投稿内容

ありがとう雪のせいで道が狭くなっているところで、道を譲ったときに会釈したり手を上げてくれたりしますよね?
そのときにクラクションを鳴らす方がときどきいらっしゃるのですが、ドキッとしてしまいます(T_T)
みなさんは譲ってもらったときに、どのようにしてますか?

■MC:j-i■
昔、お礼の意味でのハザードが一般的でなかったころ、クラクションを鳴らす人がいっぱいいたような・・・。
車種によって、ビックリするような音のクラクションもありますもんね。
雪道に限らず、すれ違いで道を譲ってもらった時です。
対向車だからハザードは点けても見えないでしょうネ。
そんなときに、どうしてますか?

投票結果

手を上げる・会釈をする」がダントツ78%
夜、見えない時はクラクションを鳴らすこともあるようです。
みんなちゃんと感謝が伝わるように考えて、工夫もしているんですね。その気持ちが素晴らしい!

grapf750

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
手を上げる・会釈をする しっかり わかるように、頭を下げ、手で挨拶します。基本   クラクションは、ダメと認識してます。
手を上げる・会釈をする 今はあまり見掛けないのですが、家族には同乗していても会釈するように言います。とても大事な事だと思います。
手を上げる・会釈をする 父親がやたらクラクションを鳴らすのが嫌で嫌で仕方なかったので、会釈派です。
エミー。 手を上げる・会釈をする 譲ってくれたその人だけがわかればいい。クラクションやハザードやパッシング等周りの車の注目を集めてしまう行為は危険だからしないほうがいい。
tabotabo 手を上げる・会釈をする それがマナーでしょ。 クラクションは迷惑行為ととられかねないからやってはだめよ。
まっくろくろのすけ 手を上げる・会釈をする クラクション鳴らされるのは、嫌だな 何?って思ってしまう
ぱんだ。 手を上げる・会釈をする 3回くらいの会釈。手をあげることも、クラクションを鳴らすこともありません。
でらっくす 手を上げる・会釈をする 自分もクラクション鳴らされると ドギっとするので 暗くて見えないだろうけど 手をあげます。
ひょいざぶろう 手を上げる・会釈をする クラクションは夜とか見えにくい時だけ使います
手を上げる・会釈をする 本当にクラクションビックリしますので止めて欲しい。一回クラクション鳴らしてみたが力加減がわからないので物凄く大きい音に自分がビックリしたので
手を上げる・会釈をする 自分もすれ違いや、道を譲ってもらった時は、必ず、手を上げるなり、会釈したり、ハザードを点けるのは、当たり前だと思うし、道を譲ってやったのに、何もしない輩には、正直ムカつく!
手を上げる・会釈をする クラクションもハザードも使う場面は決まっています 社会的に通用するモノでも本来の使い方以外で使うのはキライです
シン 手を上げる・会釈をする 見えそうな(見てなくても)距離で会釈します。
手を上げる・会釈をする 基本は手をあげますが、視界が悪く相手に見えないなと思ったときはクラクションを鳴らすこともあります。
フルカウント 手を上げる・会釈をする 頭を下げるか手をあげるくらい。クラクションは?。やたらに鳴らすと道路交通法違反になります。
手を上げる・会釈をする 自分は率先してお礼してますが、譲ったのに何もされないと悲しくなります
手を上げる・会釈をする クラクションは慣れてなくて何かしたかな?って思ってしまいます。
手を上げる・会釈をする ありがとうと心を込めて会釈をします。
しーママ 手を上げる・会釈をする 頭は下げますね。
コロ助 手を上げる・会釈をする 相手に良く見えるように深々と何度も頭を下げます。
アビ 手を上げる・会釈をする 区役所を鳴らす理由がわかるのでドキッとはしません。 何もないと無私か!!って思っちゃいます
もうじゃさん☆ 手を上げる・会釈をする 道を譲っても、当然みたいな顔で過ぎ去っていくドライバーにいらっとくる。だから自分はアイコンタクトを取り、譲ってもらった時には会釈はかかしません。
ばんちゃ 手を上げる・会釈をする 車対車でもクラクションは苦手です。 びっくりするから。 自分もよほどでない限り鳴らしません。
どりら 手を上げる・会釈をする 昔は手を上げていたのですが今は会釈をするようになりました。
手を上げる・会釈をする 会釈します。
手を上げる・会釈をする 暗くて会釈が見えなくなったらクラクションを鳴らします
むあは 手を上げる・会釈をする 基本会釈です 見えるようにかなりオーバーにやります。。。 やっぱりお礼は必ずしたいものですね 夜なら軽くラッパをならしますが…
手を上げる・会釈をする 夜は、クラクションをならすかな~会釈してもわからないし
やまちゃん 手を上げる・会釈をする お礼かもしれないけど、イラッとしてしまいます。
ゆき 手を上げる・会釈をする クラクションを軽く鳴らすのって結構難しい! それよりは会釈のほうが気持ちが伝わると思う
園長 手を上げる・会釈をする 夜は相手方が見えないので軽いクラクションにしてます。ビックリするくらいはならしてないつもりですけど、気を付けなきゃですね。
手を上げる・会釈をする お礼のつもりのハザードも本来の使い方ではない?からどうなのかみたいな話しもあるようですが…わかりやすくありがとうボタン等があるといいですね^^
チッチ 手を上げる・会釈をする 日中なら手を上げて挨拶するけど、夜は見えないからクラクションで表現します。 ビックリするとか言われるとこれからは考えちゃうなぁ。。。。
手を上げる・会釈をする クラクションの時も有るかも。手を挙げても見えにくいかな?と不安になるし。
show クラクションを鳴らす ブーとは鳴らさず、小さくプップッと鳴らしてます
フリーズドライ 両方 昼間なら会釈、暗い時は軽くクラクション
両方 基本的にはジェスチャーですが、相手を視認できない場合(夕方くらいから)はクラクションを鳴らします。
ミーちゃんママ 両方 大きい音が鳴らないように軽く鳴らします
ねここ 両方 昼間は会釈。夜は中が見えないので、クラクションならしますよ。
shouchan 両方 その時の気分ですね。あと、夜は仕草じゃ相手に見えないんじゃないか?と思うんで、軽くクラクション鳴らします
パンダまま 両方 軽自動車が譲って前、のような方がいて、譲っても何もない方がいます。音でも手でも会釈でも、あれば気持ちいいです。
両方 ビックリするほどのクラクションは鳴らさないでしょう
両方 昼間は手を上げる、夜間はクラクションを鳴らす。
しん その他 近所迷惑にもなるので、こっちが見えずらい時とかにのみ鳴らしてます。なるべく手や目であいさつ。
ミル その他 昼間は会釈。夜は顔が見えないので、クラクションを鳴らす。