投稿内容

今年も残りわずかとなりました。お正月の準備中も少しずつ進めてるかと思います。お正月に餅は付き物ですが、自宅で餅つきしますか?子供のころには餅つきしましたが、大人になっては経験ありません。皆さまの家庭ではどうしてますか?

■MC:red■
昨年、実家で久しぶりに餅つき機を使ってですが、しました。
杵と臼を使った餅つきはイベント等でしかあまり見かけませんが、使って餅つきしているお宅はあるんでしょうか?!
自宅で餅つきしますか?

投票結果

自宅で餅つき、「よくしている」が4%!「時々している」が3%
杵と臼を使っての餅つきは昔懐かしい光景となっているようです。また、2、3合のお米から美味しいお餅を作れる餅つき機や、お餅も作れるホームベーカリーもあるようです。つきたては違いますよねー!お餅好きな方はぜひ!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
きぃ よくしている 主人の実家で毎年餅ついています。
もちゃまる よくしている 毎年2月末まで定期的に餅をついて雑煮を食べてますね…義両親と旦那は
たぬき よくしている と言っても機械ですけど
しゅんあすまま 時々している 年末だけ毎年しています。
むぎねこ 時々している 実家で機械でついています。
したことはあるが、今はしていない 昔実家でいしうすにきねで沢山つきました。もち米浸し蒸し、ついた餅丸めて懐かしい思い出です。
Septembermoon したことはあるが、今はしていない 子供の頃はすんごいでかいせいろ?で餅米蒸して臼と杵で父がついてた。出来立てをばあちゃんと母が用途別に成型してサラシを敷いたスノコの上に並べた。熱くて手伝えなかった。もう半世紀以上も昔のはなし。
砂漠の雪 したことはあるが、今はしていない 子供の頃の実家では臼と杵で餅つきしました。今はおでんの餅巾着以外の餅を食べないので買うことすらない。
じん したことはあるが、今はしていない 昔祖父母の家ではやっていたが今はしていない
須藤 したことはあるが、今はしていない 祖父と父が生きてたときは家で使ってましたが、今は買っています。つきたてのお餅美味しいんですよね~
したことはあるが、今はしていない ばあちゃんが居た時は何でも(行事事)やってたけど、亡くなってからは特に何もしなくなりました。
グラスランナー したことはあるが、今はしていない 子供の頃には実家でやっていたが、家では今はやらないですね、数年前に小学校のイベントで餅をついて子供達と食べるってことをしました、やっぱつき立ては美味しい
フリーズドライ したことはあるが、今はしていない 子供の頃 母の実家では必ず杵と臼で餅つきでした 鏡餅にしたり伸ばして切ったり楽しかった思い出です 今は古い餅つき機ですが流石に鏡餅は作りません
したことはあるが、今はしていない 昔は実家に杵と臼があってついてました
半殺しの状態で醤油かけて食べるのが好きでした
なぐ したことはあるが、今はしていない 臼と杵は残っていますが、実家にですが、もう50年くらい使ってないと思います。
tabotabo したことはあるが、今はしていない ガキの時はわが家に杵と臼があり、親戚も集まってやってました。
ティー したことはあるが、今はしていない 子供の保育園の行事等で見た位です
ヤンさんと同級生かず したことはあるが、今はしていない 正月の大事な風習?と感じるので、子供さんがおられるお宅にはぜひ経験して欲しいと願っています。
鏡餅 したことはあるが、今はしていない 昔実家の父母は杵と臼で餅つきをしていました。楽しかった年末のイベントでした。
とんちゃま したことはあるが、今はしていない 家で餅つく時、餅と米の中間のヤツ大好きで、よく奪いに行ってた(笑)
今は、買ってきますね~。
したことはあるが、今はしていない 機械の餅つき機は餅つきとは言わない。子供のお遊びの餅つきは意味がない。餅つきは遊びでやるものではない。
したことはあるが、今はしていない 面倒そうだったけどお正月感があったなとしみじみ…
しゅもーる したことはあるが、今はしていない 機械を使ってです
じん したことはあるが、今はしていない 昔祖父母の家で餅つき機を使っていました。臼と杵も物置にあったからもっと昔に使っていたみたい。
フルカウント したことはあるが、今はしていない 〝昔はよくそこまでやったな~”と思います、米を洗って2~3日水に浸して当日は1時間近く蒸して熱いうちについて、餅にしてしまわないとダメなんです、ある意味時間との勝負です、今は手間がかかりすぎてとてもやる気が起きません、道具は一揃いありますが最後に使ったのがいつなのか、思い出せないほど使っていません、
ゆんた したことはあるが、今はしていない 子どもの頃電気餅つき器があったので、それでも一回くらいしか見たことがないのですが
やったなぁという感じです。
したことがない 毎年実家から餅を頂いてます!有り難いです!
ぱん したことがない 行事でのみです
ちこ したことがない 夫の実家で電動餅つき機でついてましたが、今はそれもしないみたいです。正直、杵を持ったことないです。
ピクルス したことがない 実家にいた頃は餅つき機でやっていたが
結婚してからは餅は切り餅を買うのみ。
ゆゆ したことがない 餅つき機を買おうかな~と思いつつまだ買ってないです
たっちゃん したことがない あんましねろ
えまゆう したことがない 餅屋さんについてもらった、平べったい餅を、売られてるサイズに自宅で切ってました。
したことがない 無いです。
JAM したことがない 機械はあるけど、それすら面倒でやりません。
怪獣おじさん したことがない 昔は家庭用餅つき機で作ったけど、伸ばし過ぎて薄い餅になってしまう。今は市販の切り餅買って食べるだけ。
みんと したことがない 臼と杵を使った餅つきはイベントでしか見たことないですね。羽根で餅を潰しながら餅をつく餅つき機は何回か利用したことがあります。
こしの光 したことがない 自宅で餅つきはないです。家が大きくてカゾクが多くないとね。道具もいるし。そんな家が羨ましい。
フクちゃん したことがない 餅つき機はあったが、処分した
長門 したことがない 学校や務めていた施設の行事でやったことはあります
ワンコ したことがない 自宅ではしたことはないです、以前は何件か集まって行っていました。
したことがない 職場でならしたことある
めぐちん したことがない 道具がないので出来ない。
earthbee1129 したことがない 餅つきは保育園でやっただけです。
ひょいざぶろう したことがない 町内会のイベントとかでなら数回だけ
したことがない 去年まで餅つき機でついてましたが、今年からは買って来た餅食べる予定です。
したことがない つきたてのお餅が食べたい
たまっころ したことがない 昔から市販の切り餅食べてるので餅をついたことがない。その前に家に杵と臼どころか餅つき機すらないし。お正月のイベントでもないです。
したことがない 大好きですが
柏崎安田のしょうにん したことがない あの二人。もうすぐ会えるブラウン管で。昭和か。
したことがない 昔は母親の実家で臼と杵で本格的にやってましたがもう何十年も前の話です。
はだごん したことがない おもちは買う物で定着してます
その他 町内会でやっていたけどコロナ禍で中止してからやらなくなりました。
ぽにゃぽにゃ その他 市町村で開催している餅つきに子供と参加したことがあります。それくらいですね~
つきたてのおモチは最高ですねぇ
みな その他 父の実家で毎年餅つき機で、おもちをついています。
その他 昔、親戚の家でやってました。
ねここ その他 杵と臼ではしたことないけど、餅つき機で毎年つきますが、、、それはどっちになる?