投稿内容

お米を研ぐ時は、お釜を使いますか?
ザルやボウルを使いますか?

■MC:black■
炊飯器のお釜で!
お米を研ぐ時はどうしてますか?

投票結果

54%がお米を研ぐ時は「お釜(鍋)で」!
今どきのお釜はお米を研げると表明しているメーカーも多いようですよ!良かった~。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ねい お釜(鍋)で 今どきのお釜は研いでも大丈夫だそうで。私のは古いので本来研いだらいけないようですがガンガン研いでます。
お釜(鍋)で ダメなのは知ってるけど、ついつい
お釜(鍋)で メーカー説明書にお釜で研いで良いと書いてあったから。
きぃ お釜(鍋)で 釜が傷むからダメなのは知ってるがついつい…。
お釜(鍋)で 面倒が無いから
ゆーみんこあら お釜(鍋)で ザルはめんどくさいっ!!
フクちゃん お釜(鍋)で 鍋で炊く。
めぐちん お釜(鍋)で 面倒なのでお釜でしてます。
ひょいざぶろう お釜(鍋)で 去年炊飯器壊れて新しいのを買ったら説明書に「コーティングしてあるから釜で研いでも大丈夫」と書いてありました。まあその前から面倒なので釜で研いではいたんですけど
ゆうたん お釜(鍋)で 無洗米なのでさっと流すだけなので、お釜を使っている
たっちゃん お釜(鍋)で 小さい頃から釜でしか研いでないのでそのままです
ゆんた お釜(鍋)で 冬の寒い時期は無洗米にしたいです。
やわらかまさ お釜(鍋)で 釜が新しくて、家族がいたときはボールを使用していましたが、独り暮らしだとめんどくさくなってしまった。
ワンコ お釜(鍋)で 面倒くさくないからです。
チッチ お釜(鍋)で そのまま釜で。
ねこねこネズミ お釜(鍋)で 面倒なので
きくず お釜(鍋)で お釜で研ぐためにダイヤモンドコートのものを選びました
あーちゃん お釜(鍋)で 炊飯器の釜が傷むような気もしますが・・
たぬき お釜(鍋)で 米研ぎ出来ます←のお釜を買いました
earthbee1129 お釜(鍋)で 面倒なのでお釜で研ぎます。
ボンボンビガロ お釜(鍋)で 釜が痛むらしいので、良くないと思いながらも使ってしまいます。
はだごん お釜(鍋)で 面倒なのでおかまのままですねぇ。
ザルやボウルを使う お釜で研いでいたら釜が劣化したのでやめました。
ザルやボウルを使う 釜が痛むよ
ザルやボウルを使う メーカーが釜が痛むと言っていた。
みんと ザルやボウルを使う 釜で研ぐと水切れがよくないので、ボールと金ザルで研ぎます。
たまっころ ザルやボウルを使う 釜のままだとうまく研げないので
ザルやボウルを使う 前はお釜で研いでいたけど、土井善晴さんの研ぎ方を見てからザルを使っています。
ザルやボウルを使う 釜から、研ぐと釜が、少しでも!キズ付けたくは、無いです。
ゆきんこ ザルやボウルを使う もともとはお釜で洗ってましたが、10万円の高級炊飯器に変えてからはザルで研いでから入れるようになりました。
フリーズドライ ザルやボウルを使う 百均などで米研ぎボール売ってます 水切りが有るので便利です
ザルやボウルを使う 剥げないと思うけど、以前お釜が剥げてしまったことがあったので。
ねここ ザルやボウルを使う ザル
須藤 ザルやボウルを使う なんとなくお米用のボウルで研いでます
ゆー ザルやボウルを使う お釜がいたみそうなので、ボウルです
ザルやボウルを使う 釜の加工されたのが剥げると聞いたから。
ザルやボウルを使う 釜が傷みそうだから
ザルやボウルを使う 釜が傷つくから
ザルやボウルを使う お釜でとぐと釜が傷むのでボウルでといでいます。
ネコ大好き ザルやボウルを使う 毎日しています
恋(れん) ザルやボウルを使う 釜が傷むので、もちろんボールで研ぎます。
さらちゃん ザルやボウルを使う お釜で、お米を研ぐとお釜その物を痛む気がして、お米専用ボテを使用してます??
フルカウント ザルやボウルを使う 器の底がザラザラした加工がなされている専用の器を使います、〝炊飯器のお釜はそれ自体がデリケートな部品なので使わないように”的な事が取扱説明書に書かれていたような記憶があります、
おでん ザルやボウルを使う 釜で研ぐと、釜が傷みますよね。それで、以前はしていましたがやめました。
ザルやボウルを使う 釜に傷が付くと怒られたから
めいめい ザルやボウルを使う 余計な研ぎ水をしっかり捨てられるから
中田貴方 ザルやボウルを使う 衛生的にそうしてます。後傷防止で
無洗米なので研がない 無洗米最高!精米料金が高くても無洗米を選びます
無洗米なので研がない お米研ぐのをそこまで面倒だと思ってなかったはずなんですが、一度無洗米にしたらもう戻れなくなりました……
ちから 無洗米なので研がない クルクルゆすぐ程度なので
その他 単身なのでレンチンご飯だから…
その他 お米を研いだことがない
tabotabo その他 マツキヨで購入した研いだ後水切りがささっとできる専用ボウルを使ってます。