投稿内容

愚痴他人の愚痴、素直に聞きいれられる?反論する?

■MC:j-i■
「女性は聞いてもらうだけでいい」とか、聞いたことがありますが・・・。
つい反論しちゃうことが多いような・・・。
他人の愚痴、素直に聞きいれられる?反論する?

投票結果

37%の人が愚痴を聞きいれられる
対して、反論する(しちゃう)が15%!
愚痴って誰かに聞いてもらいたいだけってこと多い気がします。
話す内容や相手にもよりますが、個人的には反論してほしくないな~
grapf810

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
聞きいれられる 聞き入れるというか聞き流している。反論したり自分の意見を言ったりすると面倒になるから聞いてあげた方が丸く収まる。
聞きいれられる 聞いてあげるだけで、いいのです。
聞きいれられる 聞き入れる、というよりは聞くようにしています。
とんとき 聞きいれられる この人はこうなんだと思うから反論はしない。
フリーズドライ 聞きいれられる うん、そーだね~って、ひたすら
アンチ清野 聞きいれられる 女性の愚痴などは中身より同意を求める方が多い、だいたい聞いたら「で、どうしたいの?」って聞いてあげると好感を持たれます!
きぃまぁ 聞きいれられる 愚痴はお互いにあるし、反論されたくないから、こちらもしません。
ひょいざぶろう 聞きいれられる 聞いた上で自分の意見を言って否定したり肯定したり、口下手な自分には良い話の口実になりますね
はるちゃん 聞きいれられる 他人の愚痴を聞いても、自分の愚痴も聞いてもらうからお互い様みたいな感じで聞く
フルカウント 聞きいれられる 愚痴を言いたい人は、〝ただ誰かに聞いてもらいたい”ことが主なので、時々相づち入れながら聞き役にまわりあます。 どうしても反論したいときは時間を開けて相手が落ち着いてから弱く言う。
聞きいれられる 自分も聞いてもらいたいから有りです。
聞きいれられる 聞き入れると言うより、聞き流します。日々ダンナの愚痴を聞き流してますから~上手いですよ!
シン 聞きいれられる 疲れているとき以外は同意する感じで聞き役に徹します。
すの 聞きいれられる 反論するとかえってめんどくなりそうだから
聞きいれられる 女はしゃべりたい、聞いてもらいたい。 意見を求めてる訳じゃない。 同意しながら聞くのが大事。
はらぽん 聞きいれられる 反論しても、言い返されて同じことの繰り返しになりそう。
はだごん 聞きいれられる だから、どうでも良い話に付き合わされるのかな?
スタジオズブリ 聞きいれられる 反論したくもなりますが、しない方が良いと学んだので我慢します。
みんと 反論する(しちゃう) 男はただ話を聞くってのが苦手で、結論を押し付けたくなるんですよね。相手がそんなのを求めていないのは分かってはいるのですが。
反論する(しちゃう) 正論言わなきゃと思い、ついつい反論しちゃうんだよね(>_<)
反論する(しちゃう) 共感できることは共感する
shouchan 反論する(しちゃう) 妻の愚痴を聞いてるうちに、つい反論してしまいお互い喧嘩腰になる事が多々あります。
さんぼんぎん 反論する(しちゃう) 先輩の愚痴に興味ないのにこれからのこともあるから、つきあっている。
反論する(しちゃう) その内容によりますが、愚痴は良く聞いています。 でも、その後反論する事も多いです。 聞き役も大変ですよ。
tabotabo どちらともいえない 聞き入れられるものもあれば、無茶苦茶な自分勝手な論理ならば論破します。
なっぱりんな どちらともいえない 内容によりですね。
どちらともいえない 相手による
ねここ どちらともいえない 基本聞くけど、あきらかに「それは違う」と思う事は反論する。
まゆこ どちらともいえない 内容によるかな。
どちらともいえない すべてが、真実と思わずに、第三者の立場で聞きます。
oriku どちらともいえない 心の中で反論します
どちらともいえない 愚痴ってる人と、愚痴の対象の人物によります。
ぷりく どちらともいえない 聞き流す
チッチ どちらともいえない そうだなと思えば聞き入れるし、それは違うと思えば反論する。 どうでもええわ、と思えば聞き流す。
どちらともいえない 素直にまずは聞くさ~ そして、ちょっと意見が、妥当では。 もしわかってもらえなくても、聞いてもらえるありがたさ。今、そういう友達がいなくなったことが…悩みです。
雑用係長 どちらともいえない アドバイスはします
めい どちらともいえない 私は言いたいけど、人の愚痴を聞くのはめんどくさい。
どちらともいえない 聞き流してます。
どちらともいえない ワガママの度合いによる。
にょん どちらともいえない 内容による。でも、同じような愚痴を何日も聞かされたらちょっとイラっとするから高い確率で意見する。
どちらともいえない 同感するときも在るかも…そうでなければ聞いて うなずいて右から左。
ミキティ どちらともいえない その愚痴と相手にもよるかな~
どちらともいえない よく愚痴ってしまうから
どちらともいえない 愚痴られて疲れる時がよくあるんですが、反論してもその人は聞き入れる気はないと思うのでそうだね!と言って話を聞いて終わります。
怪獣おじさん どちらともいえない 彼女の愚痴は聞き入れる。上司、同僚の愚痴は聞き流す。部下の愚痴は反論してしまう。
むあは どちらともいえない 人によってです 面倒臭いタイプやあまり親しくない人とかなら聞き流します 人の愚痴とか興味ない 自分がイラッとした時は超絶愚痴りますが。。。
どちらともいえない 内容による。 相談なんて特に、だいたい、本人もわかってる(答えが出てる)ことが多いし。 聞いてもらうだけで、自分の中に溜め込まず、ストレス解消になるのかも。 聞く方のストレスにはなるかもしれないけど。
どちらともいえない 愚痴ってる人が反論していい相手かなど立場を考えてしまう。愚痴られてる対象にもよる。そんなだから人としていいのか考えると辛い。
あんず星 どちらともいえない 話の内容や相手によると思います。
あき どちらともいえない 内容による 反論することもあるし、聞いてることもある
その他 聞くふりして聞き流す 所詮愚痴はかまってちゃんだからね
くるみ餅 その他 吐き出してスッキリしたいだけの人の話は聞いてあげるけど、誰かの悪口・陰口言いたいだけの人(このタイプは同意を求めてくる)の話は聞いてあげない。
その他 他人の愚痴なんか聞きません。 そんな雰囲気になったら逃げます。 恋愛感情のある人、実際に付き合っている人、男なら奥さん、女なら旦那、そういった人の愚痴なら、それを聞くのは義務でしょうけどね。
その他 聞き入れはできないが、聞いている事はできます。 反論もせずに聞き流す程度で。
その他 仕事とかの愚痴なら聞いても良いけど、人の悪口は聞きたくない。