投稿内容

自宅にFAXってありますか?
うちは、元は店舗だったのもあって、いまだにFAXついたままなのですが、親が自営業を辞めてからは全く使っていません。
そもそも、今どき会社以外でFAXって使います?
皆さんにぜひお聞きしたいです!

■MC:black■
会社でさえFAX使うこと、激減してます!
うちの会社は、メールに変換するのを利用しているので、FAXの機械そのものはありません。
自宅にFAX(機械)ありますか?

投票結果

41%が、自宅にFAXが「ある」!
意外と多いですね!紙に出せるのはやっぱり便利なのかも。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 ある 父が自営業だったのであります、今も稀に使ってはいるようです
ある 最近はメールで、あまり使っていない
あかのん ある あるけど全然使ってないし、動くかどうかも怪しいです
ある 購入してから1度も送・受信はしてない。
宝の持ち腐れ状態。
nassy415 ある 10年以上まるっきり使ってないです
フリーズドライ ある 元々貰い物が有って その後 子供の塾 fax授業用にしていたが途中で壊れ 仕方なく中古を買って まだ使っています 
ある 以前は、親が自営業でしたが、廃業してからは、FAXも使ってません??ホントの事です????
しゃんぷー ある 年に1回くらい使ってます。
ある 電話と一体式
かりん様 ある 昔は当たり前にありましたが、今は使う機会がほとんどありません。
メールやラインやり取りできますし、必要性がなくなってしまったのですね。
やわらかまさ ある 10年前に買ったものが子機もあるのでそのまま使用しています。
リクエストはファックスで出すと読まれやすい。
こぶ ある 有るけど使ってないです
かおりん ある あるけど壊れてます!でもFaxと電話機が一体化してるので仕方なく置いてます。
ゆうたん ある 使うことはなくなった
ある たまに使うくらい。
ある 電話といっしょになってるのです。
ワンコ ある FAXが家にあるととても便利です。
ある ありますが、全く使っていません
チッチ ある ありますがほぼ使ってません。
ある 夫の両親と同居です。嫁いだ時からありました。ほぼ使ってませんが。
ある ずっとFAX付きの電話を使っていたので、故障して買い替えた際もなんの疑問も持たずにFAX付きを買ってしまった。。でも、ここ数年はFAXはほんと全く使わなくなった。。いらないなぁ。なんなら固定電話もつかわないなー。
たまっころ ある 自営業なので必要ですね
ある 聴覚障害の方には必需品です
ある 夫が必要で購入?便利に私も使用中
すぽんじ ある FAX単体ではなく、複合機の一機能としてFAXがあります。
暑いのが苦手 ある もう、15年以上前に購入しましたが、壊れないので使ってます。ただ、送受信する機会がほぼありません。
manmachan ある あるけど今はFAXを使える電話契約をしていないので使えない
はだごん ある あ!そういえばありますが、存在を忘れるくらい使ってません。
ある 子供がやっていたネット学習塾はFAXのやり取りで指導してたので今でも有ります。子供が卒業してからは全く使ってないので今も使えるかはわかりませんが。
ある 今でも現役です。メールでいいでしょ? って思っていても、何かと使う用事があるしインクリボンは予備が置いてあります。
たぬき ある ある?紙ではなくデータで受信ですが。ま。もちろん全く使ってませんけど。たまたま買った電話機に機能が付いていたというだけです。。。
小生 ある 小生の勤務先では受信も発信もメールよりもFAXの方が断然多いです。
但し、FAXの受信はFAX機から紙で、送信はPC内のデータをFAXモデムを通してやっています。
アナログの様なデジタルの様などっち付かずですね。
くまパパ ある あるけど、固定電話と一緒のタイプです。固定電話すら使わないのにFAXは最も使わなくなりました。ただのお飾りです。
みかづき ある 主人が自宅を事務所にして仕事をしてるのでFAXつけてますけど、仕事で使うことは無くなりましたね。ほぼ100%セールスのFAXなので画面で確認して消去してます
ある ファクスはあるがここ数年使ってない。
今後も使うことはないと思う。
ある FAXはありますが、使っていません
キママビト ある あまり使わない
フルカウント ある バンバン使ってはいませんが、毎年決まった時期に役に立つ時が年に1回だけあります、
とも ある 同じくあるにはありますが、まったく使っていません
ない だいぶ前にファクス付きの電話機だったけど、もうやめた。
フクちゃん ない FAXが欲しい我が家です。
K2 ない 昔はありましたけどね。ラジオの投稿にFAXなんてこともありましたが、使わなくなったので撤去しました。電話番号とFAX番号も分けてなかったから不便もあったし。
怪獣おじさん ない 昔、親が元気だった頃、電話屋に言いくめられたのかFAX付きの電話機にしたことが有る。でもほとんど使わなかった様子。
M ない FAXも固定電話もありません。
まめいぬ ない 固定電話もありません……
元魚屋 ない 昔はあったけどメールが便利になったので、電話機を買い換える時に処分した。
家電はある。
ない 余り、使う事が、無いです。
ゆうこ ない 実家にはあるけど、広告しか来ません。
ネコ大好き ない さすがにありません
めぐちん ない 使う用事が無いので。
ひょいざぶろう ない 電話もありません
はなたん、 ない FAX使いたい時はコンビニ行ってる!
earthbee1129 ない FAXどころが固定電話もありません。
なり ない 実家にはありますがもう使う機会がないですね
ない 実家にはあります。
tabotabo ない 自宅に設置したことはありません。
40年ほど前に勤務先にFAXが設置されたときは電卓が導入されたときよりも驚きました。
当時は〇ロックスの独占だったから高額だし、横柄だしであっという間にライバル会社にシェアを奪われてしまいました。
須藤 ない 自営なので複合機としてはありますが、電話機としてはないです。
ねここ ない 自宅では一度も使ったことないです。職場は現在もバンバン使ってます。
ない 以前はFAX付きの電話を使っていましたが、今は電話も使わないので解約しました。
にぁ ない 便利だけど、紙が色褪せするし、固定電話を置かない時代なので、邪魔である。
ない 前にはあったが今はない。
ない 一度も使ったことがない
ねこねこネズミ ない 不便は感じない
つぶあん ない 処分しました
ノアの箱舟 ない 必要がない
ない 前に有ったんですが壊れてそれから要らないなぁて。
しまうみ ない FAXを使ったことがない
ない 必要ない
ない だいぶ前にやめました。
ぴよ ない 実家と会社ではまだ使用していますが、紙がもったいない時もあります。特に営業FAX。