投稿内容

歩行者

自分が歩行者で信号のない横断歩道など渡るとき車が止まってくれたら会釈等しますか?
私はする派です。歩行者が優先なので会釈必要ないのかもしれませんが、、、、

■MC:j-i■
スーパーとかの駐車場で、止まってもらうことよくありますね。
会釈しませんが、駆け足で渡ります!
運転しているときは、そうしてもらうと助かるので。
歩行中に車に止まって譲ってくれたとき、会釈をしますか?

投票結果

歩行中に車が止まって譲ってくれたとき、もっとも多いのは「会釈をして駆け足で渡る」で66%
自分がそうされたら嬉しいから、というご意見が多いようです。お互いを思いやる気持ち、大切ですね!
grapf1506

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
会釈をする(歩く速度は普通) できるだけ早歩きで通行しますが、ヒールの高い靴を履いていたり足が痛い時は、会釈をして普通の速度で通ります。
会釈をする(歩く速度は普通) 礼に始まり礼に終わる
ひょいざぶろう 会釈をする(歩く速度は普通) 軽く会釈はしてる(つもり)。駆け足するとなんか格好悪くなるのでしません(笑)
ワンコ 会釈をする(歩く速度は普通) 男性は比較的に譲ってくれますが、女性はほとんど譲ってくれません。
ミキティ 会釈をする(歩く速度は普通) なんだろ~なんかしてしまう(笑)
もも 会釈をする(歩く速度は普通) 会釈するのは普通だと思う
会釈をする(歩く速度は普通) 歩行者優先だけど、当たり前に進路を塞がれたり、ゆっくり歩かれるといらっとしてしまうことがあります。。なので私も会釈してお礼をつたえます
会釈をする(歩く速度は普通) 自分では早足のつもりだけど意外と相手からはそう見えないかも…
ICEMAN164 会釈をする(歩く速度は普通) 車もトラックも歩行も譲ってもらったら会釈もしくは手を上げて、ありがとうございますと合図します。
どりら 会釈をする(歩く速度は普通) 子供はほとんど会釈をしますが大人(特に年配の方)は会釈をしない人が多い気がします。
tabotabo 会釈をする(歩く速度は普通) 自分が会釈をされたら気分が良くなり、また止まろうと思い善意の輪が広がってる気になります。
会釈をする(歩く速度は普通) でもホントに停まらない車も多い。何様なの?
会釈をする(歩く速度は普通) 日本人として歩行者優先でもすべきです。
会釈をする(歩く速度は普通) 小走りもするかも。
ダイチャンマルマル 会釈をする(歩く速度は普通) ありがたいですよね
会釈をする(歩く速度は普通) 車が過ぎてから行こうと思ってる時は普通に歩きます。走りたくない時に譲られても…という時もあるので(^_^;)気持ち早歩きにはなりますが(笑)
長門 会釈をして駆け足で渡る 自分がされたら嬉しいことをする
それだけで、世の中は変わると思っています
みんと 会釈をして駆け足で渡る 歩行者に車が譲るのはルールですが、歩行者が車に礼するのはマナーかな。強制ではないけど、車側としては会釈されると嬉しい。
会釈をして駆け足で渡る 歩行者優先だとしても、車だって早く歩行者に渡って欲しいと思ってるから
めぐちん 会釈をして駆け足で渡る 自分が自動車に乗っている時の事を考えるとそうした方が良いのかなと思ったので。
めいめい 会釈をして駆け足で渡る お互いに嬉しい気持ちになると思います
七月の天姫 会釈をして駆け足で渡る 自分もそうしてもらうと嬉しいから
にょん 会釈をして駆け足で渡る 優先だから当然。まぁ、そうですがありがとうの気持ちくらいは伝えたい。
会釈をして駆け足で渡る 車の立場になれば、会釈は、したほうが、いいかな。お互い様だから、気持ちよくすごせればとおもう
フリーズドライ 会釈をして駆け足で渡る 一応 逆の立場ならうれしい
シノ吉 会釈をして駆け足で渡る アリガトウの気持ちは、表さないと。
