投稿内容

節約

一人暮らしで節約してますか?
全て自炊にすると、思いの外お金がかかるし、ムダも出ます。
湯船にお湯を張るより、ササッとシャワーにした方が安い。
皆さんはどんな節約をしてますか?

■MC:j-i■
日曜日に、大量にカレーを作り、冷蔵や冷凍をして1週間ずっとカレー。
月末お金がない。米と卵はある。おかずが一品だと淋しいので、卵焼きと目玉焼き!
でも、楽しかったな~。
一人暮らしの経験はありますか?
(節約術は、コメント欄に!)

投票結果

55%の人が一人暮らしの経験あり「今、一人暮らし」+「以前、一人暮らしの経験あり」)!
一人暮らしではなくても、節約のヒントになるので、コメント欄を参考にしてみてくださいね!

graph949

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
今、一人暮らし 節約なんか考えない?お金は、あるだけ使う?
給料前は、いつもかつかつ1日1食とか食べない。
今、一人暮らし 基本シャワーは使わない。半分くらいお湯をためてゆっくり浸かってから体を洗い、浴槽のお湯で洗い流して最後に掃除をしてからシャワーで洗い流して自分の体もシャワーしてあがる。水道代が減りました。浴槽のお湯を何日か使い回しすることなく、節約できます。一人でないと無理ですけどね。
アンチ清野 今、一人暮らし 高校時代に、寮生活だったので一人暮らしが全く苦では無い
とんとき 今、一人暮らし 一品豪華主義。
今、一人暮らし お風呂よりシャワー浴びて終わり。
ミキティ 今、一人暮らし やはり貯め買いしてるー冷凍したりして保存してるからそれが節約になってるのかなー
今、一人暮らし おかずは一度に作り 冷凍保存小分け
今、一人暮らし 家では一年中麦茶作って飲んでます
ジュースやコーヒーは家では飲まない
バレタン星人 今、一人暮らし チラシをチェックしてキャベツともやし、豆腐を多用してます。
なっぱりん 今、一人暮らし お惣菜やお弁当は割引しかかわない。
お風呂は最低限溜めてつかり、残り湯は洗濯、そうじに使う。
私も節約してますが、ほどほどにやってます。じゃないとストレスで爆発するので(笑)
今、一人暮らし ・夕飯を多めに作って、翌日のお弁当にも使います。
たまちゃん 今、一人暮らし 割引クーポンやポイントを有効に貯めたり使ったり。
通常料金のチェックを行い、比較して安い店で購入する(車はないから、徒歩で行ける範囲の店で)。
日用品は、安売りの時にある程度まとめて購入。
食料品は、メニューを決めて材料を購入すると高く付くので、安売りのものを中心に購入して、それらを使ってアレンジメニューを作る。ムダは出さない。
徳用サイズをお得に購入して、必要に応じて小分けして保存して使う。
一食分でなく、基本多めに作って冷凍保存や冷蔵保存。
実家で野菜を作っているので、実家に帰った時にもらって来れるものはもらってくる。
今、一人暮らし 基本シャワー。電気をあまり使わない。テレビの明かりだけで充分。
ぽぽんた 今、一人暮らし 冷凍庫と電子レンジをフル活用してます。
1人分の南瓜煮や肉じゃがなどは冷凍のお野菜を使えば無駄もゴミも出ず、お鍋でコトコト煮なくても電子レンジでチンするだけで美味しく出来ます。
めい 今、一人暮らし 昔はいろいろやってましたが、もうめんどくさくなりました。やりたいようにやるだけ。かえってひとりなので気楽です。
やわる 今、一人暮らし 最近は肉から納豆と豆腐に変えました。節約になってるのかはまだわかってないです(^-^;
