投稿内容

再生

古町がどんどん寂しくなっていきますね。
僕は大和跡地を市が買い取って2時間は無料の立体駐車場を作れば良いと思ってましたが、三越も無くなるようでは三越跡地を駐車場にしても古町に出向くメリットが少なくなった気がします。
古町再生に何か良い案はありますかね?
新市長さん!思い切って西堀、東堀を復活して舟街巡りでも作りますか?

■MC:j-i■
古町って、遊ぶところがなくなったんですよ!
昔は、映画館とかゲームセンターとか、遊ぶところがあったんですよ!
個人的には、映画館とか、ラウンド1みたいのとか、日帰り温泉とか、作ってほしいな~。
行く頻度、絶対増える(個人的に)!
古町の再生に期待しますか?

投票結果

50%古町の再生に「(おおいに+少しは)期待!」という結果に。
テーマパークやカラオケ、ボウリング、映画館、ライブハウスなどの遊ぶところがあるとよい、という意見が多かったです!期待してます!

grapf959

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
しーママ おおいに期待!! 一階から三階は店舗にして、四階から老人ホームと賃貸住宅にして、古町に沢山の人が住む事から始めたら良いと思います。
怪獣おじさん おおいに期待!! 新たな百貨店の進出を希望します。
おおいに期待!! 空きビル一個丸々利用してのリアル脱出ゲーム。
おおいに期待!! 目玉的な、施設??建物を作って駅前、古町どっちも賑わって欲しい。
みじー おおいに期待!! 日帰り温泉、良いですね。あと、東京ジョイポリスを復活とか。以前、ビルボのところにありましたよね~
おおいに期待!! シネコンが有れば若い人も集まるんじゃ?
たぬき おおいに期待!! 今、古町ってlive houseあるんですか?
新潟にははZeppがないので、Zepp誘致して欲しいですね
アモカ おおいに期待!! まずは、無料駐車場を多くしてー
そして、若者が集まる街づくり、ファミリーで遊べる街づくりが必要?
もちろん、買い物もできる魅力ある街づくり!
おおいに期待!! 駐車場問題は必須!出来れば無料駐車場を!
そして商店街等の空き店舗をチャレンジショップにしてなるべく安価で簡単に出店出来るようにしたり、レンタルスペースにしたり、音楽なども出来るお店が増えると活気が出てきそうだと思います!
ねここ おおいに期待!! 駐車場は大事ですよね。郊外は広くて無料の駐車場があるから行きやすいけど、街中は、古町に限らず駐車場が有料しかないと思うと、用事がない限り行かないな。
おおいに期待!! 先ず、古町に来てもらう事かんがえれよ!
今のままじゃ廃れて行くだけだぞ!
もう古町の時代じゃねんだよ!大々的に変えないと古町は消えてなくなるぞ!そもそも新潟市の街の作り方が間違ってるんだよ。
駅から遠い古町なんて誰が行く?バスも高いし。BRTなんてくだらねー事に金かけてるんなら、違う所に金かけろよ!くだらねー街作ってるんじゃねーよ!魅力もねー街に誰が来るよ…
おおいに期待!! まずは無料駐車場!!!
かえる おおいに期待!! ボウリング場とカラオケと飲食が一つになったビルがあると良いと思います。
日本酒や郷土料理が食べられる素敵な通りがあるといいです。
そうしのじいじ おおいに期待!! 西堀地下駐車場を無料にして 大和跡地にコストコを誘致
とにかく車社会に対応できるようにしてください
はなちゃん おおいに期待!! 商業ビルを誘致して欲しい!昔はカミーノとか、withビルとか、ラフォーレとか、洋服を買うなら古町!って感じでした。
おおいに期待!! 古町で大きくなりました♪期待します。
チッチ おおいに期待!! 正直、寂れてますよね(汗)
ポテンシャルはあると思うので、なんとかなりそうだけど。。。。
観光地化できれば一番いいよね。
おおいに期待!! 私は長岡市在住ですが長岡も同じです、後半の方の意見に賛成
おおいに期待!! どうにかならないかな。
おおいに期待!! 飲み屋さん頑張れ
おおいに期待!! 私はもう関係ないしわざわざ行かないけれど…息子たちにはアクティブになってほしいです!!危険なことをしない、人にも迷惑はかけないという誓いのもと…