笹団子粒餡 会釈をして駆け足で渡る 感謝の気持ちを込めて会釈しています。
むいむいむー 会釈をして駆け足で渡る 自分がしてもらえると嬉しいと思うことをしようと心掛けてます。
まげちゃん 会釈をして駆け足で渡る 歩行者も運転手もお互いに気遣い合うのが大切だと思う。歩行者は車の死角に入らないようにしたり道路側にはみ出たりしないように。
運転手は良く周りを確認して譲り合う気持ちを大切すれば、悲惨な事故は減ると思う。思いやりは世界を平和にする。
ジェーン 会釈をして駆け足で渡る 自分も運転する立場であるから、軽い会釈して渡る方がいいかと思います。
会釈をして駆け足で渡る 登下校中の高校生なんか当然のように、しかもダラダラと列をなして渡るのをよく見ます。待ってる私はいつになったらここを通過できるのよ…なんてケースがよくありますw
会釈をして駆け足で渡る 当たり前のことかもしれませをんが…ありがとうの気持ちも当たり前のことだと思う。。。 だから停まってくれたら急いで渡るし会釈もします!
以前に車が停まらなすぎ!!怒りを覚えます笑笑 私は教習所でそう習ったので?横断歩道?に歩行者がいたら必ず停まります!!
私しか停まらない…私が停まっても対向車はみんな停まらない…と怒りを覚えることばかりです ただ横断歩道じゃない所は確実に渡るのかわからないので停まりません!!
会釈をして駆け足で渡る 止まってくれると嬉しいしその意を込めて会釈をし早めに渡るようにしている
会釈をして駆け足で渡る 一応、お礼と時短を込めて
会釈をして駆け足で渡る 一応、ありがとうという感謝の気持ちを込めて会釈して、急いで渡ります。自分が逆の立場だったらその方が気持ちが良いから。
旧姓柴 会釈をして駆け足で渡る 歩行者保護からすると当然だけど、止まってくれたらお辞儀くらいするわ。
チッチ 会釈をして駆け足で渡る 無論、横断歩道や青信号、優先道路等は歩行者優先なので礼を言う必要はないですが、小さな事でも普段から礼をすればその人は気持ち良いでしょうし、次も譲ってあげるかもしれないという積み重ねのつもりで、あえて礼をします。
会釈をして駆け足で渡る 道の譲り合いはお互い様なので礼をします。最近は、登校中の小学生に一礼されます。やっぱり気持ちですよね。
まおまお 会釈をして駆け足で渡る 信号がない横断歩道で、車がとまってくれた時は、嬉しかったです。
はなたん、 会釈をして駆け足で渡る 譲ってもらったら優先とか関係なくお礼するのが普通かな。相手は何とも思ってないと思うけど、お礼されたら少し良い気分になると思うんですよね。
会釈をして駆け足で渡る 高校生で、気づいているのにゆっくり歩く姿はがっかりする。小学校、中学校まではとても礼儀正しいのになぜ?と感じる。みんながみんなではないが、その姿勢もったいない。
さくたぼん 会釈をして駆け足で渡る 待ってもらってすみませんな気分になるので会釈します相手は見てないかもしれませんが自分はしたいです。
ROVA 会釈をして駆け足で渡る 車に乗ってる人がどんな人か分からないので、「むしゃくしゃして」突っ込まれたりするのが不安なので相手をなだめるためにやってる。車に乗る人はみんな悪、という認識に基づいての会釈です。
ねここ 会釈をして駆け足で渡る 信号でも同じ。
こっちょん 会釈をして駆け足で渡る 自分も会釈しちゃうけど、逆に運転中に横断歩道手前で止まると、会釈されたり早く渡ったりされますが、横断歩道は歩行者優先なんだか堂々と渡っていいんだよーと思ってしまいます。
新潟の浜ちゃん 会釈をして駆け足で渡る お互い様だから!
普通に歩く(会釈もなし) 新潟は止まらない車のほうが多いね
フルカウント 普通に歩く(会釈もなし) 信号機のない横断歩道は歩行者優先です、なので知らない人に手を上げたりしません、逆の場合でも会釈をしてほしいとは思いません、
ぐっち その他 問題がおかしい。
駐車場内と特定しないと横断歩道では歩行者優先だし歩行中に車に譲ってもらうって道路上では文章がおかしい。