投稿内容

山菜を取りに行って食べたりしますか?

■MC:red■
地元は山が近いので、山菜取りはよく連れられて行ってました!
山菜取り行ってますか?

投票結果

行っている」が10%、「(最近は行ってないが)行ったことはある」が46%で半数の方が山菜取りに行ったことがあるようです。
コメントにも書かれていましたが、山菜を取りに行かれる際は、熊や漆などに気をつけてくださいね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
まぁーちゃん 行っている ゼンマイは取るのも大変、処理も大変でが、たけのこと一緒に煮物で食べると美味しい。
さるこ 行っている 365日3食ウドの天ぷら食べられるくらい大好きです
採るのも大好き
フリーズドライ 行っている 遠くや高い山までは行かないですが 近所程度なら普通に行きます
ゆり 行っている
行っている 毎週行っているし山菜の注文もある
行っている 自宅近辺で採集可能です♪
めぐちん 行っている 近所でチマチマ採ってます。
行っている 自分の家の山にたくさん出ているので、取ってきて食べます。昔は売ってました。
行っている 5年位前から取りに行くようになりました
タラの芽、ゼンマイ、わらび、今年初めてウド、コシアブラを、教えてもらったのでとりました
ぱぴぷりお 行っている 新潟に来てから 山菜採り覚えましたw
カヨ 行っている 毎年、ぜんまいやわらび、たけのこ、タラの芽などを取りに行きます。取るのも食べるのも春の楽しみです。
ちこ 行っている 両親が好きで子どもの頃から連れていかれました。
今は逆に連れて行く立場になりましたが、喜んでくれるのが何よりです。
「昔はこうやって採ったんだ」とか、話が弾みます。
だんご 行っている 主に木の芽。ワラビやタラの芽があったら採りますが大抵取られていることが多いですね。
モアイ 行っている 主人の実家が上越の山奥。コゴミ、ワラビ、ゼンマイ、山ウド、ヒメダケが取り放題!物価高の今、オススメです!(^3^)!
エルママ 行っている 山菜は採るのも食べるのも大好きです。特に蕨は高速に乗ってでも、お金かけて採りに行きます。
ドリーム・メーカー 行っている こごめとかうるいは大好きですよ!
かんらん 行っている タラの芽、大好きです!
たっちゃん (最近は行ってないが)行ったことはある 熊出るっけさぁ
あもやん (最近は行ってないが)行ったことはある 夫が採ってくれます。山菜料理はメイン→夫、サブ→私で作って美味しく頂いてます。
N (最近は行ってないが)行ったことはある 久しぶりに行きたいです!
おはな (最近は行ってないが)行ったことはある タラの芽の天ぷらが大好きで、取りに行くがなかなか見つけられず、山育ちの母親と一緒にじゃないと見つけられない。
ひみつのアッコ (最近は行ってないが)行ったことはある 今は一緒に行く人がいなくなり、全然行かなくなったけど、また行きたいなぁ
おばちゃん (最近は行ってないが)行ったことはある 父が山菜取りにが好きで送り迎えは毎年してましたが私自身は車から降りれなかったです、ブヨに刺されて医者がよいしました
agmama (最近は行ってないが)行ったことはある 義父が居た頃は連れられて行ってましたが、最近は全然行っていません。
たんたか (最近は行ってないが)行ったことはある 食べるのは好きだけどとるのはそんなでもない
関羽 (最近は行ってないが)行ったことはある ばあちゃんといっしょ
フクちゃん (最近は行ってないが)行ったことはある 山菜を狩るツアーに参加した。
今年もツアーに参加予定
(最近は行ってないが)行ったことはある とれたて…絶品です。
みんと (最近は行ってないが)行ったことはある 山に住む伯父さんが山菜採りに連れていってくれてましたが、数年前、亡くなってしまい、山菜採りにも行かなくなりました。
さくらんぼ (最近は行ってないが)行ったことはある 食べれるものがタダで手に入ることに感激したことを覚えています
どんぐりタヌポン (最近は行ってないが)行ったことはある 山菜採りは旧入広瀬村の山菜ツアー1回だけです。
三日月 (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の時に親戚の人と行きましたね。全然楽しくなかったけど、今ならもう少し楽しめるかも。
小さい時って山菜が食べられなかったけど、今は美味しさがわかったので
はなたん、 (最近は行ってないが)行ったことはある 両親と子供の頃行ってた!けど、その時は食べず嫌いで食べてない!
(最近は行ってないが)行ったことはある 何度か行きましたが、収穫はなくでした。近頃は遊歩道脇や歩道脇に生えるわらび時々収穫できうれしかったです
砂漠の雪 (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃はじいさまと行きました。
tabotabo (最近は行ってないが)行ったことはある 自分みたいな素人は見つけた奴を全て採るが、地元のプロはいいものだけにしていくらか残すようにしているのに感心しました。
かめ吉 (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃父親と行ったことがあったなー
(最近は行ってないが)行ったことはある 田舎育ちだったので小さい頃は毎年行ってたし、家の敷地にも出てた
ひょいざぶろう (最近は行ってないが)行ったことはある 昔1度だけ友人家族と行ったことある
ワンコ (最近は行ってないが)行ったことはある 大変面白いがマムシが怖いです。
