投稿内容

勉強

ズバリ、学生の頃にもっと勉強しておくんだったと反省や後悔してますか?
それとも相当に頑張って後悔なしですか?
私は教科書に脳ミソが付いていってくれませんでしたが、マアこんなものかな?
とさしたる後悔なしです。

■MC:j-i■
大学行かなかったので、大学生活エンジョイできなかったな・・・、程度で後悔はしていませんな。
学生の頃にもっと勉強しておくんだったと、後悔していますか?

投票結果

もっと勉強しておくんだったと7割以上が「後悔している」(「とても後悔」+「多少後悔」)という結果になりました。
今、子供にそれを伝えているが、キレられる」という意見も。

grapf851

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
とても後悔している 勉強してたら人生違ってたと思う
良いか悪いか?ですけど
とても後悔している 自分で金を払わずに、勉強できる環境は社会人になったらあり得ない。知識や学力は邪魔にはならない。
フリーズドライ とても後悔している 小学校で習う様な常識的な事が解らないことがあって、自分が情けない…
とんとき とても後悔している 違う人生だっただろうなと思う。
チッチ とても後悔している もっと沢山本を読んでおけばよかったと後悔してます。
そうすればきっともっと理解力が上がっていたんだろうなぁ。
とても後悔している 高校の先生から、大学へ進学した方が良いのでは?といわれましたが、あまりにも貧乏な家なので、進学をあきらめました。
自分自身、なりたい職業が有ったので! 後悔しています。
とても後悔している 歳を取って感じる事です!
若いうちに、勉強して色々な資格を取ればよかったなーって、今、後悔で思います。
ねここ とても後悔している なんの取り柄も資格もなく自信もない。休みも少ない賃金の安い仕事にしか付けない自分が情けない。
マカロニ とても後悔している 中学時代は勉強に付いて行けず、苦しい時間を過ごしました。諦めず理解出来る様に努力をすれば良かった。もう少し勉強が出来ていたら選択肢は増えていたと思う。
そう後悔はして欲しくないから、私をダメな例として子供に教えています。
アンチ清野 とても後悔している 勉強が出来ると、収入につながる(昔)
勉強が出来ても、要領が悪い
とても後悔している 学生の時に頑張っていたらもっと良い職に就いていたかなぁと思うことしばしばある。
七月の天姫 とても後悔している もっと勉強していたら、もっと違った人生が待っていた・・夢のまた夢。若者よ、勉強した者が勝ちです。
とても後悔している 独身時の職場の同僚は有名大学卒多数でしたが、学歴で差別してくる人もいない良い方々。知的で明るく優しい分、背景にある努力などが見えた際は尊敬と羨望がやみませんでした。今ならあの時にもっと頑張れたはずと後悔しきりです。
むいむいむー とても後悔している 不景気続きの今、(田舎では特に)公務員になっておけば良かった感がすごくあります。
kuzu とても後悔している 中学校、高校と特に勉強しなくても、試験ではそこそこ点数を取っていたので、勉強しなかった。そのため進路を誤ってしまった。こつこつ勉強する人にはかなわないと社会人になってつくづくと感じるようになった。
流れ蛸 多少、後悔している 職業高校から短大に進学しましたが、普通科だったらもっと進学の選択肢が広がっていたかもと思います。
ばばるう 多少、後悔している 今、自分の子ども(中学生)に勉強を教えてあげれない事が悔やまれる。
のん 多少、後悔している 親を早くに亡くした。なんて、他のせいに、
しているけど、自分自身ですよね。後悔してます。
多少、後悔している 当時は、勉強なんか嫌い?
手に職をっていう思いから、職業訓練校を出て仕事したけど、今では高校を出てからでもよかったかなと思う。
エミー。 多少、後悔している 自分に甘やかされた自分、がずっとついてまわる
大人になって堂々と自分より若い人たちに仕事にしろ経験にしろ語る時に後ろめたさを感じる

