投稿内容

先日、大晦日からごちそう(オードブルなど)を食べるのは新潟県内だけだと聞きました。県外の人はお正月からごちそうを食べるそうですが、みなさんのところはいつからごちそうを食べますか?

■MC:black■
我が家も、大晦日からごちそうです!
県外の人違うの??
年末年始、ごちそうは、いつから?

投票結果

87%が「大晦日から」ごちそう!
1年の最後をごちそうで祝う派が多いんですね!終わり良ければすべて良し!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
太っちょママ 大晦日から はりはり 山菜オードブル 伊達巻 数の子など
フクちゃん 大晦日から 年内最後のごちそう!
オードブルやお寿司を食べる
大晦日から 刺身と焼き鮭が定番でした
おこめのくに 大晦日から 大晦日は鮭、のっぺ、お刺身など食べます!
大晦日から みんなが実家に帰ってくるので。
大ラーメンにんにくマシマシ 大晦日から 新潟県民(長岡)です。
大晦日の夕食から正月三賀日の朝と夜はご馳走を食べてます。
たまっころ 大晦日から 大晦日は家族で集まってオードブルや寿司を食べます
はなたん、 大晦日から え!大晦日からじゃないの?
かんばい 大晦日から 家族みんなが揃って一年間の行いに感謝しご馳走を食べ除夜の鐘を聞いて年越しそばを食べ新たな年を迎えるのが習慣でした
大晦日から そうなんですか、知らなかったです~!
大晦日から やっぱり寿司と鮭
ガッシュ 大晦日から すき焼き、寿司、蟹、オードブル、のっぺ毎年定番です。
大晦日から 刺し身、鍋ものなど色々
三日月 大晦日から 大晦日の夕飯はお寿司か蟹等食べます。今年は焼肉でした。いつもよりちょっと良いお肉でしたよ
大晦日から 家族の都合で29日頃からご馳走になる事もあります。
ジェーン 大晦日から 嫁いできた最初のお正月は衝撃でした~。丹精こめて作って綺麗に詰めた重箱まで、しっちゃかめっちゃかにされてしまい泣きそうになりました。今では、動けなくなるくらいご馳走を用意して、ドーンと構えています。(笑い)
大晦日から 毎年すき焼きが定番です
大晦日から 元旦は、昔から世間は、お餅食べるから、朝から、そんなに、食べません!近年世間の皆さんは、余り、お餅食べ無いと、聞いて居ますが?
俺シルバ 大晦日から 大晦日は寿司とオードブルですが、お正月は餅とオードブルの
残りを食べてます。
かめ吉 大晦日から 年末の大掃除をして家族で囲むご馳走、そして家族みんなで新年を迎えられることに感謝します。
おばさん 大晦日から 絶対 茶碗蒸し、のっぺいは定番で あとはすき焼きかすしと決まっています
大晦日から 福島の会津ですが、大晦日が一番メインのごちそうかな。
大晦日から 我が家では、大晦日はすき焼きと決まってます!
みんと 大晦日から 毎年、大晦日に鍋を食べます。お正月にお客さんを迎えてごちそうはだいたい二日にやりますね。
フリーズドライ 大晦日から 31日夕食からごちそうです 昼ご飯までは残り物消費ですね
大晦日から 大晦日はご馳走と紅白歌合戦!
はる 大晦日から 大晦日がいちばんごちそう!
元旦からはお餅と大晦日の残り物で笑
みほ 大晦日から 大晦日は義理の実家で年越しのため夕食を一緒に豪華に食べます。(蟹しゃぶやおせち、オードブル)
30日は我が家でプチ豪華にすき焼きを食べるのが習慣です。
くー 大晦日から どちらかと言うと大晦日が元日よりご馳走な気がします
新潟下越?の定番は刺身と蟹ですかね
でも普段から好きな物を好きな時に食べているご時世なのでご馳走なのかな?
ゆゆ 大晦日から 我が家も大晦日からご馳走で寿司やらすき焼きやらです。
年越し蕎麦なんてお腹に入る余裕がなく食べた事ないです。
他の家はどうしてるのかな?と思ってました。
tabotabo 大晦日から 大晦日が大御馳走で元日はおせち・雑煮で質素です。
kei 大晦日から カニ!エビ!刺身!茶碗蒸し!のっぺ!酢の物!
大晦日から ご馳走とかと言えばそうかもしれない。県外の人は違うというのは初めて知りました。
大晦日から 私の嫁ぎ先は大晦日には四足を食べない!ということで豚肉は食べないんです。牛肉も。鶏肉はOKです。
大晦日から 「大掃除、お疲れさま」と「一年間、無事に過ごせました」で乾杯してる。
大晦日から 元日は大晦日の夕飯の残り物。
gatanokomachi 大晦日から 我が家は大晦日からおせち料理をつまみます。
大晦日は年越しそば、元日からおせち料理が本来の流れとか。。。
年の初めの「節句」料理ならば、やはり元日から食べるべきなのかもしれませんね。
なおちゃん 大晦日から 新潟だけとは 驚きです??
ピクルス 大晦日から 県外出身ですが
大晦日からごちそうです!
ワンコ 大晦日から 大晦日は特別な日なのです、みんなでごちそうをたべます。