須藤 (最近は行ってないが)行ったことはある 虫が苦手なので自分から行くことはあまりないですが、取るのは楽しいです。
ma-ko (最近は行ってないが)行ったことはある 去年ゼンマイと間違って食べられない雑草を採ってきて、実食!と喜んで食べたら食べられませんでした。苦労して採ったのにテンション下がりまくりでした。皆さんはそんな経験ありますか?
ケイパパ (最近は行ってないが)行ったことはある 最近は忙しくて行けませんが、2~3年前はよく妻と二人で採りに行ってました。
とんちゃま (最近は行ってないが)行ったことはある 親の付き合いで行かされた。
ゆゆ (最近は行ってないが)行ったことはある くまさえ出なければ行きたいです
(最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃父と行っていた
うさのあ (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃、実家の母に連れられ行きました
今は、嫁ぎ先の父と母が行くので
もっぱら食べる係です
まおまお (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃に行った気がする
裏の猫 (最近は行ってないが)行ったことはある 親が山菜採りが好きで、春になると付いて行ってました。でもどれがどれか全然わかりませんでした。食べると美味しいので大好きです。もっぱら食べる専門です。
ねこねこネズミ (最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃父母と行きました。蕨、ゼンマイ、たらの芽、ウド、セリ、蕗、蕗の薹、等など楽しかったです。昔は入山禁止とか山菜取り禁止とかも無かったし。
母ちゃん (最近は行ってないが)行ったことはある 山行きた~い。
一人でも山菜採りには行きたいけど近頃は熊が怖くて行けない。
(最近は行ってないが)行ったことはある マイふきのとうポイントがありました。
(最近は行ってないが)行ったことはある 子供の頃、両親に連れられゼンマイやワラビを採りに行ってました。
穴場があり、毎年連れて行かれました。
秋だったと思いますが、キノコ採りにも連れて行かれました。
KUMA (最近は行ってないが)行ったことはある 父が元気だった頃はよく山菜採りに連れて行かれましたが、時代が変わって直売所や道の駅で簡単に山菜が手に入る様に成り、熊の危険も身近に成り行かなく成りました。
earthbee1129 (最近は行ってないが)行ったことはある フキノトウを採るのが好きです。
happa (最近は行ってないが)行ったことはある 漆にかぶれないようにしてたことと、蛇に出会ってビックリした思い出。
あずきバー (最近は行ってないが)行ったことはある 近所の人(同一人物)が週に1~2回くださるのですが、シーズンのはじめの頃はありがたいと感じるものの、それが2ヶ月間続くので途中から切なくなります。わがままとは思いますが…。
是非、採るならご自宅で食べる分だけにされたらいかがかと思います。
(最近は行ってないが)行ったことはある 蛇が恐くてびくびくしながら採った記憶がある。
今は熊の方が恐いかも。
もじゃ (最近は行ってないが)行ったことはある 友達について行ったことはあるが、知識がなくてどれがなにやら…
(最近は行ってないが)行ったことはある 母の実家の裏山で山菜取りをしたことがある
フルカウント (最近は行ってないが)行ったことはある 最近は熊の出没が怖いので絶対に行きません、(行った事があるのは子供だった頃の話です)山菜のために命は掛けられません、
行ったことがない スーパーで買ってます!毎年山菜採りで命を落とす人のニュースとか聞くけど行く人は十分に気をつけて下さい!
すすぴす 行ったことがない 虫がいる
ゆーみんこあら 行ったことがない 行かないです。周りの皆さんから美味しいのをたくさんいただいてます(笑)
行ったことがない 山菜は苦手。GW明けに職場の方から、山菜を毎年頂くけど、家族みんな食べないので、ご近所さんへあげます。
義理の親が山菜を取りに行くのが楽しみで、GWに遊びに行くと、山菜料理が多くて困る。
行ったことがない 行ってみたいですが、蛇が、怖いです。
かんちゃん 行ったことがない 都会育ちにゃ無理だ。
こぇ 行ったことがない 自分では行かないけど山菜の宝庫地域なので貰って食べます。
こごみとタラの芽等この時期は美味しい山菜が沢山です。
ぽにゃぽにゃ 行ったことがない 栗拾いはあるけど山菜採りはないです
匿名希望 行ったことがない 専らもらうのみです
あおいろ 行ったことがない お裾分けして頂いております
いっちー 行ったことがない 山菜取りに行ってみたいですね。よもぎ積みも行きたいです
やっぱりハゲが好き 行ったことがない どれが何という山菜かとか、山菜の料理法とかが分からないので、たまに頂き物したときしか食べません。
行ったことがない 行ってみたい
元魚屋 行ったことがない どんなに晴れていてもインドア派なので
ふあり 行ったことがない 山菜大好きなので取るところからやりたいと思ってますがどこに行けばできるのか知りたいです!
ゆきの森 行ったことがない この時期しか食べられないので貴重です。
ゆんた 行ったことがない もっぱらお店で購入ですかね~
行ったことがない 行ってもわからない。山菜はいただいたものを食べます。笑
Mayu 行ったことがない アレルギーがあるので山には、行かない
つぶあん 行ったことがない もらってばかりでしたが、もうもらうこともなくなったし、行ってみたいです!
はだごん 行ったことがない 食べるの専門です。