投稿内容

役員

PTA役員だの地域の役員だの嬉々としてやりたがる人って積極性かあって偉いと思います。
自分は面倒くさがりで消極的でなるべく避けてしまいます。
皆さんは役員やりたい派ですか?

■MC:j-i■
私も断る方です・・・。
引退したら、何か手伝おうかと思ってますが、思ってるだけ?
地域の役員、やりたい派ですか?

投票結果

地域の役員、「積極的にするようにしている」はわずかに1%!また「頼まれれば断らない」は14%
結果からしても好んでやりたい派は少ないようです。決め方も地域の特性や、昔からのルールもあったりしますよね。「任期中に仕事内容を簡素化して役員やりやすい環境に変えましたよ」というご意見も!それができたらすごい!

grapf1555

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
頼まれれば断らない 持ち回りなので、やるしかない
ねここ 頼まれれば断らない できればやりたくない。
頼まれれば断らない 何かの役にたてるのならと思い
細工郎 頼まれれば断らない PTA役員やったけど断る理由が見つからない。むしろやりたくても出来る役じゃないし、人生の話のネタ位にしか考えていなかった
頼まれれば断らない 順番に回ってくるので、必然的にしなければならない
頼まれれば断らない やりたくはないがやる人がいない中で自分が断ったら、自分より年下の人がやることになる、と思うと、やらなきゃいけないと思い受けてしまう。
頼まれれば断らない 地域は順番に回ってきます。断るには同意が必要になります。理由によっては、先送りができますが、順番通りのほうがトラブルが少ないようです。
フルカウント 頼まれれば断らない 〝迷惑仕事”なんでだれもやりたがりません、でも頼まれれば仕方ありません、
みんと どうしてもする人がいないなら やったことはありませんけどね。
どうしてもする人がいないなら 田舎だから順番に必ずやらなきゃです だから役員もやってきましたよ… ただみんなが必ずやらなくてよくてもやる人がいないのならやってしまうタイプです。。。グズグズしている時間がやだ… あーじゃあ、じゃあ私がやりますってタイプです。。。やりたくないけど… なんでもやって損なことはないですしね。。。
どうしてもする人がいないなら どうしてもと言うより子ども数が少なく在学中は必ず1度は学年役員と地区役員をしなければいけませんでした。我が家は年子なので2人が小学校在学7年間で4年役員をしました。
フリーズドライ どうしてもする人がいないなら 順番で回ってくる
ゆうこ どうしてもする人がいないなら 今年のPTAはイベント全部中止でラクだったみたいですね。
GIGA どうしてもする人がいないなら みんな嫌々だよね
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑) どうしてもする人がいないなら 町内やクラブチームの役員が忙しくなるのが前もってわかっていたのでPTAは早いうちに立候補しました。
町内の班長、衛生、子供会にPTA全て重なった年もありましたけど、任期中に仕事内容を簡素化して役員やりやすい環境に変えましたよ
まちまま どうしてもする人がいないなら やりたくはないのですが、こちらの町内では回覧板の当番になると、翌年は役員をせざるをえません。
どうしてもする人がいないなら 世の中の役にたちたいとは思うけど仕事に影響するのは断るかな?
どうしてもする人がいないなら できるだけ断りたい
どうしてもする人がいないなら ジャンケンで負けてよく当たります。厄落としだと思って引き受けます。
旧姓柴 どうしてもする人がいないなら マンションの理事は順番だった。父母会も子ども1人に付1回やらされた。やりたいとは思わないが、やる人がいないならやるかも。
元魚屋 断る 基本的に土日は仕事なので引き受けても何も出来ないので
ごえ 断る 面倒くさい
ハルキチキチ 断る まあ断ってもやらされますね
断る 国勢調査員の依頼をしに来て小一時間粘られ、仕事の邪魔をされ渋々受けた大変過ぎて地獄を見た…。
断る 断りたいが、人数が少なくしょうがなくやらなければいけない。
チッチ 断る 基本的に断りたい。でも保育園のPTA会長は園長先生に押し切られて引き受けました。できればやりたくなかったけど良い経験だったかな。
断る やらなくていいので有れば…
はなたん、 断る やりたくない!
ひょいざぶろう 断る 持ち回りだったら仕方ないけど絶対やりたくない!自分の時間大事
市松 断る 役員を引き受けてくださっている方々に感謝です。
ミキティ 断る 暇な年寄りとしたがってる人がやればいい
断る くじびき
断る 今は現役の会社員なので断ってますが、仕事をリタイアしたらやってもいいかな。
すもも太郎 断る できればやりたくないけど、人数が少ないので必ずやらないといけません。
断る 無趣味で暇な人がやれば良いのです
ばんちゃ 断る 賢い人がやるべき
物の見方が違うから
tabotabo 断る 役所がえらそーに命令してくる。マッカーサーが下部組織をやめさせたのに。
くまパパ 断る 順番で回って来るのは仕方ありませんが、出来れば遠慮します。
ヤンP 断る 仕事と重なると、大変なのでやらない
わからない 本当はしてもいいが旦那にするなと言われている。
めい わからない 役員はじゃんけんとか、くじとか持ち回りで決められたから仕方ない感じでやる。
あざみ わからない 色々やってきたからもうやりたくない
わからない 仕事が仕事なので頼まれればやるかな?
流れ蛸 わからない 夫が役員をしていますが、世代交代の時期なのか似たような年齢の人が多くなっているようです。私はやりたくないなー。近所付き合い苦手だし。
うり わからない 不公平ないよう順番です
ゆうちゃん わからない 無理矢理やらせる感じは嫌なので役員したい方がするべきだと思います
kuzu わからない やりたくないが、順番制だからやるしかない。断れるだけの理由がない。