投稿内容

雑巾

新学期には学校に雑巾を持っていきますよね。
雑巾は手づくりですか、買ったものですか?

■MC:j-i■
100円ショップでも売ってますよネ。
作るのも大変ですしネ。
お子さんの、学校に提出する雑巾、手作り?買ったもの?どっち?

投票結果

学校に提出する雑巾は「買ったもの」が37%、「手作り」もほぼ同じ、32%でした。
作る手間 VS 雑巾の値段、といったところでしょうか?
子どもが何人もいたり、ミシンがなくて手縫いだったりしたら、買ったほうがいいのかなぁと思いました。

grapf908

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
手作り 白いタオルの薄いものがあったら手縫いして雑巾に。買っても安いからない時は買ったもの。
手作り うちにミシンがないので、実家の母に縫ってもらってます
流れ蛸 手作り 買うなんてもったいない!
手作り 自分の時は当然手作り子供の時に半々かな。買った物は味気ないですよね
らいなす 手作り 最近は100均でも売ってるから便利にはなったかな
しんぷう 手作り 自分が子供の頃は市販品を持参する親は母親失格のイメージがあったと思う
フリーズドライ 手作り 使い古しのタオルを縫ってました。子供たちは恥ずかしいかったらしい。だいぶ前の話です
手作り 小学校高学年からは、子供に作らせています
ねここ 手作り 貧乏性で、タオルもボロボロになるまで使うので、ボロボロになったタオルを雑巾にして子供に持たせます。裁縫は不得意なので縫い方もボロボロですが、どうせ雑巾だしいいかって感じです。
手作り 雑巾は手縫いのほうが柔らかくて絞りやすいです。
おでん 手作り 遠い昔のことです。
フルカウント 手作り うちにあるミシンでささっと作りました。
あちこち 手作り 要らないタオルたくさんあります。
りこちゃん 手作り 100均が普及していなかったので  古なったタオルを縫って雑巾にしました   
はらぽん 手作り 忙しくて忘れていた時は、買う時もあります。
手作り 使い古しのタオルで作りますよ!雑巾はそういうものだとおそわってきたので
バレタン星人 手作り ミシンを使って子どもと一緒に作っていました
買ったもの 今は、使用済みタオルで手作りすると、恥ずかしがり持っていきたくないと言われた。
買ったもの 買ったものでした。(子供が小さい時)
障害者施設で働いていて、普段メンバーが仕事で作成することがありますが、それは家用。売っているものは名前の欄などあり助かります。
買ったもの 百円の雑巾は、きゃしゃですが時間と労力を考えると仕方ないと思います。余談ですが、学校にもよると思いますがティシューを1箱持って行くのですが、家は市販の物を持たせますが…ガソリンスタンドの景品なんて言うお宅もあります…
買ったもの 縫って持たせたいけれど元のタオルが無い。笑
ひょいざぶろう 買ったもの 多分買ってる
なお 買ったもの 子供が入学した頃、雑巾が売っているなんて知らなくて手作りしてました。しばらくして子供から手作り雑巾を提出するのはうちくらいだと言われて気づきました。
ハルキチ 買ったもの もう昔のこと
買ったもの 家族が少ない今の時代に、使い古したタオルがタイミング良く出てくるなんてのは稀で、作りたくても作れない。新しいタオルを使うなら買った方がいいかなと。
たぬき 買ったもの 以前は要らなくなったタオルを縫って作っていたけど、手間を考えと買った方が安いですね。。。
買ったもの 一度作って思った…
すごい糸の量…
購入した方が、安上がりだ…
と。で、それから購入してます!
エミー。 買ったもの 自分で持参したものを自分が使うわけではなく一緒くたに集めた中から再配布されるらしいので、市販品にして差をつけないほうがいいかと思い100円ショップで5枚入りを買ってます
リハチ 買ったもの 昔ながらの使い古したタオルの手作り雑巾の方が掃除しやすい!!!
とわかっていても、つい、買ったものを持たせてしまう…(*´-`)
雑用係長 買ったもの 買った方が安上がりだって
タナカ 買ったもの 以前は古タオルを四つ折りにして、ミシンで縫っていたのですが、学校から、厚くて低学年の子は使いづらいと連絡があり、それ以降は買った雑巾を持たせてます。
まっくろくろのすけ 買ったもの 前は手作りしていたんですけどね・・
買ったもの 昔作ってたが、安く手に入るので手間を考えたら買っちゃう
買ったもの 買った方が安い
さとち 買ったもの いつも100均で購入しています。手作りしたことはありません。
ポケミイ 買ったもの 雑巾は学年費で
一括購入してほしい
名前の書く場所や掃除後掛けとくためのループがないとダメだったので
作るのも大変、条件に合うものを購入するのも大変だった。
ラパン 買ったもの 昔は母ちゃんが作ってくれた物を持っていったなぁ!
買ったもの 市販の物の方が絞りやすいそうで。
チッチ 買ったもの 作るより買った方が早い!
安いしね。
買ったもの わざわざ作るのは… 裁縫は好きで苦手ではないけれど、今は安く購入できるので! いらないタオルを集める方がうちには大変です…
かっくん 買ったもの 子どもが学生だった時は雑巾を縫うようなタオルがなくて(いらない貰い物のタオル)がなくて百均で買っていました
買ったもの 裁縫が昔から大の苦手。ミシンも持っていず、買うことにしている。
ゆき 買ったもの 昔は手作り雑巾を持たせたのですが今は買えば済むので助かります
あっくんママ 買ったもの 以前、手作り(無地の水色のタオルで)持たせたら…周りは既製品だったらしく学校でからかわれてからは買ったのを持たせてます。
園長 買ったもの 名札つきの雑巾と無地を買って、名札つきは子供が使い無地を学校に寄付します。毎学期末もって帰ってきますが、そのまま捨ててしまいます。
人生横滑り❗️ 買ったもの 昔は、作って貰いましたけど今は、買ってきます。
はりがね 買ったもの やはり買ったものを使っています
ガクチャン その他 使い古しのタオルで作って有ればそれを持たせますが、なければ100均などで購入。低学年は薄手の方が絞りやすいみたいです。
その他 親(祖母)が縫った物をもらった
その他 買ったり
作ったり
むぎねこ その他 子どもはまだ未就学児でさ。
ぶどう その他 幼稚園と、小学校と両方!!学期末などに提出になることが多い。まあそれくらいなら協力しなくちゃ。モノはお姑さんが縫ってくれたものを頂く♪
学校に雑巾は提出しない 息子達が、子供の頃は
15年位前ですが、手作りでした
tabotabo 子供はいない 自分が生徒のころは何故持っていかなければならないのか不思議だった。文句を言ったら殴られた。
アンチ清野 子供はいない 自分がまだ子供のころには、家で使っていた古びたタオルを雑巾に仕立てていったものです。
Ray 子供はいない 昔は母が縫ってくれたのを持っていってました
子供はいない 子供は居ないけど子供の時には親に作ってもらった記憶があります。
とんとき 子供はいない いたら100均かな。
子供はいない 自分達の時は、家庭科の授業で雑巾縫ったけどね!
家から古いタオル持ってって、手縫いで
子供はいない 自分が小学生の頃は手作りでした。親の。