投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
する 我が家は農家では無いですが、田植えや稲刈りなどを手伝う事で、新米が貰えるから、嫌々ながら行きます
さなぶりもたのしみです
さるこ する 蛇やトカゲとの戯れも、いとおかし
流れ蛸 する 実家が農家でお米を貰っているので、すじまきと田植えは手伝いに行ってます。
する 2日間やります
ようむ する 実家に召集かかります
宝船 しない 田んぼがないです
ケイ しない 虫やカエルが大嫌いです。
田植え稲刈りごめんなさい本当にムリです。興味もありません。
しない 親戚縁者に農家がいませんので手伝いの要請もありません
まっちゃ しない 自分が生まれる前にやめました。
ソレイユ しない 早生品種はゴールデンウィークに植えるのが多いけど、コシヒカリは連休明けに植えて下さい!って指導が来てるので、植える時期が違う。
後、最近は自分の所もそうですが、個人で大規模にしてない所は何軒かでグループを作ってグループ内で順番に植えたり刈ったりしてます。
1年に1回しか使わない機械の購入は小さい農家にはかなりの負担になるので最近はそう言う傾向です。
シン しない 田んぼはあるけど、委託してるから、田植えも稲刈りもしなくなりました。
アクアミント しない 小学生の時に田植えや稲刈りなど一連の体験が小学校の授業でありましたが、なかなか実家などが農家さんでなければないですね~…
佐倉井くん しない 以前は近所の手伝いがあったが、その人が高齢のため引退された。
たぬき しない そもそも、近しい親戚に農家居ないし
みみ しない 田植え体験でもしてみたいが、一度も経験なし
ルーチェ しない すじまきと田植えに義父が、田植えに主人が手伝いに行ってくれるおかげで一年間のお米をもらえます。
子供たちが食べるようになってきたので本当に助かっています。私は子守りです。
むあは しない 子どもの頃はしました!今は田んぼを手放したそうで…しません よかった。。。 子どもの頃に手伝いをする程度でいいかな…
しない 今は農家に頼んでいます
きゃおりん しない サラリーマン一家。
ごんべ しない そこはノータッチ
a701 しない すべて、委託しました
ばんちゃ その他 嫁ぐまではがっつりしました。
小学校が担う田んぼも一枚ありました。
文化祭はそのもち米から、みんなでもちつきです!!
その他 高校生までは手伝っていましたが、実家が稲作辞めたのでしなくなりました。
その他 田植えはまだです
しでちゃん その他 小さいとき、田植えも、稲刈りも、はさかけもすべてお手伝いしていました。でも、私のじいちゃん、ばあちゃんが他界し田んぼはなくなりました。
その他 父の実家の手伝いで、子どものころはしてました
その他 もう田んぼを止めたのでやらなくなりました。

投稿ページへ戻る