投稿内容

新潟市に転勤して来ましたが、新潟市の人は数を数える時に、に、し、ろ、は、と、と言っています。私の地元(中越)では、に、し、ろ、や、と、と言っているのでとても違和感があります。皆さんはどうですか?

■MC:red■
口に出して言ってみたら、「は」も「や」もどちらも使ってるかも!地域によって変わるんでしょうか?
「は」と「や」、どちらで言っていますか?

投票結果

に、し、ろ、や、と」が53%
お住いの地域で変わっている、というわけでもなさそうなのが不思議ですね!今度、2の倍数を数えるときに「あっ!」ってなりそう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんと に、し、ろ、は、と にーしーろーはーとーですね。
須藤 に、し、ろ、は、と は で読みます。
柏崎安田のしょうにん に、し、ろ、は、と いいよどっちも
tabotabo に、し、ろ、は、と 「にしろはと」は全て偶数の音読み短縮です。
「にしろやと」は8だけが訓読みなので統一されてません。
ひょいざぶろう に、し、ろ、は、と はかな
に、し、ろ、は、と 中越出身ですが「は」ですね。
ワンコ に、し、ろ、は、と に、し、ろ、は、と、です。
たぬき に、し、ろ、は、と 新潟市じゃ無いけど下越地区ですね
に、し、ろ、は、と 中越地方だが、に、し、ろ、は、とです
に、し、ろ、は、と 中越地方の出身です。
つぶあん に、し、ろ、は、と 私も中越ですがこっちです
みな に、し、ろ、は、と 数え方はそれぞれでいいと思います。
マクドナルドも「マック」と言う地方もあれば、「マクド」と言う地方もあります。
ちこ に、し、ろ、は、と どっちも聞きますが、「は」ですね言い方。
地域差があるとは知らなかったです。
に、し、ろ、は、と 住む場所が違えば言葉も違うもの、違和感は当然。
つむつむりました に、し、ろ、は、と 聖籠町です
フリーズドライ に、し、ろ、や、と えー どちらも言う?かなぁ でも や かな
に、し、ろ、や、と ちゅうちゅうタコかいな…とか
まこぷう に、し、ろ、や、と ずっと新潟市にいましたが、に、し、ろ、や、です
モンテクリスト に、し、ろ、や、と 考えた事もかなった。
はなたん、 に、し、ろ、や、と 長岡市です!
に、し、ろ、や、と 村上市出身です
に、し、ろ、や、と 前言って居ましたが、今はほとんど聞い事は有りません
ゆんた に、し、ろ、や、と 埼玉生まれで埼玉育ちでしたが、8は「や」ですね。
CB乗り に、し、ろ、や、と 何方も使う。
だんご に、し、ろ、や、と ちなみに私は新潟市出身です。
に、し、ろ、や、と 私 バリバリの中央区だけど にしろやとです。初めて知った。
に、し、ろ、や、と 全然気にせず言ってるし、聞いてます。
に、し、ろ、や、と 私も中越ですが、にしろやとは言わず、にしろはですよ!
に、し、ろ、や、と 上越です「や」かな。
に、し、ろ、や、と 中越出身です
裏の猫 に、し、ろ、や、と 8は「や」でしょう?
ねこ師匠 に、し、ろ、や、と 昔「ちゅう、ちゅう、タコ、かい、な」って、言ってる人がいたような。。。
かたすかし に、し、ろ、や、と 中越出身ですが、数の数え方に違いがあったのは知らなかったです。
に、し、ろ、や、と 中越地区在住です
に、し、ろ、や、と 違いがあるのは知りませんでした
にみり に、し、ろ、や、と ひさしぶりにおもしろい質問でした。ちなみに六日町です。
恋(れん) に、し、ろ、や、と にの、しの、ろの、やの、とー
うさのあ に、し、ろ、や、と 子供の頃からこの言い方なんでまったく違和感ないです。
地域によって発音とか言い方違うから??って思うことあるでしょうね。
たまっころ に、し、ろ、や、と 地元ではこれに語尾を伸ばして言ってます。
でんこ に、し、ろ、や、と 『にしろはと』初めて聞きました。
に、し、ろ、や、と 長岡です
フルカウント に、し、ろ、や、と 数は間違えない事が最優先される事案です、その程度の差異は〝聞いた瞬間に4つ目が8を示している”と周りが気付く筈なので全然気にしません、ある意味方言に近いのかもしれませんね、自分は2番目の数え方です、
その他 両方使います
その他 どっちも使います。
ちなみに、五泉市です
クルクル曹長 その他 に、し、ろく、やの、と
くまパパ その他 気にしていなかったので?さてなんて言っていたかな
あーちゃん その他 どちらも使う
砂漠の雪 その他 佐渡ですが、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ、ですかね。ちょっと伸びます。8は、はぁ、の時もたまにあります。
その他 どちらも使います
その他 その時で、両方共使う時がある
長門 その他 県央民ですが、どっちも使います
カフェイン その他 どちら?
その他 両方使います。
母は忙しい?? その他 どっちも言うなぁふ
しゅもーる その他 どっちだろ?どっちも言わないけど、おばあちゃんがどっちか言ってたな。
いけどら その他 どっちも使いますよ!
たまちゃん その他 どっちも使ってる…。自分の中でどう使い分けているかは分からない、意識していないです。