投稿内容

私(女)と私の娘はそれぞれ周りに息を吸うようにウソ(すぐばれる)をつく虚言癖の同僚、友人に戸惑っています。
皆さんの周りはいかがでしょうか?
実際に被害に会われている方はどのくらいの割合いらっしゃるのでしょうか?

■MC:j-i■
むか~し、いました。
ウソを言っても意味がないような内容なので最初は信じて振り回されました。
なれてきたら、話を聞かなくなりました。
虚言癖の人、周りにいますか?

投票結果

虚言癖の人、周りに「いる」は19%
結構いるんですね!振り回されないように、適度な距離が大事かもしれないですね!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
いる 色々な人がいますよね
フクちゃん いる 自分の実母は、虚言癖を重ね、自分の居場所がなくなり、家出をした。
四半世紀会っていない・街中で会っても居心地が悪いのか、娘の顔を見るなり逃げる。
実母ながら、馬鹿母である。
ばあちゃん(実母の母)が亡くなったことを知っているのか知らないのか、わからないが、一度でも良いから、ばあちゃんに頭を下げに来い!
ギリ平成おなご いる 人間なんてそんなもんだと思ってますw
すぅ いる 結局【ええかっこしい】なんでしょ…
いる 自分が他人に話している事が全部ウソ
匿名 いる 職場のボスです。なんでも人のせいにします。退職届を出したら「仕事したいから、ここに来たんでしょ?」と言われ、受け取り拒否されました。次の更新はしません。
むいむいむー いる 男性に多い気がする。
若い頃は、かなりの大袈裟な武勇伝を語る人がいた。

今は、意味のわからない自称天才に悩まされている(同僚)

いる なんならラジオパーソナリティにもいますよ、アメリカ言ったって嘘ついてる人笑
日本化け猫党中央委員会議長 いる 忙しい時や天気が悪いと熱が出たと言い仕事を休む。
とんとき いる 私もそうかなぁ。
シン いる 今までふたりいました。
いる 嘘つくたけでなく、~って言われたなど平気で周りの人に話すのでみんな極力会話しなくなった。。その人孤立してますがそれにも気付いてないみたい。病気なんだなぁと諦めモードだけどストレスたまるーーー!
リハチ いる 息子(次男・中1)小2くらいから息を吸うように嘘をつくようになりました。面白くて、かわいい嘘からリアルなヤバイえっ?!?!っていうような嘘まで幅広く、全集中で嘘の呼吸してます(´д`)
いる いるが何も気にしない。
One Love いる 相手にしない
しーママ いる 保険会社の友人に頼まれて入った保険ですが、実際に請求したら『あれは出ない、これは出ない』何でも大丈夫との話でしたが…虚言より詐欺に近いかなぁ
モンブラン いる どうせ嘘でしょと思って付き合ってるけど、それも相手に申し訳ない気はしています。
三本銀 いる 人を陥れるようなウソをつく人がいました。その人のせいで、知人は体を壊し、仕事を辞めてしまいました。
いる うちのじじい
家族は誰も信じません
いる 会社で一緒に仕事してる人にいます。そのせいで真実を知らない人が聞くとこっちが悪者になってたりする。でも上司はきちんと見ているのでそれだけが救いです。
ワンコ いる 自分を大きく見せるためにです。
みんと 以前いた 嘘を嘘としてしゃべっているのか、真実も思い込んでしゃべっているのかは不明でした。
伝説の。。。 以前いた その人の言ってること全般信用はできないですよね
ミキティ 以前いた 相手にしなくなった
しまりす 以前いた 自分についてならまた許せるけど、他の人の話しは罪になると思います!結構人を信じてしまう私は、幾度も被害に遭い辛い思いをしました。でも信じちゃうんです…
ねね 以前いた まわりは振り回されて困りますよね。
子供の頃友人にいました。意味のない嘘でもみんなが少しでも食いついてくれるのが嬉しいんでしょうか?
tabotabo 以前いた 指摘してもダメなんだよね。
まるでどこかの国のアヒル大統領みたい。
Sロー 以前いた 自然と距離おいて付き合わなくなっていきますね。
ワンコ 以前いた 自分を、大きく見せるために、やっているみたいです。
まきき 以前いた 恐らく適当に返事をしていて、え?この前と言ってることが違う?と思いますが段々またか、と思いそうなんだと聞き流します。
はだごん 以前いた まぁ、子供の頃の話ですが。
チッチ 以前いた 調子のいい変わり者位に思ってあまり相手にしませんでした。
ねここ 以前いた 昔付き合ってた友達が、嘘というか妄想のしてる事をいかにも事実のように語る子がいました。事実も加わってるのでどこまでほんとでどこまで嘘かわからなかったな。
以前いた 不幸話(うその)ばかりでかわいそうな人だった。
たまちゃん 以前いた 振り回されました。
以前いた 自分に利害がない話以外は聞かない、信じないようにしてました。ホント無責任なヤツだったので…
ホローナイト 以前いた そういう人(オオカミ少年的な)が周りにいると、人を疑いやすくなるそうですね。
ゆーみんこあら いない 話してみて、ウソつくような人のところには近づきません。近寄らせません。
にょん いない 大袈裟に言う人はいたけど、嘘はいなかった。大袈裟に言うのも嘘に入るのかな?
はなたん、 いない 職場にいる~!
ぴよ いない 嘘か本当かよく分からないことを突然話しだし、嬉しそうにしてる人は話半分に聞いときます!支離滅裂なら、具体的に細かく聞いて確かめたくなります。その時周りの人は?とか、その前後をつついて、ボロがでるのか、出ないのか聞きます。
普段嘘が多くてもたまにホントの事もあったりするので。
ひょいざぶろう いない 笑える嘘ならいくらついてもいいけど
いない なんでも信じる性格なので、虚言癖の人いたら振り回されっぱなしだと思います
いない 咄嗟の嘘っぽいなと感じることはよくありますが、息をするように嘘言ってるような人とはまだ出会っていないか、見抜けてないのかもです。
いない いないですね。
ゆずもち いない たまに嘘ついてるなって人はいますが、そこ迄虚言癖の人には会ったことないです。
いない いなかったのですが、一昨日、支援している障害児に大きな嘘をつかれ、落ち込んでいます。
この質問にはとりあえずいないにします。
旧姓柴 いない いても付き合わない。
フルカウント いない 騙す意図が無い〝ほら吹き”っぽい人は偶にいます(あくまでギャグで)、真実に聞こえる嘘を平気で言える人は病気です、自分自身に注目して欲しい気持ちだけが先走りしてしまった人、だんだん友達がいなくなるでしょうね、