投稿内容

箸置き

食卓で「箸置き」を使用していますか?
最近の箸置きは、デザインも種類も豊富で食事が楽しくなりそうです。
ワンコインで買えるお手頃価格のものも多く、ついつい購入してしまいます(笑)。

■MC:j-i■
お皿や茶わんの上に箸を置く(渡し箸)のは、あまり行儀が良くないと聞いたことがありますが・・・。
家では、箸置きは使わず、渡し箸です(多分、箸置き、あることはある)。
自宅で普段の食事の際、箸置きを使ってますか?

投票結果

自宅で箸置きを「使っている」はわずか11%でした!
「お客さんが来た時だけ使う」という方もいました。
そして、わたしは箸置きの存在忘れてました!でも、箸置きで食事が楽しく、華やかになるっていいですね!

graph948

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ちょいパパ 使っている 干支の箸置き。
のりこさん 使っている 箸置きなしでは、食事できません。
使っている 今は竹をデザインしたものを使っています
季節によって鮃や茸のデザインや寄木細工のものに変えています
使っている ちょっと前まで使ってた。けど、今は…
ポケミイ 使っている なんとなく
たいした料理でもないのに
箸置きを使うと
ランクアップしたような
感じがするから。
使っている 直接テーブルに置きたくない。ディズニー好きなので、キャラクターの箸置きを良く買う。
なし 使っている 好きだから
でろりん 使っている 買ったけど実際始めしか使いません^_^;
使っていない ほんとは箸おきを使いたいと思っている。スタイリッシュだしマナーとしてもいいと思う。
みじー 使っていない たくさん、買ってきてあるけどね。
使っていない 面倒くさい。
きぃまぁ 使っていない めんどくさいので来客のみだします
使っていない 家で行儀を気にして飯食っても旨くない。
使っていない お客さんが来たときだけ活躍します
使っていない 箸置きは好きなのでたくさん持っていますが、お客様があるときしか使いません。
使っていない 買ったことがないです。
tabotabo 使っていない ほとんど手で持っているし、置かなければいけないときは茶碗に置きます。
ねここ 使っていない あるけど、普段は使ったことないです。
とんとき 使っていない そのものがない。
しーママ 使っていない 邪魔ですね。
フリーズドライ 使っていない 取り皿に置きます
ミキティ 使っていない 宝の持ち腐れしてます(笑)
ガクチャン 使っていない お正月等で使う程度。
にょん 使っていない 何種類かありますが、キッチンの飾りと化してます。
チッチ 使っていない あるけど滅多に使いません。
いちいち面倒だし。
のもっちゃん 使っていない お客様が来た時だけです
ひょいざぶろう 使っていない 家では必要ないかな~
使っていない 基本、家で食べるときは,箸は置かない。
タナカ 使っていない 使っている人って料理上手なイメージ。盛り付けもスマートに決まりそう。
まっくろくろのすけ 使っていない メンドーで( ̄▽ ̄;)
使っていない 来客があった時には使います
ジェーン 使っていない 箸置きは改まった席の時にしか、出さないですね~
好きで、沢山集めています。
使っていない 家にありません。
バレタン星人 使っていない カミさんは使っているけど、私の所には置いてない
使っていない さすがに家では使わない、けれど、たくさん持っています。
しん 使っていない 来客時だけ
うらら 使っていない 洗いもの増やしたくない
こずぴー 使っていない 毎回洗うのめんどくさいかな
フルカウント 使っていない 洗い物は1つでも少ない方がありがたいので。
使っていない 洗い物が、増えるから使いません
ひまわり 使っていない 父は使っていますが、私は使いません。
使っていない めんどくさい!! カワイイ箸置きを見てついつい買ったこともありましたが、最初しかのせないキレイな箸置きを毎回洗うのが嫌になってしまった。。。
たまちゃん 使っていない 悪いのは分かるけど、家では渡し箸です。
箸置きは持っていません。持つべきなのでしょうが…。
ミーちゃんママ 使っていない 自分のお土産に素敵な箸置き買ったのに面倒で使っていません
使っていない 昔使っていたから探せば有るだろうけど。
ゆここ 使っていない ちょこちょこ集めて気分で使い変えたり、特別な時に使うようにしてみたいです。
めい 使っていない 洗い物がひとつ増えるじゃないですか。
猫かいたい 使っていない 行儀よく食べるのも大切だけど、楽しく食べたいので…
その他 お客様が来た時は、つかう。
普段は、使わない。洗うのが面倒で。
その他 たまに
つん その他 箸置きは可愛いので何種類か待ってます。毎日は使わないけど時々使う。
まめ その他 普段は使わないが、お客さんが来たときは使います。