投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
ひろっ ★★ ハザードじゃなくても、お辞儀や手を上げるなどでもいいと思う。
たいち ★★★ ケースバイケースかな?
やすくん ★★★ ハザードを点灯させないのは
違反ではないと思います

ただ、うちの会社では相手に譲ってもらったら
ハザード点灯させてね
と言われています

ちなみに
他社の方達を見ていると
3回点灯させてる方が一番多いです

お母さんです♪ ★★★★★ 私はつけますね。
かみいかいと ★★★ してもらうとウレシい
入れてあげたのにお礼がなくて逆に不快に感じたことがあります
★★★★★ マナーとは言えませんが、気持ちですから。 ありがとうの気持ちで、ホッとしませんか?
★★★ お辞儀や手を上げるでOKじゃね?
★★★★★ もう全国的に常識になりつつあるからしたほうがいいと思う。
khe ★★★★★ 知らないのはわかりますが、30年以上前の法規で運転されてはとても危険だと思います。どこかで区切りをつけて講習してほしいです。
★★★★ ハザードてお礼は今は一般的だと思います。それにハザードつけるくらいで事故るような下手くそなら最初から運転しないでください
「す」 会釈、手釈で充分では
マナー違反ではありませんが、お礼がわりなので出されると嬉しいですね。
昔から車に乗ることが多かったので当然の事でしたが、最近は出す人が減りましたね。
★★ これは、無理をしてまでハザードをつける必要はないと思います。譲る人は、基本的に見返りを気にしてないと思います。
匿名希望 ★★★★★ 気持ち! ウィンカーあげる余裕のない人は、運転やめれ!
流れ蛸 ハザードのボタンを運転しながら探すのって、危なくないですか?お礼は要らないし、私もしません。
裏網戸 ★★★ 小生は、お礼のハザード点ける習慣があります。
但し、その為に「よそ見」や「ハンドル操作の不安」がある時は、やりません。
★★ マナー違反ではないんだろうけど、いきなり車線変更してくる車はイライラします
パペッティア ★★★★ どこから始まった行為なのか知りませんが、無用なハザード点灯は、停止すると思われるのでやめて欲しい。
★★★ お礼ハザードはダンプ・トラックからですからね。
マナーなのか、文化なのか
佐倉井くん ★★★ 「譲って貰ってさも当然」と言う態度で入ってくるヤツあませんか?、
これ、しちゃいけないらしいです。
交通安全教室?だかで警察の人が言ってました。
会釈で充分!とのこと。
流れ星 道路交通法としては違反になるんだよね
ぴこ ★★★★★ これね~私はやりますよ。
怪獣おじさん ★★★★ 自分もお礼のつもりでハザード出しますが、賛否両論のようですね。
★★★ おっしゃる通り。マナー違反とは思わないで欲しい(^-^)
★★ 道を譲ってもらったお礼としてハザード以外に片手を挙げるやり方もあるので必ずしもハザードでなくても良いと思いますが、
何らかの形で謝意を示した方がお互い気持ちいいと思います。
それこそ任意で
逆に入れてあげた時にハザードをたいたからお礼かな?って思っていたら止まる車でした。
逆に危なかったです
★★★★ 知らない人もいますもんね…私はするよう心がけてます
ひまわり ★★★ つけてほしいと思います
タカちゃん ★★ 今では、路線バスもします…入れてもらったお礼はわかりますが、ちょっとビックリしました
やん ★★★★ 初心者で、まだ分からないのは、しょうがない
ふう ★★★ ハザードランプのお礼がなくても、寛大な気持ちで許すのが新潟県人!
ポンツク ★★★★★ ハザードをつけなくても挨拶は出来る
頭下げたり、クラクション鳴らしたり
当たり前だと思っている人が多いし
無理やり入ってきたり、マナーがなってない
アデル ★★ なんとも言いにくいですが頭お下げるぐらいでいいんじゃないでしょうか。
やさけん ★★★★★ するとしないじゃ譲ったほうは気分が大違いかと
しでちゃん マナー違反ではないと思いますが、自分もしてもらうととっても嬉しくなりますけどね。
★★★★ ハザードしない人にはありがとうって思ってないの?当たり前って思ってるの?とイラッとします。ほんの少しの気遣いは大事だと思います
やまちゃん ★★ お礼でハザードを点けるのは日本だけらしいです。無理にしなくてもいいですね。
カピバラ大好き ★★★★★ した方が入れてあげるかいがあると思います。
みんと ★★ 何かしらのお礼の挨拶はした方がいいとは思うけど、それをやらなきゃ事故になるかと言えばならないだろうから。
トローン 分かりやすくて良い
窓から手を上げる人もいれば、お辞儀をされる人もいますから。でも無反応だと少し寂しく感じます。
人生横滑り❗️ ★★★ 自分は、点けます。但し、1~2回の点灯を短くしてます。
三度の飯よりちぢみの里が好き ★★★★★ 知らない、公式ではないのかもしれないが、スムーズなマナーとして実行して欲しい。
★★★★★ 運転するなら?常識でしょ?
助手席の母がハザード担当です!
tabo ★★★★★ お辞儀するか手を挙げるなどをした場合はなくてもいいが、何も謝意をあらわされないとムカッとくる。
★★★★ 有ると気分が良いですね
★★★★★ 昔はこんな事ありませんでしたよね。数年前仕事で東京にいる時に初めて知りました。それが浸透したのでしょうね。
お礼で頭を下げても見てないドライバーの方もいます。バザードだと、ありがとうって伝わると思います。バザードがお礼って知らない方もいますけどね。
あおいろ ★★★ 違反ということではないでしが、されると嬉しいかな
ハザード点けてくれても正直わかりにくいです。パッシングも入れてあげるよなのか危ないよなのかもわかりにくい。
優しさからなのか、それが一般常識みたいになってしまうとやらない方が悪いのかと思ってしまいますよね。
★★★ 入れてあげても、お礼もしないハザードもつけない人がたまにいて、せっかく入れてあげたのにと、ちょっとムッとしてしまいます(汗)
むあは ★★★ 私はハザード出しますが…それは逆に危ないからしてはいけないとかなんとか…聞いたことがあります
でも申し訳ないのと本当にありがたいのとで、出さずにはいられない。。。
★★ お互い様なので、しっかり 前を向いて。
私は、ハザードを 点けた事は ありません。
★★★ マナー違反じゃあないと思います。安全運転が第一。
★★★★ お礼されると、嬉しいです。
そんな習慣、いつから?  ドリカムの未来予想図じゃぁないんだから~
とんとき ★★★ しないよりは良いのだろうけど、別に手を上げて「どうも~」みたいなんでいいと思うけど。
りっちすたいるず ★★★★ お礼の気持ちを伝えるのに有効な方法だと思います。もちろん安全第一ですが。
入れてあげて手をあげてくれたりお辞儀されてさらにハザードされると嬉しくなります。

投稿ページに戻る