投稿内容

双眼鏡を持つ男の子県外の人が新潟県に来たとき【あるいは来るとき】に感想を求めると、決まって米と酒、あとせいぜい魚が美味しい【楽しみ】ばかり。
隣県と比べて明確な差なんか無いと思うんだけど、結局卓越したものは無いってこと?。

■MC:j-i■
米と魚の美味しさは、卓越していると思うのですが・・・。
でも、他にと言われると・・・・。
この投稿の「そのとーり度」を★の数で投票してください!

投票結果

そのとーり度:3.6
star3-6

その他、ルレクチェ、スキー場、温泉、自然、越後姫、金属加工品・・・などの意見がありました。「除雪車による除雪の腕前!全国大会あったら優勝候補に上がるかな」との意見も。
 
grapf689

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
★★★★★ 水や米菓も美味しい
ミキティ ★★★★★ 食べ物としては美味しいものばかりだけど、他県よりもすごいのは、田中角栄さんの凄さ!無料バイパスやら新幹線やらとかは凄いですよ!
★★★★★ へぎそばは他県の人からは珍しく美味しいようです。
★★★★★ アーティストも何人か新潟は食べ物が美味しい言ってますね(自分調べ)
★★★★★ 観るところもないし、半端に都会だからつまらない。 自慢出来るものも思いつかない。
★★★★★ 米のレベルは全国的に上がってるし、魚も関さばや大間マグロみたいなブランド化されたものないし、酒も上位だけど県別でベスト3には入らないと思う。
コロ助 ★★★★★ 卓越したものかどうか分かりませんが、個人的に好きなのは西大畑にある旧齋藤家別邸です。西大畑には安吾風の館や砂丘館もあるし美味しいケーキ屋さんもあって好きな地域です。
ひょいざぶろう ★★★★★ だからイマイチ観光客呼び込む目玉が無いんですよね。特にファミリー呼びたければ大型テーマパーク作るのが良いのかなと思うんですけど。ショッピングシティ?みたいなのばかり作ってないで遊べるところを求む。
miyu ★★★★★ 昨年まで愛知に4年住んでいましたが、やはり新潟と言えば「米、酒、雪」のイメージでした。米、酒以外の新潟グルメや温泉地、もっともっとPRしなければ?
★★★★★ 観光資源利用方法の下手さ
★★★★★ 米、酒、魚は他県でも普通にあるし、新潟じゃなきゃダメ感もないから他にずば抜けた特徴のある何かを考えなくては魅力度ランキングも上がらないと思う
きゃおりん2 ★★★★★ それでじゅーぶん!!他にもいっぱいあるよ!ルレクチェとか。
★★★★ スキー場、温泉、海。どれも他県にもありますし… 観光地でこれは!という何かが欲しいところですね。
★★★★ 海があるし、山があるし、自然が卓越してる。
フリーズドライ ★★★★ それだけでは無いが…まぁ当たってる
チッチ ★★★★ 確かに食べ物は旨いと思うけど、子供の頃から食べてるから特別旨いと感じたことないですね。 でも、県外に旅行に行ってご飯を食べてもあまり美味しいと感じることは少ないです。 あとは何か誇れる観光地があればいいのだけど・・・・。
スズメの涙 ★★★★ よく芸能人が使いますよね。私もそう思いました。ただ、うちに来た県外の方は、お水が美味しいと言ってました。これも特に卓越したものではありませんが、私は嬉しかったです。酒を造るにしても、お米を炊くにしても水は欠かせないものだから。
★★★★ 今の時代は、輸送が速くなり、何処でも食べれるのでありがたみが薄いが、米は上手いと思う。
★★★★ 米も魚も他県でも美味しい所あるだろうからいつまでもそれに頼ってられないような気がしますが他に新潟ならでは!ってのがこれといって…。
うらら ★★★★ 新幹線、空港、高速道路等交通の便が良い。地方都市の割には開けてると思う。川、山、海自然もある。海なし県からは、羨ましがられる。
★★★★ 稲作のプライド、米の品質を疎かにする農家は皆無
アクアミント ★★★★ 新潟の人は地元の良さを前面に出して言おうとはしないし、あまり地元の良さを意識しないような気がします。自分が新潟の良さを聞かれても普段意識してないので回答に困りますね。
マアサ ★★★★ 神社の数
ひまわり ★★★★ 食文化は大いに誇っていいから、目立った観光地がなくたっていいじゃないですか!! でも、海や山などの自然も素晴らしいと思います。温泉もたくさんありますし。
★★★★ 北九州に住んでいたこともあるのですが、そちらも魚が美味しかったです。
