投稿内容

娘が季節の変わり目になると「秋の匂いがする」等 春夏秋冬 必ず言います
正直 私は分かりません
皆さんは季節の変わり目の匂い 分かりますか?

■MC:red■
人によっても感じ方も違うのかも。草花とか気温で感覚が変化したり?
季節の変わり目の匂い、わかりますか?

投票結果

季節の変わり目の匂い、「季節ごとにわかる!」は28%!「季節によってはわかる」は52%
秋はキンモクセイの匂い、というコメントが目立ちました!匂いや感覚でふとした瞬間に、四季の移り変わりを感じられるっていいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ちー 季節ごとにわかる! 何となく外気で感じます。外に出た時の空気の匂いというか。
季節ごとにわかる! いなわらの匂い
キンモクセイの匂い
季節ごとにわかる! 秋は、キンモクセイ等
たっちゃん 季節ごとにわかる! 特に今の時期金木犀の匂いいいねけ
みな 季節ごとにわかる! 今の時期キンモクセイの香りを感じます。秋だなと思います。
季節ごとにわかる! 空気が入れ替わった感じはあるときふと感じる。
ぷうぶう 季節ごとにわかる! なんとなくあります
記憶に刻まれている匂いだと思います。
ちなみに畑を焼いているような匂いがすると子どもの頃のような気持ちになります。
にぁ 季節ごとにわかる! キンモクセイ
あーちゃん 季節ごとにわかる! 草花、木々の香りが 四季ごとにまだ分かる 新潟県は 素敵です。
gatanocomachi 季節ごとにわかる! 今は少なくなりましたが、稲の籾殻を燃やす匂いに秋の訪れを感じます。秋の雨の匂いも、春や夏のそれとは違う匂いを感じています。
季節ごとにわかる! 秋の、雨が降って寒い日に「雪の匂い」がします
季節ごとにわかる! 秋は稲の匂いとか、出勤の時歩いてるとどこからともなくキンモクセイの匂いがします。で、秋だなぁと。。
柏崎安田のしょうにん 季節ごとにわかる! 秋の匂い説明できないけどあります。
earthbee1129 季節ごとにわかる! 言葉では上手く言い表せませんが、空気が変わる感じが分かります。
Mnata5490 季節ごとにわかる! その時の心情もありますが、季節ごとの匂いはあると思います。例えば、秋は稲の匂い、春は梅の匂いなど
平成のおなご 季節ごとにわかる! 給湯器の匂い冬って感じします。今は金木犀
季節ごとにわかる! 海の波と匂いで分かる?
季節ごとにわかる! 金木犀の香りで、秋だなと感じます。
さらちゃん 季節ごとにわかる! 先月下旬に、キンモクセイの香りしてないなぁ~と思っていたら、今週になり、近所にあるらしく秋を感じました。
ネコ大好き 季節ごとにわかる! 焼き芋
須藤 季節ごとにわかる! 春は雪が溶け混じった土の匂い、夏はアスファルトが焼けた匂い、秋は稲刈りの後の草っぽい匂い、冬は鼻の奥がツンとする冷たさとオゾンの匂いがします。
季節ごとにわかる! 冬の匂いと夏の匂いは特に強烈に感じる!
クッキー 季節ごとにわかる! 今頃はキンモクセイの花の香りがして、好きな季節です。
三本銀 季節ごとにわかる! 最近だと金木犀が香りを放っていて、自然は素晴らしいと思った。
オッケーや! 季節ごとにわかる! 今だと金木犀、少し前だと稲刈り、時期時期で特徴的な臭いがする
季節ごとにわかる! 今は金木犀の花の香りですね
季節ごとにわかる! 歳を重ね雪の匂いがわかるし空を見て感じる
みじー 季節ごとにわかる! 花の匂いや草の匂い、田んぼの感じや雨の匂い…そして風の吹き方でわかりますよね。
季節ごとにわかる! 私は分かりませんが、妻が鋭く季節や天気の匂いを感じとります
ねこねこネズミ 季節ごとにわかる! 春は青葉の匂い。梅雨はカエルがアスファルトで轢かれた生臭い匂い夏はむせるような草の匂い秋は金木犀、冬は雪の匂い
季節ごとにわかる! 雨の匂いもありますよね
恋(れん) 季節ごとにわかる! 冬の空気が大好きです(^-^)
季節ごとにわかる! 1番好きなのは、風もなく深々と雪が降ってる時の匂いって言った方が良いのか解りませんが、寒く冷たいですが、清んだとても良い匂いがします。冬は特に、時間は短いですが、窓を開け外気の匂いを楽しみます。
季節によってはわかる 数年前に、初雪が降る前日に、『雪の匂いがする』と思ったことがあります。
季節によってはわかる 夏の朝の匂いが好き
草木の匂いなのか、子供の頃から好き
フリーズドライ 季節によってはわかる 風の匂いかな
めぐちん 季節によってはわかる 春と秋は分かりやすいかも。花の匂いや土の匂いとかで。
