投稿内容

小学校5年生の母です。
先日、学校の総合学習で5月に植えた稲の稲刈りを行いました。
手で一稲一稲刈り、終わった後ははざがけをしていました。
みなさんは小学校で稲刈りやりましたか?
私は新潟市内の小学校を卒業しましたが、やりませんでした。

■MC:black■
したことありませんね。
学校でも家庭でも体験でも、稲刈りしたことありますか?

投票結果

48%が稲刈りしたことが「ある」!
やってみると、改めてお米を作る大変さやありがたみがわかりますよね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 ある 学校で体験しました
よっちゃん ある 小学生の頃、近所の農家の稲刈りの手伝いをしたことがあります。狭木に稲を投げる手伝いをした時に身体がチクチクした事を覚えています。
りょくちゃ ある 小学校で必ずやります
みんと ある そういえば、子供の頃にやったかも。
パフェ ある 小学校のとき授業で田植え&稲刈りを体験しました。
しまうみ ある 毎年の恒例行事
ゆーみんこあら ある 農家さんから田んぼを借りて、田植えして稲刈りして籾殻とって、精米してもらって食べました!
ある 会社の周年行事としてやりました。
フクちゃん ある 合併した側の村の小学校でした。
フリーズドライ ある 今も実家も田んぼは無いけど 子供の頃母親の実家の田んぼに入りました 昔なので手植え 手狩り させてもらいました 子供だったのでお祭り騒ぎで楽しかったなぁ
流れ蛸 ある 農家だったので。高校も農業系で鎌で刈りました。
シノ吉 ある 親戚の稲刈りを、3日間手伝いました。思ったよりも凄く大変でした。
アキラは、あちら ある チクチクして 好きぢゃない。
ある 小学生の時に一回だけ稲刈りをしました。
母ちゃん ある 米農家です。機械主役なので鎌を持たない日もあります。昔の人は偉大だ。
須藤 ある 小さい時は家族総出で稲刈りでした。
ビューティー ある ある
ある 実家がお米作っていたので、稲刈りも田植えも、毎年やっました。はさがけもしました。
tabotabo ある 母の実家でむかーし昔しました。
リス ある 体験イベントで親子で稲刈りしました。
ぴよ ある 小学校でやりました。子供の保護者としても参加して、楽しかったですね!
gatanokomachi ある 15年ほど前、何かのイベントに子供と参加して稲刈りを体験。
純果流 ある もち米を育てて、収穫後はもちつきをして食べました。
manmachan ある 子供達の小学校の学年行事で行いました
みかん ある 今と変わらず、小学5年生の時にやりました。
しーママ ある 両親の実家が農家なので、子供の頃に手伝いしました。
リキママ ある 大昔、稲刈りが手作業の時代、小学校も春と秋、農作業の休みがありました。子供たちも戦力で、あてにされていたんですね。みんな、ひとつの目標に向かってまとまっていた。今思えば、のんびりしたいい時代でしたね。(私は60代後半です)
ある 家が農家なので。
ある 家、学校どちらもあります
とも ある 今は作っていませんが、小さい頃は農家だったので・・・
じゃが。 ある 20年くらい前ですが、学習田で田植えから稲刈り、新米販売までやりました。
ある 小学生の頃、稲刈り体験しました。実家が兼業なので毎年、夫が私の実家の手伝いに行ってくれます。
ネコ大好き ある カマで稲刈りをした
はなたん、 ある したような~。。
ある 稲刈り体験に行ったことあります。参加は無料でした。
むぎねこ ある 小学校で体験しました。
ある 新潟市のど真ん中の小学校だけど屋上でプランターで田植えしました!収穫して食べましたよ
めいとぅ ある 田んぼではありませんが、ウチのベランダで苗一束だけバケツ栽培して、それを刈ったことあります。
ナナ ある 元々農家なので、小さい時から手伝ってましたが、学校となると農家じゃない家もあり、学校では田植えと稲刈り、その後の体験をしていました!
a701 ある 県の教育指導方針案に、体験授業で農業の稲作を推奨しているので、授業課題に導入しているそうです。
みゆみゆ ある 田舎に住んでいるので小さい頃はお手伝いしていました。
ある 小学校5年生の時に 田植え 稲刈りをしました とても楽しかったです
ある 覚えてないので家族に聞いたら、小学校の体験でやっていた。
裏の猫 ある 小学校の学校田で田植えと稲刈りをしました。
ばんちゃ ある 小学校で毎年やってましたよ!田植えも稲刈りも。
めいめい ある 大人になってから丘陵公園の稲刈りに参加しました
ない 今の子供たちは5年生になると授業でしますね。
クッキー ない 私は稲カブレ
かんぺこ ない 実家は農家で、稲刈りやはざがけしましたよ。
ひょいざぶろう ない 最近は新潟市内でも近くで田んぼ借りて稲作体験してますね。うちの子もやってた。おいらは田んぼに入ったことも無いです
ゆうこ ない 田植えもしたことありません!
dzu ない 個人的に体験イベントで経験しました。稲藁でかゆくなりました。
ミーちゃんママ ない うちも子供は経験しましたが、親世代ではそういうのがまだ無かったんですね、やってみたかったです
おばちゃん ない 母の実家か農家で小さい時に稲刈りに付いていきましたが稲の埃?かなにかで「かぶれ」てしまい翌年からはつれていってもらえませんでした 
とぅーる ない 一度いいからやってみたいです!
ない やってみたい
おりんごネイル ない 米所の住まいなのですが、田植えすらやったことないです。田んぼの中って歩きにくいと言うけれど、、、体験してみたいなあ。
たまっころ ない 稲刈りしたことないですねぇ
ワンコ ない したことは、ありません。
ない 昔はなかった。
やっぱりハゲが好き ない 子供の頃、隣近所はみんな農家で稲刈りしてたので、農家の友達がなんか羨ましかった。稲藁の積んである小屋で遊ばせて貰ったりして、今でも懐かしい思い出です。
ねこねこネズミ ない 義理の兄が田んぼをしてた頃稲刈り田植えの時期は主人が手伝いで出掛けることが出来なかった。5月連休9月祝日。私は行かなかったが!新米は古くなってからしか貰えなかった。古米を食べてた
ラパン ない 実家が兼業農家で手伝いをしてました!
チッチ ない してみたい!
はだごん ない 幼少当時は県外にいたので経験なかったです。
ない ないです
ない 県外出身者です。
ツナ吉 ない 小学校の時は田植え、稲刈りは授業にはありませんでした。お嫁に来た家が専業農家でバリバリ稲刈りやっちゃってます!
ない 家が兼業農家だった