投稿内容

風評被害

新型コロナウィルスで風評被害、ありましたか?
私と子どもが通う習い事の先生から、
「感染者の子と同じ学校に、子どもが通っているんでしょ?危ないから、今月は休んで」と電話で言われ、4月は私と子どもだけ拒否されました。
「他の学校の子は別にいいんだけど」とも言われ、月謝も払ってるのに、うちだけ休みました。
5月は行ってよい事になりましたが、子どもだけ行き、私は複雑な気持ちから休んでいます。
先生から電話のあった直前に、学校からメールで「デマに流されないように」と言われました。
しかし、お稽古の先生の家族は公務員で、正しい情報がそこにあったから、先生を通して「同じ学校だから感染リスクがあり危ない」と判断されたんだと思います。
でも、うちには情報が何もなく、よくわからないまま風評被害を受けたのみです。
こんな風評被害はありませんでしたか?

■MC:j-i■
色んな立場があるとは思います。
それぞれ、守るべきものもあるでしょう。
でも、拒絶された側の人のことは??
もう少し丁寧に説明してお願いする言い方とかあったのでは?
私なら辞めちゃうかも・・・。

新型コロナウィルスで、風評被害を受けたことはありますか?

投票結果

コロナで風評被害を受けたことが「ある」は3%、「周囲の人であった」は8%でした。
1割の方はご自身や周囲で何かしらの被害があったようです。
今後もし感染症が落ち着いたとしても、被害を受けた側の気持ちはそう簡単に無くならないことを覚えておきたいですね。

grapf1442

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ワンコ 周囲の人であった 風評被害を出す人間を逮捕してもらいたいです。
歌舞伎揚 ない 月謝は払わなくてもよいと思います。そして、そんな先生に習うのも嫌ですよね。お気持ちお察しします。
真葛 ない 馬鹿馬鹿しい。
キチンと確かめもしないで。
流れ星 ない 自粛ではなく相手からの要望であるなら月謝は返してもらうべき。
ない ひどい話ですね。習い事でそれは嫌かな…
ない まさか日本でそんな差別があるのか!と言う噂はみみにしました。ニュースで中国の差別報道は見ましたが日本でも!!びっくりです。
はなたん、 ない そう言われてしまうのは正直仕方ないと思うけど、それなら月謝代返してくれ。。。
みんと ない 幸い、周囲にコロナ感染者がいなかったので。
ひょいざぶろう ない 周り罹患したって人もいなかったので特に何も
シン ない (株)コロナやコロナビールは大変そう。
とまぴー ない 投稿者さんが納得できるような説明や対応がほしかったですね。
ない 難しいですね… みんな危機感がありますよねぇ。。。 月謝は返金してもらうべきですね  うちの職場も医療従事者と多く関わりますが上からきちんと話がありましたよ 偏見や差別について… 全然気にならないと言ったら正直嘘になりますが…もらう時は誰でももらいますしね
チッチ ない ありがたい事に、新型コロナウィルスとは無縁の生活をしております。
takamino6014 ない 根拠のない情報を勝手に信じ込み、他人を苦しめるなど、もってのほか。
コロナウィルスなんて、ちっとも怖くない。むしろ、インフルエンザウイルスのほうが危険である。
日本人のバカ!。
旧姓柴 ない 医療業だが、テレビで見るような風評被害は受けていない。
長門 ない 風評被害の類で流される人は、本当に程度が低い人だなと見下す
そんな奴のところで学べることなどない
フルカウント ない 今のところはありません、
その他 子供が学校のオンライン面談で、母親が病院勤務と伝えた時に、担任からのなんとなく微妙な空気を子供も私も感じた。