投稿内容

長岡花火夏といえば花火ですが、みなさんは長岡花火見たことありますか?
県外からもたくさん訪れるそうですが、実際に見たことがある方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

■MC:j-i■
1度だけあります。
その時はフェニックスもない時代だったし、あまり近くからではなかったので
近くで、見てみたいと毎年思ってはいるのですが・・・。
長岡まつり大花火大会、見たことはありますか?

投票結果

75%が長岡花火を見たことが「ある!
さすが多いですね!
テレビで見ても規模も迫力もすごいですし、実際はもっとすごそうです!
帰りの混雑や渋滞もすごいと聞くので、今年も行く方はお気をつけて!
grapf855

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある! 川沿いでみるといい!!新潟花火とは規模が違う。
ある! 河川敷で観ました。振ってくるような大迫力。毎年「正解は、越後製菓!」が爆笑をさらってましたねw
ある! 子供の頃は毎年、土手でみてた。
きぃまぁ ある! 近くだと駐車場に困るし混むので、
少し離れた穴場な広場でみています
みんと ある! 行きも帰りもすごい混雑でした。
ある! 毎年家族で行きます!
2日間。。
ある! 毎年でも行きたいですね♪今年は行けないですが、来年は、嫁に行った家族とも皆で行こうと話してます。
ある! 30年位前に。
しーママ ある! 家族で一度行きました。
tabotabo ある! 一度だけ行ったが品がないのでもう行かない。
片貝の花火が風情があってよい。
ミキティ ある! 一度は見ないと損!見れる機会あればみないと!
ある! 接待で何度か仕事なんで余り見てないのですが雰囲気は掴んでます。新潟市とは規模が違うので時間があれば是非観てほしいです。
渋滞も半端ないのでJRがオススメです
ある! 毎年、長生橋近くの姉の家の屋上で見てます。
三尺玉の時、ビルが揺れます。
フリーズドライ ある! 20年以上前です。今の観光メインになってからは行ってないので行ってみたい
ある! 結婚前に嫁さんと一緒に…浴衣の彼女が可愛いくて、今でも大切な思い出です。
しろねこ⭐ ある! 幼少期だったので、花火が大きく首が痛いと思ったのが印象。
シン ある! 見飽きる程見たので最近は見てません。
ある! 小さい頃は毎年行ってましたが最近は仕事で2日3日はほぼ休み取れてません
ある! 夫婦で行き、子どもも一度は連れて行きたかったと、近頃思います。
ある! 2回ほど!すごかったですよー
ハルキチ119 ある! 25年位前に川原で花火のカス?を浴びながら見ました。そして帰りに渋滞にはまり、帰り着いたら2時過ぎでした。
怪獣おじさん ある! 毎年見に行ってます。新潟方面からなので帰りをいかにスムーズに帰るかで毎年悩みます。
バレタン星人 ある! 佐渡から単身赴任で長岡市にいた時に三島はなみずき公園から実況中継のラジオを聴きながら見た。
遠かったのでナイヤガラは見ることは出来なっかったけど、全体を見渡せて、渋滞も関係なっかたので感動した。
ぽち ある! もう 近くでは見なくていい・・・帰りが混んで辛い
にょん ある! 2度ほど。 3度目があるかどうかは不明ですが…
ある! 今息子が山梨県にいるのですが、山梨の友達が車で長岡花火を観に行ったと言っていました。
ギリ平成おなご ある! 行ける時に行ってます!
流れ星 ある! 会社でチケット当たりました
とんとき ある! 昔は見た事があった。
ある! 地元なので昔から。
フルカウント ある! 厳密に言うと行ったことになるのかな?。それ目的で行きましたが出発が遅くて途中の高速道を走行中にバンバン花火が上がっていて、『ここで見た事にしよう』と車から降りずに帰って来ました。
ぱんだ。 ある! 10代の方らしい質問ですね!
ある! 近くの人のラジオから流れる、ジュピターとフェニックスのコラボに勝手に涙が流れます。
ある! 地元長岡です。最近は遠くから来て大混雑です。
ある! 絶え間なく打ち上がる花火は素晴らしいし、大迫力ある長岡花火は感動します。
大ラーメンニンニクマシマシ ある! 会場の近くに住んでいるので、生まれたときからずっと観ています。
自分の家の屋根の上でお酒を飲みながら観る長岡花火は最高です。
ある! 何年か前にリバーサイド千秋の屋上で観てました。