大晦日から むしろお正月は質素です。おせちがないから?
大晦日から 結婚前はお蕎麦のみだったけど、長岡の人と結婚したら大晦日から大御馳走食べる習慣でした。
大晦日から 大晦日に刺し身とかご馳走食って正月三が日は雑煮とのっぺて食いつなぎます。
ひょいざぶろう 大晦日から 元日はウチは大晦日の残りが無ければ普通の食事に戻ります
みな 大晦日から 1年の締めくくりなので、最後は豪華に
earthbee1129 大晦日から 元日はむしろ質素にお雑煮とかですね。
おひさま 大晦日から おせち料理とお神酒と鮭の焼き物と炊きたてのご飯です。一年、お疲れさまの意味だと思っていました。
ぷーぶう 大晦日から 実家は普通ですが、義実家はすきやきです!
もじゃ 大晦日から すきやき?
かず 大晦日から 大晦日はすき焼きを食べるのが、我が家の決まり。
ネイさん 大晦日から 年越しは大体鍋が多いですね。
あと、お寿司とかお刺身とか。
割とご馳走です。
めぐちん 大晦日から みんなが集まるから大晦日からかな、今のご時世だとなかなか出来ないけど。
きよみ 大晦日から 実家(愛知)では元日からなので新潟に嫁いで大晦日からご馳走で戸惑ったものです。
どりら 大晦日から 最近は毎年すき焼きのような気がします。スーパーでも高級肉が売ってます。
須藤 大晦日から そうなの?!?!
あーちゃん 大晦日から 新潟の大晦日はお寿司とすきやきでしょうか
ゆー 大晦日から 当たり前に思ってました
だんご 大晦日から カニ、しゃぶしゃぶ、ブリしゃぶ、刺身などを肴にお酒を飲んでいます。
ねこねこネズミ 大晦日から 年越し鮭やおせちにオードブル。でもコロナで子供が来なかったから今年は質素だったなあ
ペロ 大晦日から オードブルと寿司
とぅーる 大晦日から 大晦日は寿司、カニ、のっぺが毎年欠かさずあり、他の何品かは毎年違ってますがなかなか豪華になりますが元旦は一気に普段通りに戻ります!笑
めいとぅ 大晦日から むしろ大晦日が一番ごちそうです。
大晦日から 一年で一番豪華な夕食は大晦日に出てきました。
焼き鮭やビーフシチュー、ローストビーフのサラダ、すき焼きなど
大晦日から 私は県外出身ですし、実家の大晦日は年越しそばのみだったので、二十数年経ちますが、いまだに違和感があります
にゃろ 大晦日から 全国、大晦日からご馳走だと思っていました。
フルカウント 大晦日から それ以外は切り詰めていますからその時くらいは庶民のささやかな贅沢です、
大晦日から 大晦日の夕食は、寿司、オードブル等のご馳走ですが、お正月は基本お雑煮なので、それほどご馳走感はありません。
大晦日から 大晦日がごちそうで、元旦は残り物を食べてます。
大晦日から ごちそうを食べるのは大晦日だけ。
むしろ年明けからはかなり質素です。
正月くらいはお母さんに楽してもらう為に、家族はそれぞれカップ麺とか自分で勝手にたべてます。
熊の肉球 大晦日から 我が家は大体すき焼きです
はだごん 大晦日から 昔はご馳走が並ぶと盆と正月が一緒に来たみたいだ。と言ってる人がいましたが、今や、いつだってテーブルに乗り切らないくらいのご馳走。ちょくちょくありますね。寿司、刺身が高騰する時期ですね。
kaccyan 大晦日から 大晦日はすき焼きです(^^)
しゃんぷー 大晦日から 大晦日が一番のご馳走です。
チッチ 大晦日から お正月より大晦日の方がご馳走かも。
大晦日から 我が家の大晦日はすき焼きとオードブルです。
ねここ 大晦日から 新潟県だけ!?びっくり!そして、年取りの晩には鮭が必須でしょ。
元魚屋 大晦日から 大晦日の夕食が1番豪華ですね。
恋(れん) 元日から わたしは東北出身ですが、年明けは親戚一同集まるので  それこそ大晦日は年越しそばとか位だった様な…
たっちゃん 元日から 年初めの一発を盛大に祝うためです
るりねこ 元日から 大晦日はご馳走ではないけどだらだらと飲んでお蕎麦を食べます
ペロミ 元日から 年末年始は実家(東京)に帰ります。ごちそうは元日からです。新潟に来て、大みそかからごちそうだと知ってびっくりしました!
にゃんでん その他 大晦日の夕食は、毎年質素に年越しそばです(^^;
家族の帰省で皆が集うとか無ければ、ご馳走は特に食べません。
おばちゃん その他 大晦日は作った物の味見程度かな
ロードランナー その他 ごちそうなんて食ってない!
のぶゆき その他 今年は元旦が夜勤で2日が休みのため私は2日からごちそう食べました。が、我が家自体は大晦日からご馳走食べます。オードブルは今年は私専用買いました。もちろん、肉主体のオードブルです。
その他 家族のお仕事が落ち着いたらかな?
その他 ご馳走を食べる習慣はなくて、年越しはそば、年明けはおせちのみです。
ハルキチ その他 特になにもありません
ASUKA その他 普段とかわらず…