投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
うしさん 共同住宅 年をとった今は?の心配がないので雪降ろしもないから。
裏網戸 共同住宅 現在、両親は他界し、一戸建ての実家に住んでいます。
大学生時代から社会人になり転勤をしていた頃は、アパート暮らしで自炊生活プラス外食でした。
掃除、洗濯、調理は程々にやれてましたので、そう問題は無いのですが、一戸建てとなると土地家屋の税金、家の修繕、庭の草木の管理等余分な手数やお金が掛かります。
お隣や道路側へ草木が伸びようものなら、必ず処理して欲しいと五月蝿く言われます。煩わしい限りです。
小生は仕事や姉の介護が忙しく、のんびり庭の手入れをして木や花を観賞する状況ではないので、1人だけならアパートの方が気が楽です。
リリとゴンのママ 一戸建て 動物、植物、菜園、DVD鑑賞、友人達とのBBQ 等々 一戸建てで満喫したいですね。
学生時代にアパート住まいをして、痛いほど感じました
アデル 一戸建て マイホームを持つのは将来の『夢』ですね
一戸建て 生まれてから、嫁いでも戸建て住まいです。でも、離婚したら戸建てには住まないかな~
とんとき 共同住宅 一戸建てだと色々面倒だ。何かあったら引っ越せる所がいいな。
一戸建て 現在は家族と一戸建てに住んでいるが、高齢で1人世帯になったら老人施設に入りたい
一戸建て 家と庭があるから家庭です。
一戸建て 最近建てました♪
AGIT 一戸建て 自分の家が欲しいね
アクアミント どちらとも言えない 1人で住みたいけど、一戸建てを買うような費用はない~(。>д<)(泣)
ピンクジャスミン 一戸建て 絶対一戸建て。壁に穴あけられるし。
しでちゃん 一戸建て 地域にもよりますよね・・・
よがれっち 一戸建て やっぱり一戸建てにして良かったなあと思います。季節によって、子供の成長によって、あるいは自分の気まぐれによって自由に変えられるし、庭も花や野菜などを植えて楽しめるから。何より自分の家という愛着がわくのです。
八丁堀の旦那 共同住宅 戸建てだと老築化でいつかは建替えしなければならなくなりますし、災害等で家屋を失った際も例え災害保険で保証されたとしても失うものが多すぎます。
その点マンションであれば生きている間は建替えは意識しなくて済みますし、災害で失ってもさほど失うものはありませんから、精神的にずっと楽です。
えりちん 共同住宅 過去に借家に住んだことがありますが、班長が順番に回ってくるので、子供がいると小学校のPTAもあったり意外とボランティア的な事がありますが、マンションやアパートは管理会社が配り物を配ってくれたりと手間が少ないので、そういう面では子供が小さい時は共同住宅はお勧めです。
一戸建て 新築最高です。
どちらとも言えない どちらにも良さがある
ハナ 一戸建て 実家を出てからはずっとアパート暮らしでしたが、近所に恵まれなくて、嫌な思いをずっとしてきました。今は一軒家を購入し、気兼ねなく暮らしています。
みっちゃん 一戸建て 大自然の中の古い農家で育ちました。
広い土地は全部遊び場でした。

タケノコもアケビも、芋掘りもみんな自宅の周りで、できました。

今でも、窓を開けると隣の家の窓がある生活は、とてもストレスです。

ちーたん 一戸建て 共同住宅だと、隣の家の騒音が気になるので、一戸建てがいいです
一戸建て やはり自分の持ち物としてある一戸住宅がいいです。

投稿ページに戻る