★★★★ 除雪車による除雪の腕前!全国大会あったら優勝候補に上がるかな
★★★ 越後姫、ルレクチェ、黒埼茶豆
ぐっち ★★★ 笹団子
オデッセイ ★★★ 魅力度ランキング上位の都道府県に比べたら無いが、下位に比べたらあると思う。
人生横滑り❗️ ★★★ ラーメン?も激戦区ですね~
はり師 ★★★ コメ、酒は美味いが魚はとれたてならどこでも美味しい
★★★ 越後平野。佐渡に沈む夕日。
★★★ 他地域の米もどんどん美味しくなっている。魚沼コシヒカリだからって安心するな。
しでちゃん ★★★ 関西に親戚が多い家は、お米がとっても重宝されていますよ。これって最高のとっておきなのでは・・・。
★★★ 雪下にんじんや、雪大根など、冬特有の旨い野菜がある。
★★★ 新潟の料理が無い、食文化が貧困。
はだごん ★★★ 美人を忘れています。
★★★ 糸魚川の翡翠、神社の多さ…華やかさがないかな
そら ★★★ 米も酒も全て、水が美味しいからだと思う
ゆだんかいてき ★★★ 卓越してないかもですが、だいたい全部美味しい。レベルが高いってことでいいじゃん。
★★★ 米・酒・魚以外はむずかしいですね。 ただ、他の県でも、1、2番に思いつく物以外をあげるというのはむずかしいかと思います。 パッと浮かばない物が卓越した物だったら、新潟ってすごくない?? この場で、あまり知られていない卓越した新潟の何かがたくさん見つかったらうれしいなぁ。
★★★ 米と酒と生魚が上手いだけで充分です!となりの県にちょこっと遠出で足を踏み入れただけで米があまり美味しくないことにビビりました!
★★★ 私は実感がありませんが、県外の友人は米が美味しいと言っています
★★★ 8月16日の丸太早切りにでも出てみれば(要事前申し込み←6月半ば)?
raisac ★★★ アピール下手。
恋(レン) ★★★ 勤勉さが あると思います。
バレタン星人 ★★★ 短期間の時には気付かなかったが、茨城から母の介護で3ヶ月位来ていたら肌の調子が良くなったと言っていた。
★★
ゆうこ ★★ 米、お酒、魚、それだけでも誇れると思いますが・・・ 燕三条の金属加工品も有りますよ。
★★ 道路のすぐ側に白鳥が集団で餌をついばんでいる豊かさ。普段当たり前過ぎて気が付いていないことがたくさんあると思います。
★★ 三条の金属製品なんか卓越したものでは?サーモスの製品は三条で作ってるんじゃないでしたっけ? あとは花火とかスキー場も卓越したと言えばそうなのかも。 それだけあれば十分だと思いますけど。人によってはテーマパークや遊園地、寺、神社、等の観光名所がないって言う人もいるかも。じゃぁ逆に千葉でディズニー以外に卓越したものって何って聞かれたら・・・新潟って県民が思うよりも以外と良いとこですよ。
★★ 観光の面では全くないと思うけど、食べ物は米、酒、魚、十分というか凄いと、思う。
ミッフィー ★★ 枝豆もおいしいですよ。
★★ 温泉とラーメン
★★ それで十分卓越してると思います。
★★ アルビレックス
イカうさ ★★ 『雪』も新潟にはあります! 北海道の雪まつりの方も人気ですが、私は十日町雪まつりの方が好きです! (知名度でちょっと負けている気がするのが悔しいですが…)
全ての食材が他県より優っている。
さるこ 四尺玉花火、おせんべい、縮・紬、錦鯉
それだけ卓越したものがあるだけすごいとおもいますけど。
水が良くなければ米もお酒もおしくない。 水が良いから、魚も旨いと思います。
他をしらないのですが 東京の方が 居酒屋の刺し身の盛が豪華と言います でも これって 物価の違いかなって 思います
米と酒だけでも立派に卓越していると思います! 他にも鮭や、日本で一番時給自足ができる!や、お野菜など食料品が新鮮で安いです!
ジェーン 色々とグレードの高いものが多いのに、新潟県はアピールが不足(下手)だと思います。 自信を持って「これは凄い」アピールをした方が良い!
フルカウント 米・酒・ルレクチェ、など食に関してもいっぱいあります。他に佐渡やスキー場、まだまだあります。北陸新幹線開通イベントでそっち方面だけが注目されたため、ちょっと中心から外された感はありますが、もっと自信を持ちましょう。
とくめいきぼう11 じゃ 他県は何が?静岡県は 卓越したものは富士山ととか、、? 福岡県は 卓越したものは?まさか とんこつラーメン?
chu 笹団子、枝豆、柿の種、蕎麦、神楽南蛮
たま 日本海の夕日です。