なまずん おおいに期待!! 献血ルームをやめてしまったのが、個人的にはすごく残念でした。もう数年になりますかね。毎月、献血ルームに行ったついでに周辺をブラブラするのがよかったんですけど、それからなかなか古町に行かなくなってしまいました。
少しは期待! 昔は古町に行くと言ったらお洒落して出掛けるところだったのに。時代が変わったのかな。
少しは期待! 駐車場問題が一番かな。
アンチ清野 少しは期待! ほかの都道府県を見ても新潟市内にデパートは、多い方でした。
総合施設ではなくパンチの効いた何か、
少しは期待! ハー市長に期待出来るかな
ひょいざぶろう 少しは期待! いっそ街全部を使った一大テーマパークに!とか無理か。とにかく新潟には遊ぶところが少なすぎる。県外からも人が呼べるようなテーマパークがあればいいと思う。
フルカウント 少しは期待! 新潟県はまだまだ車社会です。飲酒時以外は何をするにも車で移動が主です。それに合わせた店舗設計(食事店・買い物店・使いやすい駐車場の整備)が同時進行でないと郊外の大規模店に太刀打ちできないでしょうね。
少しは期待! 遊びに行くところではなく
情緒ある街として発展して行けばいいですかね?
少しは期待! やはり安い駐車場ですよね
長岡駅前も同じような感じですが、最近100円でも?買い物すると三時間無料の駅隣駐車場にはまって、出掛ける機会が増えてます。
でろりん 少しは期待! 無料の大型駐車場をつくればいいと思います。
フリーズドライ 少しは期待! 期待したい
少しは期待! 古町芸妓を盛り上げて海外からの観光客が増えるといいな
少しは期待! 三越に入っていたお店、残って欲しいです。。。
少しは期待! 古町は巣鴨みたいに高齢者の街にしたらいいと思います。車で来てもらうとかではなく、古町に住める(施設等も含む)ようにして、徒歩で行き来出来る、生活圏でもある街作りがベストかと。
少しは期待! 昔ながらの昭和感をあえて遺して、ノスタルジックな町並みを遺してほしいです!
お堀や小路や、芸妓さん、居酒屋の横丁とか、フォトジェニックにするといいとおもいます!
少しは期待! 駐車場がねぇ…駐車料金払ってまで行きたいと思わない(元々古町出身だけど今は市内だけど車生活)
ミキティ 少しは期待! ホントにすたれてきたねーどうなるのかこの先…
きぃまぁ 少しは期待! バスも乗り継がなきゃ行けなくなったので、余計行かなくなりました。
駅~万代で事足りたりするので、
こうなったらもう、駐車場を無料にすれば、客が増えるはず!
少しは期待! 難しいですが、古町でなくてはという特化したもの。また来たいと思わせるものが要りますね。
ROVA 少しは期待! 寂れてからよく行くようになりました。寂れてる方が好きなので寂れながらも消滅しないことに期待。
ゆめか 少しは期待! 古町は周りに会社がたくさんあるので、
遊ぶ所ではなく食べる所専門にした方が良いと思います。
三越跡は新潟にない珍しい飲食店やスイーツの
店をだしたり、やはり新しいお菓子や惣菜を売り出せば
売れるんじゃないでしょうか?
リハチ 少しは期待! 今更駐車場作っても遅い。
遊べる場所無さすぎ。
ブランド意識高過ぎて草。
良い意味のブランド意識持って、人が休みの時に店を開けてほしい。
とんとき あまり期待しない もうダメだろ、今のままでは。その内丸大も無くなったら本当に終わりだよ。
tabotabo あまり期待しない 前市長が新潟島を本当の離れ小島にしてしまった。
駐車場は高いし、バスは乗り換えなきゃならないし。
平日なんかランチを食べるのも苦労です。
あと、古町の老舗が大したことが無いのに気位だけは高くて困ります。
あまり期待しない 中心市街地の空洞化は、自家用車を移動手段とする地方での課題ですね。
たかさん あまり期待しない 駅前や、昔からの繁華街にこだわらず、郊外にも目を向けてはいかがでしょうか?
 または、部分的な再開発より一度全てをリセットしてからの再開発が良いと思います。
あまり期待しない 古町に、駐車場付きのショッピングモールを作ったら! 
人が多くなると思います。

無理でしょうが………(ー_ー)!!

