投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
smapmama 結婚しており、親と住んでいない メリットは子供のお世話が頼める。
デメリットは何をするにも気を使わなきゃいけないし、やっぱり食事の問題とか色々大変そう。
くりいむぱふ 配偶者の親と同居している(結婚している) 私は結婚して2年後位に同居したのですが、働いていたので母が食事を作ってくれるのがとても有難かったです(^^)ただ、喧嘩もしましたし、良い事ばかりではないですが、もっと感謝の気持ちを常に伝えるようにしてたら良かったなと思います。
ありあり 結婚しており、親と住んでいない 同居はしていませんが近くに住んでいるので良く来ます。留守でも合鍵で家に入って野菜や お土産を置いて行く事もあり同居より面倒かな?と思う事も…
しゅんあすママ 配偶者の親と同居している(結婚している) 結婚当初母、アパートで2人で暮らしてました。子供が産まれてから働くつもりだったので、結局、子供の面倒を見てもらうために、同居しました。ですが、出産後、体調を崩した為に、専業主婦になりました。初めのうちは、良かったけど、慣れるに従って、お互いの嫌な所が見えてきたので、今でも同居しなければ良かったと思います。
うちに居たら居たで、仕事を言いつけられて、結構、自分の時間がなくなります。今では、1日でも早く、家を出たいと思ってます。
3年半前から、仕事を始めました。少しでも、家から出ると気晴らしが出来て、良いですね。
配偶者の親と同居している(結婚している) とってもいいですよ。義父母、孫が世話になっててます!
リリとゴンのママ 結婚しており、親と住んでいない 夫の親と結婚して7年ほど同居しましたが、今は別居して家を構え暮らしています。
メリットは家賃が要らないこと。
よく、子供を預けられるからと聞きますが、若い親ならの話。また、片親だと少し無理でしょうか。デメリットは、自分の時間が持てない事、気疲れが多くなりストレスが夫と子供達に影響してしまい、自分達家族がギクシャクしてしまう事。私は結婚後、3年目で仕事を辞めて家に入りましたが、別居してからは、また仕事に就きました。
結婚していない 親が同居だったので(私からしたら)祖父母がいました。良い事と大変な事と色々ありました。私が結婚に良いイメージが持てないのは大変な方の影響もあるかなと思います。平穏に暮らせるなら同居賛成です。
配偶者の親と同居している(結婚している) 経済的には助かる
子育ても協力的
配偶者の親と同居している(結婚している) いろいろありますが、それら全部ひっくるめて社会生活ではないでしょうか?  初めから同居した方が楽ですよ。
かりん 自分の親と同居している(結婚している) 介護してる。おやこはいいね。といわれる。むすめだけどだからこそ、かわいそうだったり、泣き笑いの、毎日です 
結婚しており、親と住んでいない 相手の親と住んだ事があるが、非常にいごごちが悪い。
AGIT 結婚していない あんまりしたくないね
しでちゃん 結婚しており、親と住んでいない 同居希望だったのですが、親のほうに逃げられてしまいました。
自分の親と同居している(結婚している) 嫁姑問題イヤですわ(~_~;)
おけん 結婚していない 自分の親でも気を遣うのに、他人の親となると精神的負担が大きそう。
tabo 結婚しており、親と住んでいない 今どきの嫁は鬼だから親がかわいそう。
自分の親と同居している(結婚している) 長男として仕方ない
結婚しており、親と住んでいない 実家が広ければそれもアリかなと思うけど狭いので無理ですね
結婚しており、親と住んでいない 子供を見てくれるのは羨ましいですけどね
えりちん 結婚しており、親と住んでいない 過去に配偶者の親と同居経験有り。旦那の親が室内犬を飼ってて、子供それで入院と犬アレルギー判明で別居しました。旦那の親が料理してくれたし、子供もたまに見てもらってましたが、他人の家に住むストレスや独身時代は実家に住んでいたので経済的に自立していなかった中での結婚生活はメリットよりデメリットが多いと思いましたね。子育てはおじいちゃん、おばあちゃんではなく、親なんですよね。
めいちゃん 配偶者の親と同居している(結婚している) 結局は他人との同居なので、なかなかうまく行かない方が多いかと…我が家の良い事は、光熱費は親が払ってくれている事。子供の面倒みてくれる事。子供達に、祖父母との生活の中で親が教えてあげられない事など教えてくれる事。…など。
悪いことは…やっぱり…正直たくさんあります。
ゆーま 配偶者の親と同居している(結婚している) 何年経っても親の家という感じ。
配偶者の親と同居している(結婚している) 家事や子育てなどを手伝ってもらえるところはいいですが、気遣いや自分の好きなようにはできないところはキツいです。
流れ蛸 結婚しており、親と住んでいない 旦那の親と同居なんざ絶対無理!たまに会っていい嫁ぶるくらいがちょうどいい。
自分の親と同居している(結婚している) メリットは家事を分担したり、お金の面です。
デメリットはプライバシーが少いのと気をつかうことです。
自分の親と同居している(結婚している) 嫁姑の仲は悪くない。けど、別に同居じゃなくてもいいかな。

投稿ページに戻る