もっとちゃんと勉強したらよかった

多少、後悔している 学生の頃から目標を持ってそれに向けて努力すればよかった。
あと、基礎をとことんやっておけば良かったと思いました。
多少、後悔している 大学で好きな勉強してたら好きな職業に就けたかな~?
大学受験はしたけど、失敗したので、子供にはなるべく好きな仕事につくための勉強してほしいです
たかちゃん 多少、後悔している 今現在の生活に不満があるわけではありませんが、もう少し頑張っていたら違う人生もあったのかな-と思うこともあります。
たかちゃん 多少、後悔している 今現在の生活に不満があるわけではありませんが、もう少し頑張っていたら違う人生もあったのかな-と思うこともあります。
shouchan 多少、後悔している 漢字が怪しいw読めても書けない。最近は手書きの機会は減りましたが、たまに書く時は誤字だらけです。
英語も、喋る聞くはまだしも、もう少し読める様に頑張っておけば良かったと思います
多少、後悔している 今、子供にそれを伝えているが、キレられる
フルカウント 多少、後悔している 能力で進路を決めたのではなく、両親の意見で進路を決められてしまった。偏差値の低い学校だったので特に勉強しなくても成績は常に上位にいる事ができました。でも進学校ではないので大学へは行きませんでした。当時はすごく悔しい思いを感じました。でも、そこで親友と呼べる、かけがえのない人に遭う事ができました。
ひょいざぶろう 多少、後悔している 大学行ってればもっと色んな事してて人生違ってただろうなとか思う。ま、戻れるわけじゃないから考えても仕方ないしね
バレタン星人 多少、後悔している 入社20年を過ぎた頃から実績よりも学歴給を導入することになり、高卒の私より、大卒の新人の方が学歴給が当然上で総支給額の開きが余りなくなりました。
私は、電気科卒業で資格も取ってからの入社だったのに、文系の大学卒の手当てが大きいのが納得いってない。
はだごん 多少、後悔している まぁ、少しはもう少しやっとけばって思うときもありますが、それなりに今のままで思い出もありますので。
多少、後悔している 勉強が嫌いで、高校出てすぐ就職しました。
今となってはキャンパスライフを味わいたかったと思うことしばしば。
あと、英語ももっと頑張っておけば良かった
えみ 多少、後悔している やはり大学や専門学校で簿記等をもっと深く勉強していれば今違った道を歩んでいたかも?という後悔は多少あります。
tabotabo 多少、後悔している 小学校の時に担任から「お前は附属中学校へ進学しろ」と言われたが、偉くなって給料が上がるのは良いけど仕事の内容が人事・金勘定になるので自分で図面を書き職人を指示していたかったので、大学は行かずに試験で一級建築士を取って定年まで現場で楽しい仕事ができた。
たまにあほな上司の無理無体に腹は立ったが・・・。
しーママ 多少、後悔している クイズ番組の時に感じる
taku 多少、後悔している もっと勉強ではなく、勉強の方法を考えればもっと成績が上がったと思う。
ミーちゃんママ 多少、後悔している 頑張っていれば今とは違う人生だったかも?
でろりん 多少、後悔している 多分今そんなこと言っても戻ったらまた同じことになるんだろうけど、それでもやっぱりもっとちゃんとしておけば人生の選択肢も変わったかな~と思います。
さほど後悔はしていない 自分は後悔はしていないが、子供がダラダラしていると勉強してしっかりやって欲しいと思う。
ミキティ さほど後悔はしていない 勉強出来てもお金がなければ大学に行けないさっ
シン さほど後悔はしていない 多分に戻れても結果は変わらない気がしますが、今の記憶を引き継いでいけば違うかも。
しん さほど後悔はしていない 過去には戻れないしなぁ~
早く気づけばねぇ。
流れ星 さほど後悔はしていない 学ぶのはいまからでも遅くはない。必要なときに勉強すれば良い。
さほど後悔はしていない 勉強しても、しなくても、就職の段階は微妙です。
コネには勝てないし、また就職しても、頭より人間力が大切。しかし、ある程度の学力は必須。クイズは大抵標準以上わかるし、息子の参観日で生徒のわからない問題が、父兄にふられ、(ちょっとクイズ的な図形の問題)、黒板で正解しました!モンペアではないですよ!先生にふられたんです。
さほど後悔はしていない 昔の自分の方がバカだから勉強しても無駄!
まったく、後悔していない バブルの真っ最中に看護学校、助産学校に行って、本当にこれでもかって位勉強したので、今本現役で助産師している。後悔なんかない。
にょん まったく、後悔していない 今の人生、それなりに楽しんでるので後悔はない。
もちろん、もっと勉強していれば違う人生だったのは確かだけどその人生が幸せなのかどうかはわからない事だし。
よく学生の頃に戻れたらって言う人いるけど、その時の自分はそれでいいと思ってたんだから戻っても同じでしょ?って思ってしまう。
ぱんだ。 まったく、後悔していない それなりに勉強もして、楽しんだ学生生活。勉強だけが全てではないと思うので、もし勉強しない環境だったとしても、その点に関しては、後悔しなかったと思います。
まったく、後悔していない 興味の無い時に勉強しても意味が無いと思い、高校へは行かなかった。仕事探す時に高卒が最低条件の所が多いのは若干面倒だと思うが、無理に進学して中退するよりは金銭的問題も含めてマシだったと今でも思う。
その他 反省はしていませんが、後悔は少しあります。
学生のときに熱心に勉強しなかった反動か、社会に出てから、興味のある資格や、仕事関係の資格を次々に取るようになりました。
ROVA その他 勉強しかしていませんでした。そしてとても後悔しています。
本当にするべきは勉強ではありませんでした。
むあは その他 勉強が好きで超勉強していました!なおかつ運動部なので休みもなく昔だから今でいう暴力も当たり前!!熱があるから何!?できなくねーろくらいの勢いの部活 だから余計勉強もできる精神力だったのかも 超勉強に部活に恋愛に…頑張っていました その反動や自分の経験から学歴は関係ないと思っています 息子たちは全然勉強しません 上の子はそこそこできるし…中学3年間家で勉強していません だからそこそこどまりです。。。けして優秀ではなくそういうことを気にする方には全然できないと思われるくらいの学力です