投稿内容

ピーターの投稿を見て思ったのですが、今年はテレビでも車が雪道でスタックするニュースを沢山放送されていましたよね。
スタックって最初何のことかわかりませんでした!
運転を始めて20年以上経っていますがカメになるって言っていましたよ!
上越地方ですが、県内はみんなそうですか??

■MC:j-i■
地方に寄るのかもしれませんが、私は
カメになるは、雪に突っ込んで、車の腹が雪に乗っかっちゃって、タイヤが浮いて動かない状態。
スタック(する)は、タイヤは地面についているけど滑って動かない状態。
どっちも、雪にはまった!と言っちゃえば同じ。
ですね。
あなたが使う言葉をすべて選んでください。

投票結果

もっとも多かったのは「雪にはまった」で61%!「スタック」は30%、「カメになる」は35%でした。
状況で使い分けることもあるようですが、今年は雪が多かったので、この言葉たちを使う場面も多かったのでは!?

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
スタック MC:j-iさんと同じです
メラニー スタック スタックは英語表現で、行き詰まる、動けなくなる、困り切ってという意味のstuckから来ていると思いますが、雪に限らず渋滞で動けない状態や、
問題解いてて途中でスタックしてどうにもできない時とかにも使うようです。
チッチ スタック カメになるは初めて聞きました。
ダイチャンマルマルダイワ スタック わからなかった
長門 スタック,カメになる,その他 ぬがる・ぬがった とも言いますが、どれがどれという事もなくその時次第で、なんとなく言い換えているだけです
スタック,カメになる,雪にはまった 相手によって使い分けをする。
スタック,カメになる,雪にはまった,その他 雪にぬがった
ゆーみんこあら スタック,雪にはまった カメになる、とは初めて聞きました。
ひょいざぶろう スタック,雪にはまった カメになるは言わないけど昔から先輩とかに言われていたのでわかります
スタック,雪にはまった かな?カメになるは初めて聞きました。
フルカウント スタック,雪にはまった 田舎なので普段使いでは〝雪にはまった”を使いますが、公式文書等ではスタックをつかいます、
フリーズドライ カメになる 古い人間です
ねここ カメになる 中越地方ですが、同じです。スタックなんてカッコいい言い方があるんだぁ、なんて最近ここ数年でテレビで知りました。
ぐで カメになる,雪にはまった 「スタック」はラジオを聴き始めたここ数年で知りました!それまでは「雪にはまる」や「ぬかる」などと言っていました!
シノ吉 カメになる,雪にはまった カメになる。都会の人は実感が湧かないでしょうね。
ピヨ カメになる,雪にはまった 雪が車の腹につっかえて動かないとき、カメになる。それ以外で動けないときは、すべて雪にはまったといっていま。
カメになる,雪にはまった 今年は、雪大変でしたね
シン カメになる,雪にはまった スタックは最近は聞いた。コロナの最初の時思いましたがなんでも横文字するのは…。
かんちゃん 雪にはまった 雪道に限ればこれかな。
雪にはまった 今年初めてTVなどのメディアで頻繁に使われたように感じます!けど周りに聞くと前から言ってたらしい…ほんと?
tabotabo 雪にはまった スタックはTVでよく聞きます。亀は聞いたことがありませんし、なったこともありません。
ワンコ 雪にはまった 最近わかりました。
ゆうたん 雪にはまった スタックは、今年テレビで、聞いて、そういう言葉があるのかと、知りそれ以来使っている
アクアミント 雪にはまった スタックもカメになるもどういう意味か全く分かりません。
りこちゃん 雪にはまった スタック今年初めてききました。私は、ぬかったと言ってます
ゆきんこ 雪にはまった はまった って言います。
その他 臨機応変に使い分ける
旧姓柴 その他 聞いたことも使ったこともない。
その他 私もMCさんと同じ、使い分けます。亀にはなったことありますよ!そして今年はFFで前輪滑り、牽引してもらいました!まさにそれがスタックですね。
ヤンP その他 「ぬがった!」と、言う。