茶とら。 季節によってはわかる 秋は、金木犀や、刈取られた稲の匂いでわかる。
季節によってはわかる 冬の匂いわかる
季節によってはわかる   隣の家の庭から香る金木犀のにおい
母ちゃん 季節によってはわかる 春は近所の田んぼの匂い。秋はキンモクセイの香り。冬はみぞれ交じりの雨の匂いが鼻の奥につーんってくるんです
ケイ 季節によってはわかる 秋は稲穂の匂いがしますね。春はほこりの匂いがします。
季節によってはわかる 花粉とか植物の匂いかな?
季節によってはわかる 春は雪が融けて土の匂い、秋は稲刈り、キンモクセイの匂いなど
砂漠の雪 季節によってはわかる 春の田んぼの匂いと冬の雪匂いなら分かる
シノ吉 季節によってはわかる 特に春になる時は、土のにおいを感じます。
季節によってはわかる 今の時期なら金木犀かな
肩パッドの女 季節によってはわかる 秋だったら、キンモクセイの甘い香り。稲刈りをした田んぼの乾いた稲わらの香り。
季節によってはわかる 金木犀の香りがしたら秋だなぁと思います
季節によってはわかる 春と秋は分かります!
ゆんた 季節によってはわかる 秋になるとどこからともなく金木犀の香りが漂っていますよね。秋を感じます。
季節によってはわかる 春と秋は分かりやすい!芽吹いた土の匂いと稲わらやキンモクセイの匂い。雪の匂いも少し感じるかな~?
tabotabo 季節によってはわかる 常にではないけど感じるときがあります。
ワンコ 季節によってはわかる 春から夏に緑のにおいを感じます。
にゃんでん 季節によってはわかる 金木犀が香る真っ盛りですね。
みな 季節によってはわかる 寒くなると、中学生の頃、体育の授業中に左足首にヒビを入れてしまった場所が痛むので、分かる。
季節によってはわかる はっきりわかるのは冬かな^_^
manmachan 季節によってはわかる 秋は空気が澄んで晴れた日には遠くの山並みまで見渡せるし、歩いていても金木犀の匂いがすると秋だな~と感じます。夏はなんとなく埃っぽい感じの空気ですね
三日月 季節によってはわかる 冬の朝に冬の匂いがするって感じることあります
ma-ko 季節によってはわかる 金木犀の香りがし始めると秋だなあと感じます。
裏の猫 季節によってはわかる 春は沈丁花の香りとか、秋は稲刈りの匂いとかでわかります。
かめ吉 季節によってはわかる キンモクセイの匂いが大好きです。初秋を感じさせてくれます。
リキママ 季節によってはわかる 金木犀の香りがすると、秋だなぁって思う
とぅーる 季節によってはわかる 夏の季節はよく分かります!
季節によってはわかる お庭のキンモクセイが香ったら秋を感じます。その日は、突然なんです。
母は忙しい?? 季節によってはわかる 空気の匂い?わかる?
純果流 季節によってはわかる 秋は金木犀の香りで分かります。
季節によってはわかる 季節というか、雨が降りそうとか海の香りとかい草のような香りとかそうゆうので春だったり夏も終わるなと思ったりする。
めいとぅ 季節によってはわかる 雪のにおいは、わかる気がします。
たったん 季節によってはわかる 特に冬はわかる
きょん 季節によってはわかる 雪が、溶けはじめる、3月頃、外に、でると、土の、匂いがするときが、あります。
ちこ 季節によってはわかる 秋の風に稲刈りした香りがしたり、枯葉のカサカサした香りがしたり。おでんの匂いも季節って感じだし、肉まん蒸す匂いも!
わからない 周りは金木犀の匂いが~と言うけど、よく分からない。。
みんと わからない 稲刈りが終わって、稲藁を約匂いに秋を感じますが、そういうことでないんですよね、きっと。
シン わからない 昔はわかりましたが今はわかりません。
わからない 解りません?
ひょいざぶろう わからない 雨の匂いなら
わからない 近所でサンマなど焼いていると換気扇から匂いがします。
ゆうたん わからない 雲とか、空の色とかで、季節は、わかるけど、匂いでは、わからないかな
わからない なんとな~く気付いたら季節が変わってて人の会話やテレビとかで知る感じ
ちゃき わからない 子供の頃は感じていたと思いますけどね~。。。
体操が苦痛 わからない そもそも匂いがわからない
あん わからない 匂いはわからない、でも、空はなんとなく感じる。
フルカウント わからない 私も厳密に〝匂い”を感じる事はありません、視覚から受ける季節感でそのように感じるんじゃないでしょうか、
キャン わからない 雨が降りそうな時は匂いでわかりるときもあります。秋の匂いとはどのような匂いなのでしょうか。気になりますね。