あまり期待しない いくら再生と言っても、とにかく場所が悪い!例え無料の駐車場があってもあそこまで行くのに労力を使う。バイパスは遠いし、一方通行も多い。
本当に発展させたいなら!どこの区からでも簡単に行けて、そもそも乗る事がレジャーな乗り物を作るなど、魅力的になる。
あまり期待しない 郊外でないと車は無理
あまり期待しない 新しく施設を作っても長続きせず、何年か?周期で、結局ダメになるから、期待出来ない。
りんりん? あまり期待しない 長岡市に在住なので、長岡の駅前の町を再生してほしい。
新潟市のような行きたくなるようなデパートも、ほしい。
しんぷう あまり期待しない ネクスト21に西堀ローサに駅南プラーカに古町越路会館と行政が関与して成功した試しがない。もう税金の投入は止めて欲しい。大和跡地も直ぐに閑古鳥が鳴くことになる、に一票。
エミー。 あまり期待しない マンションばかりではなく住宅の団地作らないと若い夫婦は入ってきにくい。若い夫婦が入らないと子供も増えないし地元の小学生中学生高校生が育たなくて商店街もよそからのお客頼みになる上、老人の感性で経営する店ばかりでは盛り上がるわけがない。
古町ばかりでなくイトーヨーカドー直江津店が撤退する上越市直江津地域にも同じことが言えるけど。
あまり期待しない 風俗
あまり期待しない 東区に住んでいるので、飲みに行こうにもバスが、万代までなので古町行くには、不便なので駅前で飲むので、古町再生にはBRバスを廃止して古町までバスを通してほしい
あまり期待しない 子育て世代は車で移動、駐車料金が掛かる所にはなかなか足を運ばないと思います。以前、古町で仕事をしてました。仕事帰りに三越など寄っていましたが今後は、オフィスメインにして、飲食、居酒屋さんなど、仕事帰りなどに遊べる町にするのがよいと思います。
余計な税金は使わないで欲しいです。
かっくん あまり期待しない 私はバブルの時の古町を知っているので今の古町を昔のようにしてほしいけどNEXTには市役所で駐車券も発行してもらえないし駐車料金が高すぎる事や区役所を増やしてばかりなら再生は難しいと思います。ラウンドワンとか映画館はいい考えですね。遊ぶ場所があれば飲食店も潤いますね
どりら あまり期待しない 路面電車で新潟駅とつなぐ  富山市なんかは都会に見えます。
あまり期待しない 時代の流れでどんどん古町が閑散としていて、寂しいですが古町を活性化するのは中々難しいと思います。
あまり期待しない 確かに2時間無料の駐車場があの辺りに有れば、たまには行こうかと言う気分になる。
ボンボンビガロ あまり期待しない 再生して賑わえば良いと単純に思いますが、どれほど意味があるものになるのかわからない。そのぶん万代が賑わっているのでしょうし。新潟市中心部の発展は必要なんでしょうが、中央区以外の開発・発展にも力をいれてほしいです。
けちゃこ 興味なし 駐車場が使いにくい
興味なし バスの乗り換えも面倒だし、車で行くと道に迷うし、行きたいと思わない。
むいむいむー 興味なし そもそも行く機会が無い
忙しくて、もう何年も行って無い…
興味なし 古町再生に、費用対効果は期待できません。

そもそもの都市計画に問題あり。
まずJRの駅が無いし、新潟駅側とは信濃川で隔てられているし。

なのでこれからインフラを整備したり、駐車場を無料にしたり、大型SCを誘致したりするくらいだったら、今のイオン新潟南周辺に予算をかけた方がよっぽど費用対効果が見込まれると思います。

にょん 興味なし はり師さんが言うように、一般庶民が行くメリットがない。 会社役員様が接待やお楽しみに行くようなイメージしか無いですね。
興味なし 再生には期待できません
そもそも車社会の新潟で人の流れを作ろうとする方が無理があります
商業施設と同数の駐車場があっても再生できるか怪しいと思っています
あっしゅ 興味なし 申し訳ないけど、古町よりも郊外、旧新潟市以外こそ発展させて欲しい。
中央区だけに力を注ぐ意味が判らない。元々行かない、興味が無いのです。ハイブランドも高価な老舗も縁が無い。
再生、大反対です。
めい 興味なし 万代で十分。外部の者にしたら古町行きづらい。
そら 興味なし 古町の再生はまずは、バスや、公共交通機関の見直しですね