以前、一人暮らしの経験あり ごはんは作るより外食したり買う方が安上がりです
安い小さい家電は電気代がかかるので小さくてもちゃんとしてる物を買った方がいい
キタロー 以前、一人暮らしの経験あり 鶏ムネ肉、卵、モヤシがお友達でした。
以前、一人暮らしの経験あり 初めての自炊、アパート暮らしに意気揚々としていましたが、勝手がわからずに無駄遣いに廃棄などがたんまりありました。
一人暮らしに慣れた頃に自宅近くに転勤になりました。
みじー 以前、一人暮らしの経験あり まかないのあるバイトをしてタダ飯。
流れ蛸 以前、一人暮らしの経験あり 学生時代に一人暮らしをしてましたが、貧乏だったなぁ。
以前、一人暮らしの経験あり 分かるわ。
きぃまぁ 以前、一人暮らしの経験あり 食パンは冷凍してたな。
アクアミント 以前、一人暮らしの経験あり お米は一気に5合炊いて、数日に分けて食べていました。
以前、一人暮らしの経験あり 湯船に浸かることはほぼなかったかも。
以前、一人暮らしの経験あり 10年以上一人暮らしをしたけど、あまり節約はしなかったなぁ…。
かな~ 以前、一人暮らしの経験あり ご飯は一度に5合炊いて、ラップで小分けして冷凍していました。
tabotabo 以前、一人暮らしの経験あり 自炊の方が断然安上がりですよ。
野菜など余った場合は冷凍しておきます。
食堂の材料費は良くて15%くらいです。
ねここ 以前、一人暮らしの経験あり 節約のため、というより自炊が面倒くさくて、勤め先の売れ残り商品を食べて生きてました。
以前、一人暮らしの経験あり 一人暮しの時はシャワーです。
後ご飯は、いっぱい炊いて、小分けにして凍らせておきます。
以前、一人暮らしの経験あり 一人暮らし関係ないですが、晩ご飯と翌日のお弁当の中身は同じものにして、ランチ代を節約していました
以前、一人暮らしの経験あり あまり物を買わないことです!
「ロクサン」年齢63身長163体重63のロクサンでーす 以前、一人暮らしの経験あり 食費がデカイから現金で仕分けして予算以上に使わない!
以前、一人暮らしの経験あり ひとりの食事って無駄が多い。作るより買った方がいい。
チッチ 以前、一人暮らしの経験あり 食べる物はなるべく自炊してました。
食費削るのが一番だったですね。
のもっちゃん 以前、一人暮らしの経験あり お休みの時食材をまとめ買いして、半調理して冷凍保存してますよ、時短にもなるし、買い物もしなくてすむし、何やり食費の節約になります
以前、一人暮らしの経験あり 特に節約はしてませんでした。
ポケミイ 以前、一人暮らしの経験あり トイレはその都度流さない。
以前、一人暮らしの経験あり ひとり分の自炊はメニューによっては節約にならない事を学びました
食費は浪費にならなければ無理に節約しようとはしていませんでした
無駄な電気を使わないくらいだったと思います
以前、一人暮らしの経験あり マヨネーズご飯、バター醤油ご飯とかもしてた!
以前、一人暮らしの経験あり ゆで卵をまとめて作り、毎日食べた。米をまとめて炊いて小分けして冷凍し、チンして食べた。
以前、一人暮らしの経験あり カレーはよく作ってましたね。
以前、一人暮らしの経験あり 東京での独り暮らし、ボーナスの半分はもらう前に使っていました。節約したかったのですが、東京の友人と付き合うとお金もかかるのでした。
ばんちゃ 以前、一人暮らしの経験あり 冬はかなりの厚着で、暖房すぐ切る。

今考えると、タバコを吸わなきゃ良かったなと。苦笑

余裕でその電気代出ますからね!