早めに帰ろうと立体駐車場から出ようと思ったら、渋滞していて深夜になっても動かなかったので、朝まで漫画喫茶で暇つぶししてました。
まっくろくろのすけ ある! 子供の頃から見てます
花火が打ち上がった時の、ドン!という衝撃波がいいですね~
五感で花火観てる!って感じです
つぐみ ある! 子どもの頃から、ほぼ毎年みてます!
長岡花火は鎮魂の花火。
平和を願う気持ちを子どもたちにも受け継いでほしいです。
今年も勿論、行きます!
ある! 地元です。最後にキレイ
ひょいざぶろう ある! 一度だけあります。長岡花火は良いですよね。また行きたいけど仕事休めないし帰りの渋滞辛いし・・・
たれぴー ある! 子供の頃に見たような…
ある! 長岡花火見たら新潟花火とか見ようと思わなくなった
しん ある! 全国には有名な大会が沢山有るけど、新潟では長岡が一番ですよね。
こばちゃん ある! 今や完全に観光花火となってしまいました。
市民の為の花火ではなくなりました。
めい ある! 河川敷に歩いて行けるところに実家があるので毎年必ず。でも、我が家から打ち上げ場所の真ん中に高層マンションが建ってしまい、ものーすごくジャマ。許されるならあのマンション爆破せぇや!と毎年思ってます。
ばんちゃ ある! 勝手に涙が溢れます
リリちゃん ある! 家の二階から見える所に住んでいましたが、最近は昔と違って簡単に土手に敷物とビールを持って見に行けない環境になりました。
少し残念な気持もあります。
家の電気を点けていると、トイレを借りに来る人が来るので暗くしてます。
ある! 最近は地元民がタダで近くで観る事が難しくて、なんか芸能人になった友達みたいに、近寄りがたく
遠くからみるだけ‥みたいになった気がします。
ジェーン ある! もちろん、毎年見ています
ある! 自慢です
ある! 昔は毎年行っていました
ある! 長岡花火を見たら、やみつきになります!素晴らしい!
ある! スケールやら、運営のやり方が地元の花火大会とは比べものにならないくらいレベル高い
福あき ある! 長岡人です!今年は二日間とも長岡にいませんが(笑)
どりら ある! 会社をさぼって見に行ったらテレビのインタビューを受けてしまい、更にはそれがニュースで流れてばれてしまった!
リキママ ある! ずいぶん前ですが、バスツァーで見に行きました。特にフェニックスには感動で自然と涙がこぼれました。
ただ、トイレ問題、並ぶし汚れているし…
ある! 感動します、今から楽しみ
ある! 超近くに住んでいますが…土手で見たのは高校生の頃と社会人になってからの2回しかないです あとは近所の見える場所から。。。
高校生の頃は部活の遠征の帰りに高速バスでちょうどナイアガラの時に通る感じになり、橋の手前でとめられました!
あとは上の子がまだ小学生の頃にちょうど2日に市内の一番近い病院に入院することになり病院の窓から見ました
ある! 柏崎の海の大花火の方が断然良い?
はだごん ある! 中越地震後、こうして復興するのかと思い、涙が止まりませんでした。
細工郎 ある! 花火は観たいがそれ以上に混雑が嫌だ!
ある! 30年ぐらい前ですが。
パンダママ ある! 泣ける花火です。今までの花火は何だったんだろうと思いました。以来、毎年見に行ってます。
ある! 遅く行って駐車出来ず、だいぶ遠くの道路端に停めて弁当食べながら観た。
こたつ ある! 地元なので仕事の都合が付けば土手まで見に行きます。
あの迫力は長岡花火ならではですよね。
ある! 生まれが長岡市で現在は新潟市在住ですが、毎年行っています!社会人になったら行かなくなっちゃうのかなぁ、寂しいです~。
a701 ある! 窓を開ければ、見えるよ?しかも、無断駐車で迷惑なんですけど!
ない! 帰りが大変って聞いて
ない! 行って見たい!
たいち ない! 混むからテレビで十分
かな ない! 長岡花火行ってみたいけど毎年、その日は町のキャンプなのでいけないです。
ない! 死ぬまでに一度は見たいです。
チッチ ない! 新潟市内在住なのでなかなか遠くてね。
行ってみたいけどハードル高そうで。。。。
ない! 一度は
おでん ない! 一回は見てみたいと思って居るのですがなかなか機会に恵まれません。
ない! 行きたい?見たい?
ない! 人混みがキライなのと、迫力だけで風情を忘れたような花火大会を見に行く気がしないため、行った事はありません。
ない! 混雑してるから  TVで見ます
ない! いつも仕事で見れない!
ない! 観てみたいとは思うけど、混雑具合を聞いただけで行く気がなくなる。