと。
tabotabo 知らなかった 胎内・中条は言葉が特別なので、そこで仕事をしてた時は中条・胎内辞典が手放せませんでした。
知らなかった 初めて聞きました。
ひょいざぶろう 知らなかった ほんとにそんな言葉があるんですか?
みじー 知らなかった 知らない。
知らなかった 殻を破らないと。
方言
知らなかった 同じ地域でも、たまに通じない方言がある。
でろりん 知らなかった びっくり!
しんぷう 知らなかった 初耳
知らなかった そんな言いにくい言葉知らん。
エミー。 知らなかった ナニソレ?
ねここ 知らなかった こちらは中越地区です。下越地区の言葉はわからないかも。
知らなかった 下越民ですが知りませんでした。
知らなかった 初めて聞きました!
むいむいむー 知らなかった 新潟は長いから、知らない方言がいっぱいあるかも。
知らなかった そこまでの方言じゃ無くても、イントネーションが可笑しい事が多く有るよね
ポケミイ 知らなかった 知らなかった。
ショックだわ
ミキティ 知らなかった 何処で使われてるの?
チッチ 知らなかった この問いの真意が分かりませんが
知らなかった 40年新潟に住んでいますが、初めて聞きました。
知らなかった 初めて聞きました!
知らなかった 下越ですが知りません。
にょん 知らなかった 下越一部と言うからには下越の一部かと思いますが…秋葉区と東区では聞きません。
知らなかった 中越です!上越よりの… 知らなかったなぁー じゃあ自分が使っている言葉でも県内で知らない人がいるんだろうなと実感。。。
くまく 知らなかった だりこっぺ も知らない人多いです。三条市で、うちの父が使ってますが、散らかっている という意味です。