しん 以前、一人暮らしの経験あり 流しで身体洗っていた、冬でも。
四十年前のはたちのころ。
以前、一人暮らしの経験あり 風呂はシャワー。洗濯は2日に1回。使ってない電気やガスは消す。寒かったら暖房器具つける前に服を着る。暑くても扇風機。家計簿をつけて無駄をチェック。これで就職から結婚までの2年3ヶ月で500万円以上貯めた。
ギリ平成おなご 以前、一人暮らしの経験あり ブレーカー落としてた
なし 以前、一人暮らしの経験あり ひたすら食材を買っては大量に手料理を作って頑張った。
今思えば、見切りのお弁当とかお惣菜を買って済ませた方が安かった気がする…
以前、一人暮らしの経験あり 一人で暮らしはしましたが、食事付きのアパートでしたので、自炊経験はありません。
ひまわり 以前、一人暮らしの経験あり 一人暮らしの時は家計簿をつけて節約していました。新潟の人は自宅暮らしが多いですが、一度は一人暮らしをしたほうがいいと思います。
でろりん 以前、一人暮らしの経験あり とにかくコンセントをぬく!こまめに電気を消す!夏はエアコンなしで極力頑張る!
以前、一人暮らしの経験あり とりあえず一人暮らしに関わらずコンセントは抜く!くらいかな… あとはオヤツを買わなかったり…私一人なら食費が一番けずりやすかったです
以前、一人暮らしの経験あり 10年以上前だから物価も違うけど、自分が何にお金を使いたいかに依って節約の仕方は変わって来ると思います。そもそも自炊率高かったけど、食品ロスもほとんど出なかった。
人生横滑り❗️ 以前、一人暮らしの経験あり キャベツをまるごと茹でて、3日間食べました(TT)
以前、一人暮らしの経験あり 食べ物の当たる懸賞に応募する。

でも、当たったのは、1回だけ。

まめ 以前、一人暮らしの経験あり 毎日、弁当持参で、月の食費は、5千円でした。米は実家からもらってました。飲み会は別でしたけど。冷蔵庫がカラになると買い物に行くというサイクルでした。肉に関しては、鶏肉が好きだったので、鶏肉以外は買った事はありませんでした。電気代を浮かせるために、早寝早起きをしていましたし、ダイエットを兼ねて、夏は窓を開けて、割りと薄着で首にタオルを巻いて、エアコンはギリギリまで付けないようにしていました。普通車に乗っていて駐車場も借りていましたが、貯金もしていました。一人だと気を使わなくていいので、映画の試写会、ミュージシャンのライブにも行っていました。今思うと楽しい一人暮らしでしたね。
エミー。 以前、一人暮らしの経験あり 独身独り暮らしの時は、伝線したストッキングを切ってシンクの三角コーナーに使い回したり、綺麗な包装紙を切ってメモ帳を作ったりしてたわー。
あとなるべく光熱費を抑えるのにガスや洗い物を少なくするためワンポットワンディッシュ料理(煮込みうどんや野菜たっぷり雑炊とか)してたわー。
ぶどう 以前、一人暮らしの経験あり 今では貴重な時間でしたね。あんなにしたかった一人暮らしだけど当時は寂しく空しくて。しかしそれがあったからこそ今がある!
猫かいたい 以前、一人暮らしの経験あり 電気代がもったいないので早く寝る。湯船は入らなかったです。テレビより音楽。
一人暮らしの経験はない 嫁に行くまで実家でした。一人暮らししてみたかった。
しーママ 一人暮らしの経験はない 作り置きまおかずが、1人暮らしだけでなくても節約になりますよ。
フリーズドライ 一人暮らしの経験はない 冬のシャワーは寒そうですね
まっくろくろのすけ 一人暮らしの経験はない 寮生活だったから
ジェーン 一人暮らしの経験はない たとえ一人暮らしをしても、あまり考えずに暮らしていると思う。
一人暮らしの経験はない いい歳をして一人暮らしの経験がない
今考えると学生の時に
一人暮らししとけばよかったな(TдT)
一人暮らしの経験はない 独り暮らしをした事ごないので、わからない。
フルカウント 一人暮らしの経験はない 首都圏在住の息子の場合は、一年中シャワーだそうです。水道代&光熱費の節約。
一人暮らしの経験はない 一人暮らしは研修で1週間とかでした。
食パンとシリアルで、夜はたまに外食で、メリハリつけて楽しんでました。