投稿内容

お盆集まり

今年のお盆、実家に帰りましたか?
大勢で集まっての食事は、ありましたか?

■MC:j-i■
お盆でも、集まりにくいですね。
帰ってこない人も多いでしょう。
今年のお盆、実家で大勢(親族)での集まりは、ありましたか?

投票結果

今年のお盆に、親族での集まりが「例年並みにあった」は13%!やはり、例年並みに集まった人は少なかったんですね。今年がこういう状況だった分、来年に期待ですね!

grapf1508

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ゆーみんこあら 例年並みにあった 例年、近所に住んでいる従兄弟家族のみで集まるので、いつも通りのお盆でした。
tabotabo 例年並みにあった 兄弟が集まって仏壇にお参り。
子供たちはお盆玉が目当て。
例年並みにあった 大勢というか、例年も近所に住む二家族でしか集まらないので、今回もいつもどうりだった。
ゆみ 例年並みにあった 自分の実家も主人の実家も市内なので、普通に集まりました。
例年並みにあった 市内の親戚だけ集まった。さすがに県外からは電話とLINEだけのやり取り。
例年並みにあった うちはいつも通り。
ダンナの方は無し。
エマ 例年より人数は少なめだったがあった 毎年お墓参りするお寺も人出が少なかったように感じました
例年より人数は少なめだったがあった 元々皆近所に住んでいるので変わらず。ただ医療機関に勤めてる親戚は集まりは自粛してました!
例年より人数は少なめだったがあった いつもはお参りした後にお茶をお出しするのですが今年は皆さん気を使ってそのまま帰られました。
例年より人数は少なめだったがあった 県外の親族は帰省しなかったが、地元の親族も集まることは控えてました。
例年より人数は少なめだったがあった 東京にいる娘は帰って来れませんでした
フルカウント 例年より人数は少なめだったがあった 全員一同はありません、日を分けて少人数で来てもらいました、首都圏にいる者は自主的に来ませんでした。
なかった(例年はある) 残念な夏。
なかった(例年はある) 世知辛いですね
なかった(例年はある) 移動距離長く帰省諦めました
なかった(例年はある) 今年は無理な地域でした。
そよ風まりこ なかった(例年はある) 主人の実家のお墓に行った際は、親族のみなさんで外食に行くのが10年ほど定番でしたが、今年はじめて集まりませんでした。
なのり なかった(例年はある) 毎年集まるが今年は、村にすんでいるお年寄りはコロナにうつると怖いのもあるので、遠回しに来ないでほしいと伝えられ今年は集まりませんでした。
シノ吉 なかった(例年はある) 孫を見れなくて残念でした
なかった(例年はある) 自粛で集まりたくても集まれない!
大勢で集まるのがおかしい!
よれよれ なかった(例年はある) コロナが心配で集まりは避けました。
田舎なのでマスクをしない老人がほとんどで、コロナなのにお茶を飲みに来たり家に上がって小一時間話して行ったり…こちらが気をつけていても意味ないのではと思えてきます。
まゆ なかった(例年はある) 自宅でゆっくりできた
ジェーン なかった(例年はある) 町内でコロナ患者が出たので、誰も帰って来なかった
ぽち なかった(例年はある) 今年は、流石に無しにしました。
みかん なかった(例年はある) 今年はコロナで実家に帰省も出来ません…
なかった(例年はある) 毎年実家に集まりますが県外の姉、兄家族は今年はもちろん来ませんでした 徒歩10分圏内の私と子どものみ行きました! やはり甥っ子、姪っ子は新潟に行きたいなぁと言っていたそうです が、仕方ないですよね…今は
まきき なかった(例年はある) 今年はお墓参りも行きませんでした。両親が、県外の方が来られているであろうと。
行かなくても済む人は良いが、本家などはそうは行かないので大変だったなと思います。
なかった(例年はある) 残念
なかった(例年はある) 年寄りや小さい子どももいるので、怖いのでやめました。
ワンコ なかった(例年はある) コロナのためになかったです。
たったん なかった(例年はある) 今年は姉も千葉から帰省して来なかったし、自分も実家に高齢者がいるのでいかなかった。墓参りは普通に行った。
チッチ なかった(例年はある) 毎年、都内から兄弟夫婦が帰ってきますが、今年は帰ってこれませんでしたね。
なかった(例年はある) このような状況では集まれません。
さくたぼん なかった(例年はある) 旦那実家が都内なので今回はパスしました
流れ星 なかった(例年はある) 実家が関東なので
Sロー なかった(例年はある) 妻の実家(本家)に俺の家族だけ行きました。
大ちゃんマルマル なかった(例年はある) 行きづらいですねー
ゆめか なかった(例年はある) 今年は県外に住む親戚が誰も来ませんでした。
正直ホッとしました。
りん なかった(例年はある) 県外から来る親戚と会わないようにした。
もともと、お盆に集まらない 実家に住んでいるけど集まりはなくこちらから両親のそれぞれの実家に挨拶に行くのが恒例です
ひょいざぶろう もともと、お盆に集まらない 昔は集まってたけど何年も前から集まらなくなりました
むいむいむー もともと、お盆に集まらない 例年通り、車で5分の実家へ帰った。
元々集まりはしないけど、いつも通り棚詣りへ行ったり、甥っ子がフラりと来たり…の様な感じ。
もともと、お盆に集まらない 特別な集まりは元々無い。皆さん仏壇と墓を拝んで近況報告して帰った。
もともと、お盆に集まらない 本家ですが、毎年親戚が来ても仏壇参りと挨拶がてらお茶飲む程度で帰られます。
もともと、お盆に集まらない 長岡ですと、集まるのはお盆よりも、長岡まつりです。今年はなかったので、残念!集まりませんでした。
つん もともと、お盆に集まらない 実家、兄家族、弟家族、うち家族、それぞれお盆休みが無かったりバラバラなのでお墓参りは各家庭で行きお盆の集まりは無理なのでしない。
もともと、お盆に集まらない 車で20分かかるかどうかくらいの距離だから、大人になってからはわざわざ集まらない。
もともと、お盆に集まらない 夜の飲食店に勤めてるので、プライベートで集まることは元々無いですが…
コロナ対策で、お盆期間中に休業していました。
近隣のお店も、お盆期間中に休業していたお店は多かったです。
旧姓柴 もともと、お盆に集まらない 私の両親は亡くなって、墓じまいしたので、もう集まることはない。義父も亡くなり、義母は施設だし、こっちももう集まることはない。
かんらん その他 集まったが、飲食せずにみんな帰る。
とっぱずか その他 以前は集まっていたが
ここ十数年 集まっていない
しおもち その他 昨年県内同士で結婚し、そのまま県内に住んでいるので、むしろ昨年までより人数が増えた。