投稿内容

物を買ったり映画を観に行く時、口コミを参考にする方ですか?
私は結構調べてから行きます。

■MC:red■
行ったことのない飲食店や病院なんかは口コミ見たりもしますね。
口コミを参考にしますか?

投票結果

口コミを「参考にする(とても+まあ)」が67%
買う前や訪れる前の下調べやヒントにもなっているようです。情報の信頼性を見極めるのもポイントになりそう。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
たっちゃん とても参考にする やな思いする前に確認らて
もうじゃさん とても参考にする 映画はあまり気にしないが、物を買う時はかなり調べてから購入する
ワンコ とても参考にする 100%は口コミは信じません。
うさのあ とても参考にする 口コミ見てあまりよくない口コミだとやめちゃいます。
ちー とても参考にする 人によって合う合わないは違うんでしょうけど、やっぱり口コミ見て決めます。
関羽 とても参考にする 全てではないけど、参考にはする。
まあ参考にする まぁ参考にする程度。信用するかどうかはさておき。
まあ参考にする ヒントにはしてる!
めぐちん まあ参考にする 全部を鵜呑みにはしないけど、参考までに。
フクちゃん まあ参考にする 口コミをヒントにしているが、自分に合うかはわからん
フリーズドライ まあ参考にする 初めての所はやっぱり心配です
匿名希望 まあ参考にする 失敗したくないですからね
ちこ まあ参考にする 物を買う時にレビュー見たりします。お店でも知らないお店の予約する時は参考にしますね。
砂漠の雪 まあ参考にする 自分が悩んで選ぶと当りにあたることが少ないから直感か、連れがいれば連れに任せます。でも、スマホで調べられる店なら、口コミをみることもあります。
M まあ参考にする 口コミは消せるので、操作されてるとわかっているけど…つい見てしまいます…
ぽにゃぽにゃ まあ参考にする 電化製品は高額な為、壊れやすいメーカーは避けるようにしてます。
七月の天姫 まあ参考にする 特に飲食店の外観や雰囲気を参考にしています。
みんと まあ参考にする 多少は調べる。
小生 まあ参考にする 営業時間、  目玉メニュー等の下調べしますが、口コミ評判までは気にしません。
ゆー まあ参考にする たまに参考にするくらいです。気にし始めると何も出来なくなってしまうので。
みな まあ参考にする 初めて行く場所は、いろいろ調べます。
須藤 まあ参考にする 映画は自分の好きなものを見るので口コミは気にしませんが、なにか購入する時は結構気にします。
ゆゆ まあ参考にする 飲食店のクチコミは見ます。味もそうですが店員さんの態度が悪いとか書かれていると敬遠してしまいます
ばんちゃ まあ参考にする とある飲食店の店員さんが、ずっとぺちゃくちゃ喋っていて、口コミ見たらやはり書かれていた。
シン まあ参考にする 特に否定的な意見は真実味があると思う。
ねこねこネズミ まあ参考にする 病院選び間違えて手遅れで亡くなった。
チッチ まあ参考にする 通販サイトの口コミは多少気にします。
にいがたのかず まあ参考にする 気にしますが、新しい店はどんな店か楽しみがあります。
ボンボンビガロ まあ参考にする 家電は参考にします。他はほとんど気にしません。
エミー。 まあ参考にする 興味があるものに対して共感や同意を確認して気持ちを盛り上げるために口コミを見てる
何を見るかの参考ではないかな
ミーちゃんママ あまり参考にしない 口コミはほぼ見ませんが友達と出掛けるときは友達が調べてくれますね
モンテクリスト あまり参考にしない 一応見ますが鵜呑みにはしません。人それぞれですから。酷評の多い所は行きませんけど。
だんご あまり参考にしない 自分の直感を信じる!
Mnata5490 あまり参考にしない 好きなものを見る・食べる、それで良いと感じています。
流れ蛸 あまり参考にしない 感じ方は人それぞれ
tabotabo あまり参考にしない 見るときは星が多いのはサクラなので、星一つか二つを見ます。そして何故辛い点数なのか理由を検討します。
ゆみ あまり参考にしない 食べたいものを食べる
fifmm あまり参考にしない 口コミも大事だけどあまり気にしない
あまり参考にしない 映画の口コミはあまり気にしない
見たいのを見るだけ
フルカウント あまり参考にしない 口コミよりも自分自身で色々検索して得た情報を大切にします、以前に見聞きした事ですが口コミは〝サクラを使って都合のいい方向へ誘導する”という作為的な事を取り締まる手段も規則も無いと聞きましたので、
ホリディ ほとんど参考にしない あくまでも個人の意見だからほとんど参考にしません。
元魚屋 ほとんど参考にしない 映画なんかは気にしたこと無いですけど、飲食店は参考程度に見ることがあります。病院とかは先生との相性もあると思うから気にしませんね。
ゆんた ほとんど参考にしない 映画とかはネタバレになってしまうこともあるので、あまり見ないですね。
いけどら ほとんど参考にしない 行ってみてからのたのしみです。ドキドキが好きです。
口コミは見ない 余り参考して無いので、観ません。
たまっころ 口コミは見ない 自分が見たい、欲しいと思えば口コミ関係なく行きますよ。
ひょいざぶろう 口コミは見ない 飲食店はホームページとかの写真は見るけどクチコミは見ない。好みは人それぞれでしょ。映画も予告とかで面白そうかで決める
口コミは見ない 口こみ聞けるようで聞けずで、調べてまではいないが現状
とんちゃま 口コミは見ない あくまで人の意見。自分に合うかどうかは、使ってみないと分かりません。
口コミは見ない 見る時も有るけど、ほぼ見ない。
風のように 口コミは見ない 口コミより最近は映画を観に行ってない
口コミは見ない 旅館、飲食店はほぼ見ない。HPやポットペッパーやぐるなび等の情報で十分