投稿内容

おにぎり

具入りのおにぎりに塩はつけますか?
子供の頃から、うちのおにぎりは中身は梅干しかしゃけ、外側はごま塩まぶして海苔をまくのですが、それが当たり前だと思っていたら子供の友達に、「中身があるのになんで塩つけるの?中身のない塩むすびに塩つけるんでしょ?」と言われました。
ビックリです。

■MC:j-i■
ごま塩とまではいかなくても、手に塩を付けて握るのが、一昔前の「普通」だったような(具があっても)・・・。
でも最近は塩をまぶして(つけて)ないのが「普通」かもしれませんね。
ラップで握るようになったから??
おにぎりに塩をまぶし(つけ)ますか?
(具があるときですが、最近のカレーとかの具は除き、しゃけや梅干しなどの具の時)

投票結果

おにぎりに塩を「まぶす」が52%と約半数でした!
具にたどり着くまでにも塩がまぶしてあるとおいしいですよね。
まぶさない派は塩分を気にしての方もいるようですね。grapf927

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ミキティ まぶす するものだと思ってたゎ
まぶす 味付けだけじゃなくて、殺菌の目的もあるので。
アクアミント まぶす 具があってもなくても塩は必ず付けます!!塩なしおにぎりなんて考えられません。(だから雪国は高血圧なんて言われるのですが…)
ぽち まぶす 最近は、塩付の海苔を使います。(おにぎりに塩はつけない)
普通の海苔を使うときは、おにぎりに塩つけます
tabotabo まぶす 塩をまぶさないおにぎりなんて聞いたことも食べたこともありましぇーん。
それに具の入ってないおにぎりも食べたことはありません。
まぶす 最近は塩付きの焼き海苔が売っているくらいなので、おにぎりに塩をふるのは普通だと思ってました。
我が家ではおにぎりの塩は笹川流れの塩などを使ってます。
たんこ まぶす 塩は、必須です。
リハチ まぶす 外側の塩がまた一段とうまい!!
ひょいざぶろう まぶす 塩つけないと味が足りないと思われ
まぶす 新潟のお米は塩だけでも美味しいし、プラス具いりならますます美味しいですよ!
まぶす まぶしたほうか美味しい
フルカウント まぶす 白いご飯のおにぎりには付けます。おにぎりの素とまぜた、まぜご飯をにぎる時はそのまま何も付けません。
さくたぼん まぶす 塩はまぶしてます。中身が入っていってもまぶさないと味がしまらないというか当たり前にやってました??
まぶす おかずのない時の塩むすび最高
まぶす おにぎりは手に塩付けますよ?具が何であっても。
なにわ まぶす 塩が米の旨味を引き出すので、絶対にまぶしますよ!
うっかり忘れるとすごくガッカリします(^-^;
まぶす 塩は必須です!米の旨みが増しますね。
くるみ餅 まぶす おむすびに塩をまぶすのは、若干の殺菌効果があるから、と教わりました。
過信するなとも教わりましたが。
まぶす 幼い頃からのおにぎりで一口目にくる塩気が最高?中身はなくていい。むしろいらない
ぴーなっちゅ まぶす たまに塩おにぎりが食べたくなるので
コロ助 まぶす 中身に到達するまでに塩味が欲しいです!ゴマ塩をまぶすのは初耳でした。とても美味しそうなので今度マネします!
まぶす 塩を振る事によって、中身が出て来ない箇所も美味しい
つぐ まぶす 塩がないとおにぎりじゃない
まっくろくろのすけ まぶす 一口目、塩があった方が美味しいですよ
つん まぶす まぶすと言うか何個か作ってお皿に置いておいて最後に塩水を手につけてまとめて仕上げに握ってのりを巻きます。
ご飯が冷めてもより美味しいので塩はつけますよ。
まぶす 私は濃い味が好きなので絶対に塩をつけます!私の祖母も塩をつけていましたが、母親は塩分を気にしてかつけない人で。。。
我慢して食べていました笑笑 こわくて言えなかったカワイイ時代の私。。。 それもあって自分で作る時は絶対につけます。
息子たちは何も言わないからどう思っているのかな笑!?
あっきー まぶす やっぱり少しでも塩ついてると美味しいですよね!
小四男子の反応もいい!!
ぽぽんた まぶす おにぎりに塩をしない方がわかりません(笑)あと、関西方面のおにぎりに味付き海苔巻くのも!
はだごん まぶす 理屈はわかるけど、塩つけちゃうなぁ
パンダ(≡・x・≡) まぶす 美味しいです(*`・ω・)ゞ
かっくん まぶす 塩で握らないと美味しくないのと手に塩をつけるから米粒が手につかないのを今の人は知らないのかな?塩味のしないおにぎりは嫌いです
まぶさない 塩は基本まぶさない。米がおいしいから?!塩なしでOK.中身が梅干しでもなんでも。それかフリカケゴマ塩をかける。
タナカ まぶさない 塩分を気にしているので、つけません。
時々旦那用にでっかいおむすび(具は数種類)を作る時は、一口目で具にたどり着かないと思うので、塩をまぶします。
まぶさない ラップで握るのでつけませんが、塩むすびが食べたいときは別です。
シン まぶさない 具があるのに塩まぶすのはしょっぱそう。
とんとき まぶさない それこそ昔は付けてたけど今は塩分を控えようと付けません。
あさチャン まぶさない 今、ほとんどラップで 握るので、付けてません
つばめ@新潟 まぶさない むかしはしたけど、今はまぶさない!だって減塩世代なんだもん!
でろりん まぶさない 海苔とか巻くならつけません!しおむすびはつけます♪
ジェーン まぶさない 中の具に味があるので、塩は無くてもいい
みじー まぶさない 塩むすび以外は、塩つけません。塩分控えめに。
まぶさない 自分も基本、中身があれば、塩は、まぷさない。
まぶさない 年も取り、塩分控えめと思い、近頃は塩をつけないでおにぎりを作っています。
まぶさない まぶした方がうまいですよね。
たき まぶさない 塩おにぎりの時だけ
塩をまぶしますが他はない。
まぶさない ご飯に塩をまぶすとお米そのものの味を台無しにしているのでは?と思う。
折角美味しいお米なのにわざわざ味をつけなくても…中の具の味とご飯の味と海苔の味だけでいいと思う。
まぶさない 確かに昔は塩をしてましたが、最近はつけないような気がします。
塩分控えめで良いのかも!
ギリ平成おなご まぶさない ゆかりの方が好き
園長 まぶさない うちの子は塩だけの中身なし塩おむすびの海苔なしが好きです。海苔は噛みきれないそうだからです。
まぶさない のりに塩がついてるのを使うから
その他 時々まぶす。塩分が必要なとき。
その他 時代や土地柄なんでしょうね。
その他 おにぎりようの、塩海苔が売っているので、それでまいている。簡単。
てるてるさん その他 塩を混ぜ込んで握る
その他 最近は混ぜ込みわかめシリーズです。
ぽこぽこ その他 気分によって、つけたり、つけなかったり。
夏はつける事が多いかな
バレタン星人 その他 海苔で巻く時はつけてない
ごま塩は良く使って握っている
しん その他 お婆さんがいた頃はまぶしたけど、大人になったらやめた
おばちゃん その他 具によって変える
その他 味噌
ぱんだまま その他 塩付きの海苔で巻いてます。
チッチ わからない 作らないので分からない。
妻に任せっきりです。