投稿内容

自動車免許はAT?MT?
私が免許を取った30年位前はMTが当たり前でしたが、今は皆んなAT限定なんでしょうか。
私の周りの若い方は全員AT限定で驚きました。

■MC:yellow■
私もAT車限定です。MTを取りたかったのに「MT車を乗ることはないからAT限定にしなさい」と、なぜか家族に猛反対されました。
確かに街を走っている教習車もATばっかりですよね。
みなさんの自動車免許はAT?MT?

投票結果

89%が自動車免許は「MT」!「AT限定」は11%
どっちも運転できるMTは便利ですよね。でもMT車は少ないので、乗りたい方には残念ですね。AT限定が出来たのは1991年の32年前だそうです。将来的には普通自動車免許=AT車免許になっていくとか??時代の流れを感じますね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あっくんママ AT車限定 25年前に取りましたがAT限定です。MTにしようか迷いましたが、左足が悪くてクラッチ操作に不安があったので。今年取った子どももAT限定ですが、主人はMT免許です。
ぽが AT車限定 ATの方が簡単に運転できますし、教習時の料金が安かったので、AT限定にしました!
こぇ AT車限定 MT車で坂道発進出来なくて慌ててた母親の運転を見てからは絶対ATで免許取ろうと心に誓った。
AT車限定 私は、AT限定です。
AT車限定 安かったので…
AT車限定 免許を初めて取得した時はMT免許だったが、病気になったためAT車限定免許になってしまった。しかし、現在は、車を運転するのも不自由なので全く運転していない。身分証明証がわりに更新して持ってはいる。
ぽにゃぽにゃ AT車限定 私も車学に行ってたときはMTでしたが、車を買う時は迷いなくATにしました!だってエンストすることないし、楽ですよね~
あきー AT車限定 MTとは?
earthbee1129 AT車限定 取得時に安かったので。
だんご AT車限定 使う機会ないし。
さらちゃん AT車限定 MTで免許取得しましたが、マイ軽カーは、ATです。車そのものがATが殆どだからではないでしょうか?AT限定の方がお金も安いと聞いてます。教習も、私の時は4段階でしたが、今は2段階と聞いてます。
MT よっぽどじゃないとMT乗る機会無いけど(実家の軽トラぐらい)
MT 息子(今25歳)には、「MT取っとけ」とMT取らせました。田舎だと、社用車がMTのところがまだ多いですし…男の子の場合、就ける職業に幅が出て良いかな…と思ったので。
モンテクリスト MT むしろAT車が少ない時代でしたから。
ゆーみんこあら MT 田舎なんで。
フクちゃん MT マニュアルを取っていますが、今の車はオートマ
なぐ MT MTも運転できた方が良いと、私は思います。軽トラなどはMTが多いですかね?いざという時に!そんな時、無いかもしれませんが。
あーちゃん MT 30年前なのでMT取得ですが、実家が農家で手伝いのためにMT軽トラックが運転できるように!というのもあって取りました。
ジンメル MT 売られている車もAT車が圧倒的に多し…。
たっちゃん MT 一応男だっけ
えまゆう MT 昔はAT限定がなかったので。娘にはATを進め、息子にはMTを進めました。息子はこの先、何があるかわからないのでと話しては納得してとってもらいました。
りん MT 47年前に免許を取得した時はMT車のみだった。
シノ吉 MT 私が取得したときは、AT限定は、有りませんでした
フリーズドライ MT 娘はわざわざ限定解除の講習受けましたよ でも特に必要無いですが
めぐちん MT それしかなかったから。
こしの光 MT 昔はMTしかなかったから。今ならAT限定で十分では。バイクはMTが楽しそうだけど。
砂漠の雪 MT 私が教習所に通っていた30年前は、まだMTがメインで、教習所にAT車は2台だけでした。
グラスランナー MT MT 持ってればどっちも乗れるし、AT 限定だけ持ってて何かあってMTしか乗る車がないってなっても困るしね。
匿名希望 MT 結婚するまではMT車でしたが、妻がATしか乗れないので今はしぶしぶAT車です
シャンプー MT 仕事上、リフトを使う事があるので持っててほしい
M MT MT取りましたが、乗ったことないです…
MT 私が免許取った時はATは無くてMTだけでしたので初めての車は普通にMTでしたが何年かしてからATの車に変えました。乗り方は車屋さんから教えてもらいました。
ゆゆ MT 若い頃仕事でマニュアルに乗っていて、今はもう乗る機会はないですが体は覚えているのでちゃんと乗れると思います。
MT MT でとりましたが ATが主流になりATに乗っています。操作が簡単で坂道も楽々です。
ひょいざぶろう MT うちは逆にMTじゃないと金出さないと言われましたが
須藤 MT MT車が好きですが、今ほとんどATになりましたね。
