投稿内容

裁判員制度の元で、実際に裁判官として裁判に参加した経験は、ありますでしょうか?

■MC:red■
まだないです。周りでも今まで1人いたくらいです。
裁判員制度で、実際に裁判員として参加した経験はありますか?

投票結果

裁判員制度で裁判員として参加した経験が「ない」が95%
そんな制度があったな~というくらい忘れていました。
裁判員として参加した経験はないけど、やってみたいという方とやりたくないという方ほぼ半々のようですね。
経験ありという貴重なコメントもありましたよ!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ゆっぴぃ ある 新潟県から東京都の裁判員として何回か行ったり来たりしました
ある コロナが発生したばかりのころで裁判がほとんどしていなかったので毎回裁判員が集まって出欠とって説明聞いて終わってしまいましたが…
earthbee1129 ない 母が候補(?)になったことがありましたが、それ以上のご縁はないですね。
ぽにゃぽにゃ ない 一度もないです。そんな依頼が来たら本当に困ります!
柏崎安田のしょうにん ない なんかやったかな―ある意味心配笑笑
ない 無いです。
フクちゃん ない 裁判員をやってみたいが、実際はできないと思う
ない 母が指名されましたが老人ぼけを理由に断りました
グラスランナー ない 興味はありますが、まだやったことはないです
とんちゃま ない 仲間が、当たって行ってきたみたいです。
よほどの理由が無ければ、断れないらしい。
砂漠の雪 ない 裁判員に選ばれたら、誰かが私の代わりに介護してくれないと参加出来ない。義務だから介護では辞退出来ないと聞いた気がする。選ばれたら困る。
長門 ない 多分資格も無いんじゃないかな? 詳しく調べていないのでわかりませんが
ない 周りの人でもいません。
みな ない 父親が裁判員制度で当たったと言っていました。でも、宝くじが当たってほしかったと言っていました。
ちこ ない どこで選ばれているんでしょうね。
全く話を聞きません。
くー ない 周りで聞いた事もない
ない 市民感情を判決に反映させるとはいうけど、結局は過去の判例にならって判決が出されている印象。これでは制度の意味がないように思う。
ヤンさんと同級生かず ない 参加してみたい気持ちもありますが、参加したらしたで大変そうですよね。
おサキ ない 選ばれた方は仕事との調整が大変だったそーです!
あーちゃん ない 絶対したくないです。
もし回ってきたらたぶん、、、
鏡餅 ない 主人のところには案内がきましたがその時は病気療養中で辞退しました。
いい経験になりそう!だととても残念がっていました。
たまっころ ない 全くないです
ゆゆ ない まわりにもいません
ない まだないです。
だんご ない 参加してみたい!
KUMA ない 以前法律事務所に勤務していたので、一般の人は大変だと思います。
トコちゃん ない したくない!!!
ない 数年前、裁判員候補者になったと、書類が届いて、
一年間、ドキドキしながら過ごした。
フリーズドライ ない 選ばれたけど行く機会が無かったという話は一度聞いた
ない 裁判官の誘導で罪の有無が決定されるのが実態のようなので、この制度に反対です。よって、参加はしたくありません。
みんと ない 裁判員なんてどうせポーズだけで、控訴、上告で最終的には市民の意見なんて反映されるとも思えない。
ない 一度体験するのもいいけど、そうなればそれは嫌なのかもと思っています
ない 母親が2回ほど案内きたそうです。
ただ行かなかったそうですが…
案内が来る母親、すごすぎる!
とんとき ない やってみたい
須藤 ない ないです。
フクちゃん ない 試しにしてみたいが、いざとなったら、したくない
earthbee1129 ない 母が候補になったことがありましたが、それ以上のご縁はないですね。
ない なりたく無い
ma-ko ない 病気になってすぐに裁判員のお便りが来ましたが、結果参加しませんでした。
自分が人の人生に影響を及ぼすのは怖いですよね。
ぼぶぅ ない ないですね
とくめいさん ない お断りしました。
ぽにゃぽにゃ ない もし案内が来たら本当に困ります!
生きた心地がしなさそう!
たっちゃん ない してみてえけと
ゆんた ない いつかやってくるのでしょうか。ちょっと緊張しちゃいます。
なぐ ない 当たった人が、10数年前に1人いました。職場の同僚で。
ミーちゃんママ ない 生きているうちにまわってくるのかしらって感じです
ひょいざぶろう ない 周りにも呼ばれた人いない
tabotabo ない アホな裁判官のアリバイ作りに協力したくないので、来ても断る。
だって被害者の価値は加害者の半分なんだってよ。おかしいと思わない?
パンダのしっぽ ない 一度選ばれてみたいです!
鏡餅 ない トラウマになりそうで怖いです。
ちこ ない 全く気配がありません。誰のとこに依頼行ってんの?
シン ない 興味はありますね。
こしの光 ない 興味はあります。どれくらいの確率で当たるものか知りたいです。
とんちゃま ない 強制らしいから、そんな制度要らんと思う。
ない 有りません。
母は忙しい?? ない 周りで身近な人で、参加したって話は聞かないなぁ
ワンコ ない 参加はしたくないです。
フルカウント ない ありませんしこれからも選ばれない事を祈るのみです、そういう事で悩みたくないから、
わいえる 資格がない 非国民だから
がちゃぴん 資格がない 非国民だから