投稿内容

最近付き合いのない知り合いに、二人目が産まれたと、別の知り合いから聞きました。
一人目の時は付き合いがあったのでお祝いあげて、お返しももらったのですが、二人目の時は妊娠しているのも知らなかったので…。
それでも知ってしまった以上、お祝いを渡すものなのでしょうか?
本人から連絡来たわけじゃないからそのままでもいいですかね…?
(結構切実な質問。ヤフー知恵袋に投稿した方がいいですかね?)

■MC:j-i■
ONES★であれば、%も出ますよ~

「友達」ではなく「知り合い」ですもんね。
本人から、何も聞かされていないわけですし
個人的には、渡さなくて良いと思います。お返し面倒でしょうから!
このケース、お祝いは渡したほうが良い?渡さなくて良い?

投票結果

73%がお祝いを「渡さなくて良い」!
「本人から直接聞いたわけでない」し、「もらった方もお返しで困るのでは?」といった理由も。また、別のコメントにもありましたが、おめでとうの言葉だけでもうれしいのではないでしょうか!

grapf1320

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
渡したほうが良い 自分がもらったら嬉しいから
渡さなくて良い 自分が二人目もお祝いをもらっていたらお祝いをする。
元魚屋 渡さなくて良い 付き合いが無い人には必要ないのでは?
希に祝い事があるときだけ連絡してくるヒトって居ますよね。
渡さなくて良い 会ったら おめでとう の言葉だけで良いんじゃない
渡さなくて良い 本人から連絡もなく、付き合いがないのなら渡す必要ないと思う。逆に相手も困るかなと。お返しもしなきゃですし。
渡さなくて良い 気持ちの問題たから、渡さないより渡した方が良いんでしょうけど、キリがない…
渡さなくて良い 付き合いがないのなら、いいのでは。
付き合いを再開したい…みたいな感じであれば、渡してもいいとは思うけど。
ゆきりん 渡さなくて良い 本人から連絡が来てないので渡さなくてよいとおもいますが、結局のところはその人の気持ちの問題なのでは?渡したければ渡してもよいのかもしれません。
アニキ 渡さなくて良い 疎遠になっている方には、渡さなくて良いと思います。直接、連絡が来たら別ですが。
渡さなくて良い 気になさらない方がいいと思いますよ。
渡さなくて良い 妊娠しているのも解らないなら!渡さなくていいと思う。
まめいぬ 渡さなくて良い 友人でも2人目以降は忘れがちです…
渡さなくて良い 要らないと思う。
ジェーン 渡さなくて良い 親戚とかいう関係ではなくて、知り合い程度なら、しなくても良いかと思う
渡さなくて良い 他の人づてに聞いたのであれば、いらないと思う。
私は最近付き合いがない子なら(年賀状程度のやりとり、何年も会っていない)、特にお祝いも渡してない。
渡さなくて良い 相手もお返しに困ると思うので、お祝いなくていいと思います!
渡さなくて良い もらった方も御返しで困る
かなめ 渡さなくて良い そこまで近い間柄でないのであれば渡さなくてもいいのでは?
貰った側もお返しなど大変だと思いますし…
シン 渡さなくて良い 付き合いが無いなら意味が無いと思う。ただ汚い話、知り合いでも自分に利を与えてくれる人なら送っても良いかと。
渡さなくて良い お返しも大変だと思う
たいち 渡さなくて良い 特に知らないなら知らないふりをする
コロン 渡さなくて良い そういうのもうやめたい。返す方も悩むので。
ICEMAN164 渡さなくて良い 知らなかった事にすればいいのかな。会ったらさり気なく会話をすればいいのかな。
素焼き 渡さなくて良い そこまでしなくていいと思います。
純果流 渡さなくて良い 相手もお返しに困るような気がします…
渡さなくて良い 直接聞かされたわけではないですから。
渡さなくて良い どの程度!?っつーかお互いなしでいーんじゃね??笑笑 もらっていたならあげるべきだし… わざわざ… 金なら万人受けするかもだけど… もらって迷惑な物ならいらなくね!?
はなたん、 渡さなくて良い 妊娠報告がなかったならあげなくていいと思う!今後会う機会が出来た時にちょこっとあげればいちのでは??
長門 渡さなくて良い 本人からの情報でもないし、付き合いの頻度も下がっていたのだから
そこまでする義理はないかと思います
渡さなくて良い どこかでバッタリ会ったりしたら、言葉だけでも充分だと思う。
みんと わからない そういう知り合いが今のところいないのでわかりません。
ゆきんこ わからない 友達だったら渡すけど、知り合いとなると迷っちゃいますねー 知り合いレベルにもよるかも?
ひょいざぶろう わからない 別にしなくていいんじゃ?
にゃんこ わからない その方への気持ちがどれだけあるかでは?
わからない 基本的にこういうものは自分の気持ちだと思ってるので
あげたいと思えば渡した方がいいと思いますし
特にあげたいと思わなければ渡さなくていいと思います。
チッチ わからない 経験がないからなんとも言えませんが、私ならしないかな。
٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)の〜 わからない お友達の娘が里帰り出産と聞いていたのですが
ウチの方が病人出たりそれどころじゃなかったので
そのまま何もせずです
フルカウント わからない 一概には言えません。逆の立場の時その方から頂いたか否かで判断します。相手さんだってお返し等の気遣いが必要になる訳ですから。