やっぱりハゲが好き MT マニュアルしかない時代だったのでマニュアルで免許取りましたが、直ぐにオートマ車を買ったため、もうマニュアル車は運転できません。
みんと MT 今はほとんどMT車なんて見かけませんけどね。
ゆんた MT 年齢がばれますが、昔はMTの方が安かったような。うろ覚えですが。
流れ蛸 MT 免許取得時にAT車限定はまだありませんでした。MT車にずっと乗っていたのでそっちの方が好きですが車がないんですよね。
ワンコ MT 私が免許取った頃はAT車限定はない時代でした。
manmachan MT 60歳をすぎましたが5年前くらいまではMTを運転していました。慣れると面白いですよね
みな MT 実家が兼業農家で、稲作をやっているので、軽トラを乗る事もあるかなぁと思ってマニュアルで取りましたが、実家が茨城で田植えの時期や稲刈りの時期は、
相手にする時間がないから来るなと言われているので、今となってはオートマでも良かったなぁと思います。
たまっころ MT 昔はMTのほうがオートマと両方運転できるからと言われてMTを取りましたが、今の時代はオートマしかないから逆にMT車が運転できなくなりましたわ。
tabotabo MT 学校じゃなく、試験場で取りました。コースで練習できないので、五コースを覚えるのが大変。試験も厳しくて、女の子なんか「あんたはここじゃぁ無理だから学校に行け」とか言われて泣いてました。コースを覚えて、試験車がセドリックの時に勝負で、5回目に合格しました。
MT 資格だけはある。が、教習所を卒業してから一度もMTに乗ってない。乗る気もない。
KUMA MT 自車はMTです。
MT 20歳の子供はAT車限定です。
MT MT車懐かしい~昔はMT車ばかりだったので、でもその頃は運転楽しかったような気がします
MT 年齢的に、MT免許証が当たり前の時代です。乗っている車は、AT車ですが不便を感じません。むしろ、会社で使っている社用車がMT車も有るので良かったと思います。
MT 昔取得だからMTにも乗車できる免許でしが、一度も乗車したことなしです。ずっとATです。
ぱぴぷりお MT 私が免許を取った頃はAT限定なんか無かった
息子達が免許を取るときは 仕事によっては必要になるかもしれないからと MTで取らせました
でも長男(31歳)はペーパードライバーw
MT いざというときにMT乗れないのは免許の無駄な気がしてます。
三日月 MT 免許取った時AT車なかったもん。でももう20年くらいMT車乗ってないな。多分もう乗れないな
ryoママ MT AT限定がない時代に取得した。
MT ATが無かった
トコちゃん MT マニュアル車軽が絶滅危惧種!!ミラ、ハスラー、ワゴンRみんな無くなった。次買い替えどうしょう!ジムニーしかない。ジムニー高いし大きいから苦手なんだけど。こんな時代になると思わなかった。マニュアル車大好き。運転してる感あるから。
ポンポン MT 昔はMTしかなかったです
シン MT 昔はATなんて少ないからと言われMT取りました。
まみむねの MT 私の時代では、多くの人が「男性はMTで女性はAT」でした。男性でAT限定免許というのは差別されていました。しかし、いまの時代では男性もAT限定の人が多くなったように思います。
チッチ MT 私が免許を取った頃はMTが当たり前でした
母は忙しい?? MT 私の時代はMTだけでしたが、子供たち3人にももちろんMTを取らせました。息子は仕事で重宝してるようです。
とんちゃま MT 欲しい車が有って、ディーラーに頼んだら、一旦作ってから載せ替えになるから、ATのままが良いですよって言われて、仕方無くAT。仕事はMT乗ってます。
ゆきママ MT 私の時代(40代後半)は、まだMTとって当たり前の風潮だった。なのでAT車限定でとることは、頭に無かった。
MT AT限定でとってマニュアル乗りたくて限定解除しました
MT 時々運転したくなるねマニュアル
うさのあ MT MTでとったけどAT乗ってます。MT怖くて運転できません。
柏崎安田のしょうにん MT 男は棒チェンジと言いながら、初めての車はハイソカー(笑)マークⅡだったからオートマ。小学生の頃は大門のコラムセドリックに?乗るつもりだったな~
たけ MT トラックに乗ることがあるので
MT 乗っている車もマニュアル。
ちこ MT 私はもちろんMT世代ですが、むすはAT。むすこは海外赴任があるかも知れないとか大きな事言ってMTで取りました。
はだごん MT ATがない時に取得しました。
MT 私の周りは、ほとんどAT限定です。MTだと驚かれますが、免許取り立てで最初に乗った車はMT車でした。
ヤンさんと同級生かず MT 昔は「AT限定」が無かったため、MTです。たまに乗ると新鮮です。MT車に乗る機会がとても少ないと思うのでAT限定でも良い気がします。
MT 昔なのでAT車限定は無かった
フルカウント MT 私が教習所へ行ってた頃はマニュアル車しかありませんでした、
免許は持っていない 限定はなく普通車のみ