投稿内容

年末年始に何気に気になったので質問してみます。
自宅に神棚はありますか?

■MC:red■
今のところ我が家にはないです。やっぱりあった方がいいんでしょうか?
自宅に神棚はありますか?

投票結果

59%が自宅に神棚が「ある」!
以前神社でお札をもらった時、置き場所に困って、神棚いるかもって思ったことも。最近は洋室に調和するようなデザインや省スペースのもの、マンションに置けるようなものもあるとか!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある 神棚拝んでもこの有様なのでもし無かったらとんでもない事になりそう…
みんと ある あまりお手入れしていませんけど、あります。
ある あるけど…祀ってない!
ある 小さいですがありますよ
フリーズドライ ある 実家は神道なのでしっかり有るし 夫の実家は仏ですが神棚と仏壇のどちらも有ります
つくえ ある うちの中に神棚はいらないらしいと どこかで聞きました。無くしたいです。
tabotabo ある 三尺なので注連縄が高い
須藤 ある お札が毎年同じなのでこれは今年の?来年の?と迷います、
とんちゃま ある 要らんけど。
かずちゃん ある 新築するときに神棚をつけました。小さい頃から見慣れた風景なので、結婚して家を建てるときも神棚は当たり前にあります。
三日月 ある 年末にお掃除して榊としめ縄を飾りますけどそれ以外は全然お世話してません。
ワンコ ある 神棚はあります。
ある 簡易な神棚
ある 昨年末に設けました
nekoneko ある 毎月の榊を変えるのが、ちょっと大変
ちこ ある 家を建てた時に普通の神棚を付けたんですが、あんまり気に入らない感じで違和感あったんですよね。去年、「好きな神棚でいいじゃん」って模様替え。無印良品の壁に付ける家具(だっけ?)に100均の白い器を乗せて、ユーカリの造花。お札はちゃんとしたものをお供え。すごく好きなコーナーになりました!
ある 毎週お参りしてます
ぱん ある 毎日お参りしています
もじゃ ある 神棚とまではいかないかもしれない、お札を立ててる棚を設置している
ねここ ある 無かったけど作った。
ぷりん ある 実家の親が神棚置くのは常識みたいな感じで言われ置いてます
みな ある お義父さんの意向で作りました。
ちー ある 祖父、祖母から母が管理を引き継いで、その母も高齢になり今、私が半分引き継いで毎日お参りしています
小生 ある 日本は、神の国として長~い歴史があります。小生の母の実家が、神社を祀る神主の家庭であった関係で、神棚は我が家について回っています。父が長男だったこともあり、仏壇もありますよ。
いけどら ある 自分は神様に何でも丸投げで~す
でんこ ある あるとおろそかにすると天罰があるのではと思い怖いです。めんどくさがりの私には辛いです。
たなかたつや ある あります!
ある あるに決まってる
ある 地域性なのかは分かりませんが、新たに家庭を持って親などと別に住む時は、男側の親から神棚を頂くと聞いたことがあります
フルカウント ある 宗教の自由が憲法で保障されていますからそれはどっちでも良いと思います、私が知っている寺にも神棚があるのを見て新鮮な驚きがありました、我が家の場合は新築の時に工務店さんが造ってくれました、
ない 神棚は無いけど 初詣で買ったお札は玄関に置いています。
nassy415 ない ぽいのは作った御札3枚並べるやつ
mi19567431 ない 無いです。
たまっころ ない 実家にはあります
匿名希望 ない いつか作ろうと思って14年経ってしまった・・・
砂漠の雪 ない 義母が神棚や仏壇関係に熱心です。神棚って高い位置にあるけど、足の悪い義母に管理出来なく、私も手伝わされたが宗教が嫌いなので苦痛でした。高い所の作業をして落下等、怪我するかもしれないことさせる神など、よく信じるものだと思う。神棚も仏壇も必要ありません。
たっちゃん ない 実家にはあっけどな
ない しっかりお世話出来ないので、初めから用意はしませんでした。
ゆんた ない 神棚というとおじいちゃんおばあちゃん家というイメージですね。
ない 欲しいです。
ひょいざぶろう ない 神棚って何のためにあるんでしょう?
さらちゃん ない 中古一戸建て購入したですが、神棚置いた気配がなかったです!
やっぱりハゲが好き ない ズボラな私が神棚を飾って、水が干からびたり榊を枯れるまでほったらかしにしたりして失礼でもあったらバチがあたりそうなので、無いほうがよいかなと。
ない 実家にはありましたが。。
ない 賃貸
earthbee1129 ない お札は窓枠に飾っています。
ねこねこネズミ ない 実家も無かった
ペガッサ星人 ない 家に和室が無いので無いです。
かめ吉 ない 新築したときに作らなかったがやっぱりあった方が良かったのかも。20年近くたってそう思います。
はだごん ない マンションだと中々難しいです。
とくめい ない 実家にはある
ゆゆ ない 新築した時に作りませんでした。
ない 会社にはあります。
めいとぅ ない アパートなので…。