投稿内容

西郷隆盛NHKの大河ドラマ「西郷どん」が始まりました。
一回目の放送は、西郷どんのセリフ「薩摩弁」が、「何を言っているのか分からない」「難し過ぎる」と不評だっだと評価されていましたが・・・(薩摩弁は凄く難しいらしいですね)。
皆さんは、NHKの大河ドラマ「西郷どん」を観ましたか?

■MC:j-i■
個人的に、西郷隆盛(吉之助)が大好きで、尊敬しております!
もちろん観ました!!
私は生粋の新潟県民ですが、西郷どんのセリフで「何を言っているのか分からない」ところは、まったくありませんでした!
「西郷どん」を観ましたか?
(相変わらずの個人的趣味での投稿採用、ご容赦ください!)

投票結果

観た!」人が20%、録画等で「まだ観てないが、これから観る!」 人は7でした。
視聴率期待できそうですね!
薩摩弁が分かりづらい時は、テレビの設定で字幕表示すると分かりやすくなるそうです。

grapf716

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
けろぽん 観た! 字幕表示しているので読んでる分は理解できました
とくめいきぼう11 観た! 花燃ゆ 江 スチワーデス物語トンデモ脚本の臭いがこの回からすごくする。心配だ。起動修正してほしい。
観た! 面白いよ。
きぃまぁ 観た! 言葉はだいたいわかったけどな。
観た! 面白いです。方言も、良いです。
ハマ 観た! 私も薩摩弁がわかりずらくて困りました。
観た! 薩摩弁、わからないところなんてなかったですよね!鈴木亮平とっても良いですよね。 似てる似てないとかは、問題なし。西郷どんに見えてきます。オープニングの音楽で心踊ります!
朱鷺 観た! 私も西郷どん大好きです。あの逞しい腕に抱きしめられたい(*^o^*)
観た! とても面白かった!子役の蒼君が良かった!鈴木亮平さんも熱演で見る方も感情移入して見いっている。今後も楽しみです?
観た! 初回だけで やめました
ゆだんかいてき 観た! セリフはわかりやすいと感じています。コミカルな場面とシリアスな場面がいいバランスで面白いです。
かずお 観た! 歴史物は面白い!
ひょいざぶろう 観た! 大河はよほど興味ない人物(または演者)じゃなければ毎年観てる。ぼくも難しくて分からない言葉とかは無いですね。
タナカ 観た! 薩摩弁に関しては、字幕をつけて見るので問題なし!
とんとき 観た! でももう観なくていいかなと。
観た! 久しぶりに見ごたえのある番組にであえました
スーザン 観た! 薩摩弁、すっごくいいですよ!つい使っちゃいます。
ゆめか 観た! 西郷どん毎週みてます。登場人物がみな毎日を 一生懸命生きていてとても切なく面白いです。 渡辺謙さん格好いいです。
観た! 薩摩言葉、そんなにわからないことも無いと思うけどなぁ。
観た! まだ面白いかどうか分からない
レアケース 観た! セリフは大体わかる。
はち 観た! わかりやすい
まだ観てないが、これから観る! 今までの分、全て録画してます。今のところ、見るつもりです。
tae まだ観てないが、これから観る! 今のところ番宣を見ただけですが、分かりにくさは無かったですね。薩摩弁が本格的な方が、幕末ファンとしては嬉しいです。 子育ての合間を縫って、録り溜めたものを観ようと思います。
観ない 大河の時間違う番組観てます。子供とは観られないから。録画してまで観る気がない。
tabotabo 観ない シュア役の俳優が嫌い。 尊王攘夷と言っていたのに、あとになってしらばっくれて主張を変更するところが蓮舫・山尾みたい。
観ない NHK見ない
観ない 歴史は事実を知りたい。官軍の作った歴史は興味ない。
しーママ 観ない あまり興味がない
フルカウント 観ない 歴代のNHK大河ドラマ全て見たことがありません。
観ない 「西郷どん」が「せごどん」と読むことさえしらなかったです。
観ない そもそもアンチNHKなので、基本全てのプログラムは観ません
むあは 観ない 大河ドラマに興味ないですね。。。 定年あたりの年齢になれば興味が出てくるのかなぁー?
たいち 観ない あまり、興味が無い。 自身の郷里や在住する場所、好きでなければ、中々観ないのでは?
a701 観ない 暇がない
シン 観ない 西郷さんは他の役人が金儲けに熱中してたところ清廉潔白な人で通したのが良いですね。
観ない 前作の直虎は、大河ドラマでは久々に観たけど。
ブレンダ 観ない 興味が、ありません。
その他 大人になった西郷さん役の方が、変態仮面を演じられた方なので…興味はあります。