投稿内容

ぬか床ありますか?
冬の間は冷凍庫で眠らせておくぬか床を先日起こしました。
これからまた直して、子どもの大好きなきゅうりをつける予定です。
みなさんの家にはぬか床、ありますか?

■MC:red■
自家製ぬか漬けいいですね~!管理が難しそうなので我が家にはなかったです。
ぬか床ありますか?

投票結果

ぬか床が「ある」は5%でした。
作っていた方や、これから作りたいと思っている方もいらっしゃるようです。発酵食品は身体に良いので積極的に取り入れたいですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ ある ずいぶん前 子供の頃のはあったけど 母親が大変だからやめると言ってやめた
ケイ ある 2021.2月からぬか漬け始めました。
干し椎茸と昆布も一緒につけて、それを味噌汁に入れると凄く美味しい味噌汁だしいらずです。試して欲しいです。あとは大根、人参、山芋、きゅうり、かぶをよくつけます。
ある 美味しいです
ある 大ばあちゃんがやっる
ある 3年くらい前から糠床にハマって、ぬかの種類にもこだわり始めて、生ヌカと天然塩と山椒とかいろんな組み合わせで楽しんでます。密かにぬか床に名前つけてお世話してます。
プー32 ある スーパーにあるお手軽ぬかどこ
パン ある あるだけで、漬けてません。おすすめの食材教えてください
ある 家族が漬けている。
アスパラ ない ぬか床は毎日の攪拌がめんどうなので捨てた
みんと ない ぬかは肥料、と言うか発酵促進剤にしか使ってません。
ない 流行ってるみたいですね!余り漬物自体食べないから作ろうとは思わない
らいなす ない ぬか漬け食べたいけれどぬか床まではないので簡単ぬか床を使用です
ぱぴぷりお ない やってみたいが 毎日かき回さなきゃならないのは大変そう
須藤 ない お世話できる気がしなくて手が出せません
ゆみこ ない 漬物があまり好きではないです。
ma-ko ない ぬか漬け作ってみたいと思うのですが、上手に作れるか自信がありません。何事もやってみないとわからないとはわかってるんですが、なかなかね~~
とんちゃま ない 母親が、昔、造ってたな~
クルクル曹長 ない ないけどいつかやってみたい。
みじー ない チューブの糠を使ってます
おおしろ ない わたしは粕床を作っています。酒粕と味噌で作る粕床も美味しいです。
フクちゃん ない 試してみたい
ぬか床を作る体験会に参加したい
かおりん ない 本当は作りたいのですが、、
ひょいざぶろう ない 漬物自体得意じゃないので
ぽにゃぽにゃ ない スーパーに売っている、ジッパー付の袋にぬか床が入ってて、野菜を漬けるだけ、みたいなのが売っているのでトライしてみようと思うがしたことないです。
ない まえは、作りました。
たまっころ ない ぬか床なんて無理
みまゆ ない 面倒な気がする
こた猫のしっぽ ない 何度か試みるも長くて2週間くらいで生ゴミになってしまいます。美味しいんだけどねー
ない 我が家はぬか漬け食べない家で育ったのであまり馴染みがなく食べたいとか思わない
ワンコ ない わたしのじっかにはあります。
earthbee1129 ない 10年以上前にやりました。自家製のぬか漬けはおいしいですよね。ぬか床管理が面倒で止めましたけど。
tabotabo ない あー糠漬け食べたい!
manmachan ない 子供が一人の時まではぬか漬け作っていました。
砂漠の雪 ない ぬか漬けはビミョーに好きではない。あっても、スボラな私は、カビさせて捨てる未来しか見えない
M ない ぬか床やってみたいとは、思ってます。
ゆんた ない 飲食店を経営している義母のぬか漬けはホントにおいしいです。
ない 自分では作らないけどビールにぬか漬け美味しいです。
ちこ ない 漬け物、いつも食べないので。
ない 管理が難しそうなので無いです。
ない ぬか漬けやろうかなって話をしたら、旦那から大変だよと言われて即断念しました。
ちー ない あれば美味しい漬物作れるんでしょうけどぬか床は管理が面倒だと聞いてやめました。
怪獣おじさん ない ハードルが高すぎてチャレンジする気に成らない。
はる ない 作っては見たいが、難しそう
ない 何度かチャレンジしたけれど、味変してしまい、可哀想な事になったので、もう辞めました。私にはお世話は無理!
ない 作ってみたいですが、管理が大変そうで、ズボラな私には無理そうです
三本銀 ない 糠床作ってみたいけどね
ゆゆ ない やってみようかなとは思いつつ、面倒で手を付けていません
ぴじこ ない 前はありましたが…おいしくつけられなくてやめました。
つぐみ ない 自家製のぬか漬け憧れるけど、もう少し年を重ねたらやりたいです。