投稿内容

おでん

おでんは鍋ですか?煮物ですか?
私の実家ではおでんは鍋だったので、好きなものを自分でとって食べるという感じでした。
しかし、だんなの実家は煮物という感覚らしく、盛られて出されます。
正直好きな具や嫌いな具があるので、わたしとしては鍋で食べたいのですが、みなさんはどうですか?

■MC:j-i■
盛り方の違いですね。
どーんと大きな鍋で皆で食べるか?一人ひとり別々に盛られるか?
我が家は、鍋!
というか、別々に盛られるのは年に1回あるかないかの茶わん蒸しくらい?
あとはドーンを盛られてる!
それぞれ良さがあるかと思いますが
おでんは、鍋で皆で食べる?一人ひとり別々に盛って食べる?

投票結果

56%がおでんは「鍋で皆で食べる」!
以前ONES★の「好きな鍋料理」を聞いた時、おでんは上位だったのもあり、鍋の認識でいました。
盛り付けや感覚に違いはあれ、おでんの季節、美味しくいただきたいですね!

grapf1600

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんと 鍋で皆で食べる 鍋ごとテーブルに出して、各自好きなのを取って食べます。
フリーズドライ 鍋で皆で食べる 食べたいものを菜箸で取ります
ねこ大好き 鍋で皆で食べる 冬の定番です
manmachan  鍋で皆で食べる 今まではドーンと大きなお鍋を真ん中に置いて食べていましたが、今年はコロナの影響で、おでんも一人ずつ希望を聞いて取り皿に分けて食べています
めぐちん 鍋で皆で食べる 鍋の方が保温性がいいから鍋のまま皆で食べてます。
みゆっふぃー 鍋で皆で食べる おでんは煮物です。鍋から大皿に盛って食卓に並びます。そこから各々小皿に取り分けます。
ダイチャンマルマル 鍋で皆で食べる みんなでたぺますね
えま 鍋で皆で食べる 実家では個別に出されてノルマ的に食べてましたが、嫁ぎ先は鍋で出すので気軽に食べられて嬉しいです。
別々に盛って食べる 不公平にならないように盛り付ける。おかわりは自由に。
別々に盛って食べる 今は直箸はマズイでしょ
別々に盛って食べる 私的にはおかずとしてカウントするのですが、家族からはこれはおかずにはならないと言われてしまいます。
まめいぬ 別々に盛って食べる 別々によそいますが認識としては鍋です。
ひょいざぶろう 別々に盛って食べる 好きな具だけ個々で盛って。
旧姓柴 別々に盛って食べる おかずだと思ってた。
ぽち 別々に盛って食べる 大鍋から、自分の分を盛って 持ってきて食べます。
別々に盛って食べる おでんは、煮込んで食べるので煮物。
めんくら 別々に盛って食べる ~のおでん、美味しいよね~??っていう話をしたことも聞いたこともないくらい、味の差がない料理かも。好きだけど、主食でもおかずでもなく、つまみだね
ピヨコロネ 別々に盛って食べる 子供がいて、大鍋は危ないので小分けにします
チッチ 別々に盛って食べる 私も鍋で皆んなで食べたいのですが、妻が別々に出すのでそれを黙って食べてます。
One Love 別々に盛って食べる なんか煮物イメージ
たま 別々に盛って食べる おでんは鍋ではありません。
別々に盛って食べる 他の料理でも個別に盛ってほしい。
フルカウント 別々に盛って食べる 夫婦2人家族なので各々が盛って食べます、煮物だと思っています、
tabotabo その他 おでんは手間がかかるので市販品です・・・。
その他 家は昔ながらの一つのおかずは一つのお皿で出しています
その他 我が家は味噌汁感覚
その他 鍋でつくって、大きい器に移してテーブルに出します。
かりん その他 ゆっくり食べる余裕があったら鍋から食べたいですね~
こっちょん その他 投稿者さんと同じで荷物感覚で深めのお皿にどーんと盛られて出てきます。しかも大根が小さく切ってあるので、おでん感全くナシ!荷物だな、やっぱり