投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
ないている 学生時代、東京の友人に飴がないてると言ったら何それ?と言われて初めて新潟弁なんだーと思いました(笑)
佐倉井くん ないている 飴は『なく』、チョコレートは『とける』ですよね
園長 ないている しけってる、とかも使います。
ぽち ないている そうです。泣いてるです?違うかな(笑)
とんとき ないている 「泣いたったわ~」と人にも言うなぁ。
achi ないている 関西弁のかたが「あめちゃん、わいた」と言っていてそっちの方が驚きでした!
tabotabo ないている 感情豊かな美しい新潟弁ですね。
ぱんだ。 ないている 飴は「泣きます」ですよ~。溶けたとは言わないかな。
ふはちパパ ないている 北海道出身なので、最初は驚いたけど
今では普通に使ってます。
ないている 他に言い方あるの?
ないている 今の人たちに言ってもわからない。通じない言葉の一つになってますね。
フルカウント とけている 今は飴そものをほとんど食べません。親たちはそのように言っていた事を思い出しました。
タナカ とけている じいちゃんはないたって言います
とけている 「飴が泣く」なんて初めて聞きました!方言なんですか??
流れ星 とけている え?
アクアミント とけている 生粋の新潟県民ですが、友人が飴がないたって言うまで知りませんでした。
その他 飴がないている と使っていたが、子供が混乱してしまうので、くっついてると言うようになった。

投稿ページへ戻る